約10万輪のヒマワリが咲き誇る茨城県「いばらきフラワーパーク」で一輪摘みなどイベント開催

茨城県石岡市・八郷の里山に広がる「いばらきフラワーパーク」

都心から車で約90分の茨城県石岡市にある「いばらきフラワーパーク」では、7月中旬頃から約10万輪ものヒマワリが満開になり、見頃を迎えます。この時期に合わせ、園内では「ヒマワリ花すくい」などの特別イベントを開催。多くの人々でにぎわいを見せます。

「にほんの里100選」にも選ばれた八郷地区にある「いばらきフラワーパーク」は、日本の原風景が広がる里山にあるテーマパークとして人気の観光スポットです。パーク内には約900品種のバラをはじめ、年間を通じて四季折々の花が楽しむことができます。

7月1日からは、「ひまわりと過ごす里山の夏休み」をコンセプトとする盛夏シーズンがスタート。この時期は、パーク内にあるバラテラスエリア中央の「花の川」が咲き誇るヒマワリの花で埋め尽くされます。

 

花にまつわる多彩なアクティビティを実施

「ひまわり一輪摘み」の様子

「花を愛で、自然を感じ、五感を取り戻す。」をコンセプトとして、2021年4月に生まれ変わった「いばらきフラワーパーク」。四季折々の花々を観賞して楽しむスタイルはそのままに、「五感」を刺激するような自然体験を提案するフラワーパークになりました。

その一環として園内のさまざまな場所で、パークや地元の植物を使った多彩なアクティビティが実施されています。7月16日から行われているのが、参加費1回100円で体験できる「ヒマワリ一輪摘み」。ヒマワリ畑から剪定バサミで摘み取ったお気に入りの一輪を、保水キャップに入れて土産として持ち帰ることができます。
 

特別イベント「ヒマワリ花すくい」のイメージ

同じく7月16日から参加費無料で行われる「ヒマワリ花すくい」では、水桶に浮かぶヒマワリを上手にすくうと、取れた花のなかから一輪を持ち帰ることができ、自宅でフローティングフラワーを楽しめます。どちらのイベントも予約は不要で、ヒマワリの見頃が終了するまで毎日実施しています。

この他にも夏シーズンには、「夏の草花で花かんむり作り」や「ボトルに飾る夏のヒマワリ摘み」、「竹の風鈴作り」「夏のボタニカルアロマ作り」といった体験に参加することができます。

 

敷地内のキャンプ場周辺でアウトドアを楽しむ

キャンプ&リゾート「花やさと山」周辺の森の様子とネイチャーラリーカード

敷地内にあるキャンプ&リゾート「花やさと山」でも、7月初旬から咲き始めるヤマユリの群生をはじめ、山間に咲く花々を観賞することができます。ここでは、「インフォメーション」で購入したネイチャーラリーカードとカードルーペのセット(100円)を使って、森を散策しながら夏ならではの植物や、虫の活動を観察するアクティビティを体験できます。さらに、「花やさと山」ではバーベキューを楽しむ宿泊プランも用意されています。


約10万輪のヒマワリが咲き誇る「いばらきフラワーパーク」を訪れて、特別イベントや花の観賞を楽しみながらアウトドアも満喫し、この夏の思い出作りをしてみてはいかがでしょうか?

 

いばらきフラワーパーク

住所
茨城県石岡市下青柳200
営業時間
9:00~17:00(入園は16:30まで) ※火曜日休み(祝日の場合は翌平日)
アクセス
【バス】JR「石岡」駅から石岡・やさと観光周遊バスにて約30分、「いばらきフラワーパーク」バス停下車すぐ
【車】常磐自動車道「土浦北」ICより車で約15分
詳細
「いばらきフラワーパーク」公式サイト

 

花やさと山

住所
茨城県石岡市下青柳282-1
総部屋数
20室

 

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

楽天トラベルキャンプ
グランピング特集

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP