静岡県沼津市の4海水浴場が「きれいな水浴場全国ベスト10」に選出!

良好な水質とされた静岡県沼津市の水浴場

環境省が全国の「水浴場(開設前)の水質調査結果」を取りまとめ、「水質が特に良好な水浴場」を選定、公表しています。今回は、2022年4月上旬~6月中旬に水質調査が行われた全国756カ所の結果を取りまとめ、そのなかで「きれいな水浴場全国ベスト10」として選ばれた10カ所の水浴場のうち、4カ所が静岡県沼津市内にある水浴場でした。

選ばれた10カ所には、東京都心から南方約12kmの海上に浮かぶ大島の「弘法浜遊泳場」や伊豆諸島の新島にある「本村前浜海水浴場」、沖縄県うるま市の「伊計ビーチ」といった離島が名を連ねるなか、本州に位置する静岡県沼津市から「平沢海水浴場(らららさんビーチ)」、「大瀬(おせ)海水浴場」、「島郷(とうごう)海水浴場」、「千本浜海水浴場」がランクインしました。

コロナ禍の影響で、4カ所のうち今夏に水浴場が開設されるのは「平沢海水浴場(らららさんビーチ)」、「大瀬海水浴場」の2カ所のみ。また、同調査で良好と認定された「御浜(みはま)海水浴場」、「井田(いた)海水浴場」も開設され、海水浴やマリンレジャーを楽しむことができます。
 

ベスト10に選出された2つのビーチ

富士山を海越しに臨む「平沢海水浴場(らららさんビーチ)」
平沢(らららさんビーチ)海水浴場

ベスト10入りした「平沢海水浴場(らららさんビーチ)」は、貝やサンゴが入り混じった美しい白浜が広がる人工の海浜施設です。富士山を正面に見ながら海水浴を楽しめるほか、磯遊びを体験できるのも魅力。干潮時には、潮溜まりに取り残されたカニや小魚などの海洋生物を観察することができます。堤防に囲まれた波は穏やかで、遠浅なため家族連れにも人気のスポットとなっています。

同じくベスト10に入った「大瀬海水浴場」は、ダイビングスポットとしても知られるビーチ。自然豊かな大瀬崎周辺の海は国内でも有数の透明度を誇り、サンゴなど約700種類もの海中生物が生息しているといわれています。1年を通してたくさんのダイバーが訪れる一方で、波が静かな遠浅の内海では、シュノーケルを装着するだけで海中を優雅に泳ぐきれいな魚を眺めることもできます。
 

全国トップクラスの水質を誇る沼津市内の水浴場

多くの家族連れでにぎわう「御浜海水浴場」
御浜海水浴場

今回、惜しくも「きれいな水浴場全国ベスト10」には選出されなかった2カ所の水浴場も、同調査にて全国トップクラスの水質であることが証明されています。

「御浜海水浴場」は、緑豊かな自然に囲まれたビーチで、松林やエメラルドブルーの海越しに富士山を眺めながら海水浴を満喫できる絶景スポットです。海の透明度が高いため、浅瀬でも色鮮やかな魚を見ることができ、初心者もシュノーケリングを楽しめます。また、海水浴シーズンには「ひょうたん島」や「恐竜」、「飛び込み台」といった海上遊具が登場。多くの家族連れでにぎわいます。

もう1つの「井田海水浴場」は、砂浜ではない小さなビーチですが、ゆったりと海水浴ができる落ち着いた雰囲気が漂います。深く青い海の色合いは美しく、ダイビングも楽しめるスポットになっています。

この夏は、日本でトップクラスの水質を誇る静岡県沼津の海を訪れて、海水浴やシュノーケリング、ダイビングを満喫してみてはいかがでしょうか。
 

平沢海水浴場(らららサンビーチ)

住所
静岡県沼津市西浦平沢517-4
料金
無料
営業時間
8:30~17:00
アクセス
東名高速道路「沼津」IC または 新東名高速道路「長泉沼津」ICより約40分
詳細
平沢海水浴場(らららサンビーチ)公式サイト

 

大瀬海水浴場

住所
静岡県沼津市西浦江梨
料金
無料
営業時間
9:30~16:00
アクセス
東名高速道路「沼津」IC または 新東名高速道路「長泉沼津」ICより約60分
詳細
大瀬海水浴場 公式サイト

 

御浜海水浴場

住所
静岡県沼津市戸田
料金
無料
営業時間
8:30~17:00
アクセス
東名高速道路「沼津」IC または 新東名高速道路「長泉沼津」ICより約70分
詳細
御浜海水浴場 公式サイト

 

井田海水浴場

住所
静岡県沼津市井田
料金
無料
営業時間
8:30~17:00
アクセス
東東名高速道路「沼津」IC または 新東名高速道路「長泉沼津」ICより約70分
詳細
井田海水浴場 公式サイト

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

楽天市場マリンレジャー特集

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP