楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 地域別旅行ガイド・山陰山陽四国 > 担当スタッフが紹介!山陰山陽&四国 グルメ紀行 ~お酒に合う食事編~

  • 担当スタッフが紹介!山陰山陽&四国 グルメ紀行 ~お酒に合う食事編~

  • 担当スタッフが紹介!山陰山陽&四国 グルメ紀行 ~お酒に合う食事編~
  • 担当スタッフが紹介!山陰山陽&四国 グルメ紀行 ~お酒に合う食事編~

▼クーポン概要はこちら

山陽・山陰・四国のお酒といえば

広島県

広島県

西条は灘、伏見と並び称される銘醸地の一つとして知られており、8つの酒蔵が西条駅付近に点在しております。毎年10月上旬に行われる「酒まつり」は20万人近くの人が来場するビッグイベントで、この日は全国の約1,000銘柄 のお酒が試飲でき、来場者のほとんどはほろ酔い状態となります。こんなイベントがあることも「酒都」と呼ばれる所以のひとつでもあります。

岡山県

岡山県

旨口の日本酒に始まりフルーティーなワインやユニークな焼酎など岡山には「岡山らしさ」を感じさせる美味しいお酒が勢ぞろい♪ 岡山は酒米に最高の品質とされる雄町米の産地でふっくら厚みある味わいの地酒を楽しめます。さらに国有数のブドウの産地である岡山はワインも美味。甘美で高貴かつ爽やかな香りのマスカットワインやポリフェノールをたっぷり含んだ山ぶどうのワインがおすすめ。

島根県

島根県

「山陰の小京都・津和野」は毎年100万人を超える観光客が訪れる山間の盆地にある小さな町。古き良き日本にタイムスリップしたかのような町並みが町内のいたるところに残っております。そんな津和野を代表する地酒「初陣(ういじん)」。津和野は良酒が出来るには欠かせない「寒い冬」「良質の仕込み水」「良い米」がそろっており小さな町の中に酒造りの伝統が息づいています。

山口県

山口県

全国的に有名な獺祭をはじめ多数の上質な酒を生み出してきた山口県。山口県の地酒は、地元の米、水、人で醸し出し淡麗さわやか、豊かな海、山の幸による郷土料理と響きあい、人々をやすらぎと自然への回帰、文化の高揚へと誘います。これからの季節にヒレ酒もおススメです。有名な山口県産の日本酒、獺祭、雁木、貴、東洋美人、五橋など。

愛媛県

愛媛県

総じて愛媛の酒は、瀬戸内の白身魚を中心とした淡泊な食文化に合うよう、少し甘みがあり、旨みを感じるお酒であると言われています。瀬戸内の穏やかな気候・風土の中、温厚な愛媛の人々が育んだお酒は、やさしい口あたりのほっと安らぎを感じるお酒であると評判です。

高知県

高知県

酒国と呼ばれるほど酒好きが多い高知には18の酒蔵があり、それぞれがこだわりの地酒を造っています。高知のお酒の特徴は淡麗辛口、美味しいお酒を酌み交わし、いつでもどこでも誰とでも語り合う。これが高知スタイルです。

徳島県

徳島県

豊かな自然の宝庫である徳島では、その風土に根ざした地酒が数多くあります。 豊富な食材に合わせてお酒も進化し、甘・辛・濃・淡と、全国的に見ても多種多様な味わいが揃っています。名酒揃いな訳は、剣山山系や阿讃山脈、四国山脈から流れ出た水の美味しさが大きな理由です。

香川県

香川県

温暖な気候風土の中で造られた讃岐の地酒は、瀬戸内の魚介類に合う淡麗旨口。日本酒好きの間では「讃岐に行けば讃岐の酒を飲み、デザートがわりにうどんを食べろ」といわれるほどです。

山陽・山陰・四国のお酒を楽しめるおすすめ施設

岡山県のおすすめは「御膳酒」!
御前酒は献上酒として「御膳酒」の銘を受け親しまれていました。 酒蔵元では岡山県産の山田錦といった酒造りに適した米にこだわり酒を 醸しています。仕込み水は一級河川、旭川の水を使っています。 湯原国際観光ホテル 菊之湯ではこだわり御前酒三種利き酒セットが楽しめます♪

岡山県の酒 岡山県の酒

お客さまの声

お客さまの声

お客さまの声

お客さまの声

お客さまの声

お客さまの声

広島県のおすすめはゴールド賀茂鶴!
「大吟醸 ゴールド賀茂鶴」昭和33年、金箔入りの大吟醸の先駆けとして発売されて以来50年も愛飲され続けている広島を代表する大吟醸。優雅な香りと芳醇な味わいをお愉しみいただけます。

