2016年4月15日
楽天株式会社

平成28年 熊本地震に伴うご搭乗便欠航の場合の対応について
(JAL楽パック)

熊本における地震発生に伴い、ご予約の航空便が欠航となる可能性がございます。
欠航となった場合には、下記の対応となりますのでご確認の程よろしくお願いいたします。





■飛行機の運航状況の確認はどうすればよいですか?

【回答】 JALホームページ「運航の見通し(国内線)」にてご確認ください。24時間/年中無休でご確認いただけます。
お電話の場合は、JAL音声自動応答「SKYナビ」0120-747-222、携帯電話からは03-5796-9345<有料>(24時間/年中無休)にてご確認いただけます。
※フリーダイヤルご利用の場合は、発信者番号を通知いただくか、番号の頭に「186」をつけておかけください。

 
■行き(往路)の搭乗予定便が欠航となった場合はどうすればよいですか?

【回答】

(1) 旅行を中止される場合
 ご旅行は催行中止となり、旅行代金全額を返金(※1)させていただきます。お手数ですがJAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。
 また、旅行の取り消しについてはお客様個人ページからもお手続きが可能です。(出発時刻前までとなります。出発時刻以降はJAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください)


(2) ご旅行を希望される場合
〔次便以降への代替便(※2)にてご出発される場合〕
 JAL空港カウンターにてお手続きください。
 また、JAL楽パックオペレーションセンターでも代替便の空席状況確認および手配を承りします。なお、電話が大変繋がりにくい状況が想定されますので予めご了承いただきますようお願いいたします。

〔代替便が翌日となった場合〕
 ご利用いただけなかった宿泊代、レンタカー代については旅行代金の中から一部返金(※1)させていただきます。お手数ですがJAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。

〔他の交通手段(JR、バス、他社便等)にて目的地へ向かわれる場合〕
 お客様ご自身での手配・費用負担となります。 なお、その際使用されなかった欠航便の航空券代(ツアー用航空運賃)は旅行代金の中から一部返金(※1)させていただきます。 お手数ですがJAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。

 
■お帰り(復路)の搭乗予定便が欠航となった場合はどうすればよいですか?

【回答】

〔次便以降への代替便(※2)にてご帰着される場合〕
 JAL空港カウンターにてお手続きください。また、JAL楽パックオペレーションセンターでも代替便の空席状況確認および手配を承りします。なお、電話が大変繋がりにくい状況が想定されますので予めご了承いただきますようお願いいたします。

〔翌日以降の便にてお帰りになる場合〕
 宿泊等に関しましてはお客様ご自身での手配・費用負担となります。

〔他の交通手段(JR、バス、他社便等)にて帰着地へ向かわれる場合〕
 お客様ご自身での手配・費用負担となります。 なお、その際使用されなかった欠航便の航空券代(ツアー用航空運賃)は旅行代金の中から一部返金(※1)させていただきますので、JAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。

 
■経由の搭乗予定便(経由地以降の便)が欠航となった場合はどうすればよいですか?

【回答】

〔次便以降の代替便(※2)をご利用される場合〕
 JAL空港カウンターにてお手続きください。
 また、JAL楽パックオペレーションセンターでも代替便の空席状況確認および手配を承りします。なお、電話が大変繋がりにくい状況が想定されますので予めご了承いただきますようお願いいたします。

〔翌日の便をご利用になる場合〕
 経由地での宿泊等に関しましてはお客様ご自身での手配・費用負担となります。その際、当初ご利用いただけなかった宿泊代、レンタカー代については旅行代金の中から一部返金(※1)させていただきます。
 お手数ですがJAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。

〔他の交通手段(JR、バス、他社便等)にて目的地・帰着地へ向かわれる場合〕
 お客様ご自身での手配・費用負担となります。 なお、その際使用されなかった欠航便の航空券代(ツアー用航空運賃)は旅行代金の中から一部返金(※1)させていただきますので、JAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。

 
(※1)旅行代金の返金についてのご案内
 旅行代金の払い戻しはJAL空港カウンターではできませんので、JAL楽パックオペレーションセンターまでご連絡ください。 払い戻し額等のご案内をいたします。
 ※地震発生の影響による欠航当日は電話が大変繋がりにくい状況となりますので、翌日以降にご連絡いただいても問題ありませんのでご安心ください。

(※2)代替便についてのご案内
 ・代替便への振替につきましては同一区間のJALグループ便のみとなります。他社便や他の交通機関への振替はお受けできませんので予めご了承ください。
 ・代替便への振替はお申込いただいたご旅行の往復行程内での振替となります。後日別日程での一部利用への振替できません。

JAL楽パックオペレーションセンターの連絡先はご案内メールか『旅程表(最終確定書面)』でご確認ください。