見られる魚の種類はなんと300種類以上!八丈島近海でしか見られない魚はもちろん、沖縄や伊豆半島などで見られる魚も観察することが出来る。初心者から常連客まで楽しめるように八丈島ではダイビングショップも数十件あるので、問い合わせてみよう!
八丈島では初心者でも漁船に乗って本格トローリングも楽しめる。沖合いまで出たら早速挑戦!もちろん、漁師さんが丁寧に教えてくれるので安心。ちなみに、写真は「シイラ」という魚。これでも小さめなサイズらしい・・・。皆さんも大物を狙え!
※イメージ画像です
ダイビング、トローリングなど貴重な体験はもちろんですが、忘れてはいけないのが海水浴。八丈島には小さな子供連れのファミリーでも安心して楽しめるビーチもある。特に磯遊びはおすすめで、水中を見ると様々な生物が見られて、“磯の水族館”のようなんだとか。
山の中の一角にある「裏見ヶ滝温泉」。滝を見下ろすロケーションは迫力そのもの。男女混浴なので水着を忘れないように注意!
大海原と小岩戸ケ鼻、灯台を見渡せる絶景ポイントにある「みはらしの湯」は開放感抜群。
※奇数日が男湯、偶数日が女湯の入替制
八丈島に自生する植物で作られた器。お土産に人気の1品。
八丈島伝統の黄八丈織で仕立てられたかわいい人形。
心地良い木の香りがお出迎えしてくれる「民芸あき本店」は八丈島の民芸品をはじめ、お土産を販売している小さな雑貨屋さん。
トビウオやムロアジなど、島で捕れる新鮮食材が豊富に揃う
八丈島特産の「あしたばのてんぷら」サクサクの食感。
八丈島の特産物が全て揃うほど、メニューの多さに驚くここ「梁山泊」。観光客はもちろん、夜には多くの地元の方で賑わい愛されている。
「ちょっとあそこ行こうよ」という意味で親しまれる「あそこ寿司」。島で採れた新鮮なネタを、しょう油漬けにし、わさびの代わりに洋ガラシで食べる「島寿司」が有名。こちら注文を受けてから30、40分かかるため、全て予約制。電話で確認しよう!
八丈島名物の「くさや」を製造・販売していて全国各地から注文が入るという人気のこちらは、店舗を構えていないのでちょっと隠れた名店。だが、現在店舗を建築中で5月末にオープン予定なのでお楽しみに。
こんなとこにあっていいの?と思わせる程、大海原を見渡せる高台にある「足湯きらめき」。その名の通り、晴れた日には海がキラキラと輝き、心まで洗われる気持ちになること間違いなし。