3年ぶりに「山鉾巡行」が開催!京都・祇園祭は観覧席付き宿泊プランで楽しもう

3年ぶりに「山鉾巡行」開催!京都・祇園祭は観覧席付きプランで

ユネスコ無形文化遺産にも登録されている京都・祇園祭の「山鉾巡行(やまほこじゅんこう)」。コロナ禍で規模縮小を余儀なくされてきた京都の夏の風物詩が、3年ぶりに復活します。注目が集まるだけに混雑と夏の暑さは必至。快適に楽しみたいなら、特別観覧席付きのホテルプランがおすすめです。

 

古都・京都に夏を呼ぶ祇園祭「山鉾巡行」

3年ぶりに「山鉾巡行」開催!京都・祇園祭は観覧席付きプランで

「日本三大祭」のひとつに数えられる祇園祭。貞観年間(9世紀)に都に起こった疫病の流行を鎮めることを祈願して始まったこの祭は、千年以上を経て現代へと受け継がれ、京都の夏を象徴する行事となっています。7月1日から31日までの1カ月間にわたり、八坂神社など市内各所で伝統に基づくさまざまな関連行事や神事が執り行われ、そのハイライトはなんといっても「山鉾巡行」です。

 

3年ぶりに「山鉾巡行」開催!京都・祇園祭は観覧席付きプランで

「コンチキチン」の祇園囃子が響くなか、美しい刺繍や織物で飾られた山鉾が街中を巡行する姿は迫力満点。「長刀鉾(なぎなたほこ)」を先頭に、前祭では23基、後祭では11基が連なって進み、四条河原町、河原町御池、新町御池の各交差点では路上に青竹を敷いて車輪を滑らせ方向転換を図る、勇壮な「辻廻し」も見られます。

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、2020年、2021年と2年連続で中止されていた「山鉾巡行」ですが、今夏は3年ぶりに開催が決定。待ちに待った祭の復活を見逃すわけにはいきません。

 

「山鉾巡行」を見るなら観覧席付きホテルプランで!

夏の京都を彩る祇園祭の「山鉾巡行」を心ゆくまで楽しみたいなら、京都市内の各ホテルが用意している宿泊プランがおすすめ。「山鉾巡行」の観覧席付き宿泊プランや、「山鉾巡行」を窓から眺められる客室限定の宿泊プランなど、さまざまなプランが登場しています。

 

3年ぶりに「山鉾巡行」開催!京都・祇園祭は観覧席付きプランで

「HOTEL THE MITSUI KYOTO」では、「動く美術館」とも言われる豪華絢爛な山鉾を間近に観覧できる特別席のほか、「五山の送り火」を通常非公開である金戒光明寺の山門楼上から望めるプライベートツアー、ホテルならではのアクティビティが楽しめる体験型キッズプログラムも用意されています。

 

HOTEL THE MITSUI KYOTO

住所
京都府京都市中京区油小路通二条下る二条油小路町284
総部屋数
161室
アクセス
地下鉄東西線「二条城前」駅 2番出口徒歩約3分、地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅 2番出口徒歩約10分

 

関連記事 

 

その他の「山鉾巡行」宿泊プランがあるホテル

ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路

ザ ロイヤルパークホテル キャンバス 京都二条

MIMARU京都 新町三条

MAJA HOTEL KYOTO(マヤホテルキョウト)

THE REIGN HOTEL KYOTO
 

 

3年ぶりに「山鉾巡行」開催!京都・祇園祭は観覧席付きプランで

さらに、「THE HIRAMATSU 京都」では、有料観覧席で「山鉾巡行」の熱気を満喫したのちに、和とモダンが調和した心地よい客室でゆったり休んでクールダウン。その後、和食とイタリアンから選べる特別なディナーコースを楽しめるデイユースプランも提案されています。

 

THE HIRAMATSU 京都

住所
京都府京都市中京区室町通3条上る役行者町361
総部屋数
29室
アクセス
京都市営地下鉄「烏丸御池」駅より徒歩約3分

 

関連記事

 

厳しい暑さと混雑が予想される3年ぶりの祇園祭「山鉾巡行」。着席してゆったりと観覧できるプレミアムな体験を、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に伴い、施設やスポットによって臨時休業や営業時間、提供サービスの内容が変更されている場合があります。

TOP