酒コーナ 酒コーナ

山口県のおすすめは酒井酒造「五橋」!
過去何度も全国新酒鑑評会で金賞を受賞する、酒井酒造「五橋」。「山口のお酒で一番好き!」という地元の声も多く、山口で愛されているお酒です♪マイルドで軽やかな「本生酒」は湯田温泉 ユウベルホテル松政の「ふぐ刺身」の旨みを引き立てます♪

酒コーナ 酒コーナ

お客さまの声

お客さまの声

島根県のおすすめはやまたのおろち・松江づくし・不昧公!
お酒に適したお米の産地でもある島根県には、美味しいお酒が多く揃っています。松江しんじ湖温泉 ニューアーバンホテル本館・別館の「島根の地酒を飲み比べ♪季節の会席プラン」では、島根の地酒「やまたのおろち・松江づくし・不昧公」の飲み比べをお楽しみいただけます。

酒コーナ 酒コーナ

愛媛県のおすすめは小富士,
徳島県のおすすめは今小町!

【小富士】無駄な甘みを除き、その一方でしっかりとした旨味があり、そして食欲をそそるほのかな香りを感じるお酒。 【今小町】吉野川上流の美しい水で作られれた今小町は、飲みやすい口当たりが特徴。毎年2月に開催される四国酒まつりでも人気。

酒コーナ 酒コーナ

香川県高知県のおすすめは山柚子搾り・ゆずの酒&うとうと!
【山柚子搾り・ゆずの酒】は“日本酒ベースで低アルコールの美味しいリキュール”として特に女性に大人気♪ 【うとうと】小豆島唯一の酒蔵でつくられる純米酒。端麗な口あたりと上品な甘みがあり、なめらかな喉越しが調和した味。。

酒コーナ 酒コーナ
  • ※国内宿泊価格は2015年9月16日(水)時点のご紹介プランおひとり様あたりの最低料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。
  • ※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ※星の数は、2015年9月16日(水)時点の「お客さまの声」の集計結果です。現在の表示と異なる場合がありますので予めご了承ください。
  • ・特集内の表示料金は、各プランの利用条件におけるサービス料込み/消費税別です。
  • ・本特集以外の料金表記に関してはこちらをご確認ください。
クーポンのご利用方法
■Step1
クーポンを獲得した後、ご希望の宿泊プランの予約ステップに進む
(クーポン獲得時には楽天会員IDでのログインが必要です。獲得は無料です)。
■Step2
旅行予約を確定される画面で「クーポン利用」の欄に表示されるクーポンを選択後、予約手続きを進める。
クーポン詳細 (必ずご確認ください)
・クーポン名:★先着100名様★12月31日チェックアウトまでの宿泊に使える1,000円割引クーポン♪
・予約対象期間 : 2015/10/5(月)~2015/11/1(日)
・宿泊対象期間 : 2015/10/5(月)~2015/12/31(木)
※宿泊対象期間内にチェックイン日・チェックアウト日の両方が含まれるご利用が対象となります
・クーポン割引額 : 1,000円
・利用上限枚数 : 100枚(1会員様1枚まで/すでに100枚が利用されている場合はクーポンは表示されません)
・利用条件 : 1室大人2名以上での宿泊
・対象サービス : 国内宿泊(日帰り・デイユース除く)
・対象施設 : 本ページ内のクーポン対象施設検索で紹介する宿泊施設
※クーポンの利用条件に合致したクーポンのみが、予約STEP中に表示されます。獲得していても、クーポンが表示されない場合、クーポンの利用条件等をご確認ください。(予約条件が一致しない、有効期限を過ぎている、利用枚数を超えた場合等)。
※予約確定の前に、他の予約が成立し利用上限枚数に達した場合には、予約がエラーとなり、クーポンをご利用になれません。
※クーポンは、楽天トラベル(サイト上)での予約時にのみご利用いただけます。いずれかの事情により、予約時のSTEPで割引クーポンが利用できなかった場合でも、予約成立後など後から利用することはできません。また、クーポンを印刷してチェックイン時にお持ちいただいても割引することはできません。
※クーポンご利用の際は「RaCoupon(ラ・クーポン)の使い方」ページに掲載されているルールを合わせてご参照ください。

キーワードから探す

このページの先頭へ