「今年の夏は家族旅行をしたい」が約8割!居住地近郊への旅行傾向続く

新型コロナウイルスの感染状況が落ち着きつつあるなか、夏のホリデーシーズンに向けて旅行を検討している人も多いのではないでしょうか。楽天グループの民泊事業会社「楽天LIFULL STAY」が、この夏の家族旅行に関する調査結果を発表。約8割が前向きな意向を示す結果になりました。

 

この夏の家族旅行は約8割が居住地近郊を希望

夏の家族旅行に関する調査は、妊娠中や育児中のママ・パパを対象とした無料プログラム「楽天ママ割」メンバーを対象にアンケートを行い、1,000名からの回答を得られました。

今年の夏は帰省を除く家族旅行をしたいかを聞いたところ、79.8%が「家族旅行をしたい」と回答。夏に向けた旅行機運の高まりを裏付ける結果となりました。なお、昨年の夏は家族旅行をしたかどうかも聞いたところ、「家族旅行をした」は21.1%に留まりました。

帰省を除く家族旅行に前向きな人のうち、すでに予定が決まっていると回答したのは13.0%、予定は決まっていないとの回答が66.8%という結果に。

 

行きたい旅先については、「居住地と同じ地域ブロック」(36.0%)、「居住地の隣県」(25.4%)、「居住地と同じ都道府県内」(18.5%)と、居住地近郊への希望が合計で約8割(79.9%)を占めました。一方で、これらの地域以外の遠方を希望する旅行者は20.1%でした。

都道府県別では、北海道(10.3%)、沖縄県(7.5%)に次いで、千葉県(5.3%)、静岡県(5.1%)、兵庫県(4.9%)と大都市周辺が人気となりました。

 

「今年の夏の家族旅行に求めるものは?」との複数回答可の問いでは、「いつもと違う環境でリフレッシュできる」(66.0%)が最も多く、次いで、「子どもがのびのびと過ごせる」(54.1%)、「夏らしい体験を楽しむ」(38.8%)などの回答が寄せられました。

 

 

プライベートな空間でくつろげる「貸切風呂」や「部屋食」が人気

さらに、今夏の家族旅行で宿泊施設に求める条件としては、51.3%が「貸切風呂や家族風呂がある」と回答。「部屋で食事ができる」(40.6%)、「部屋が広い」(37.8%)との回答も多く、プライベートな空間や広い客室でくつろげる旅行が求められている傾向も見て取れました。

 

他者との接触を避けられる一棟貸し・メゾネットの宿泊施設に注目

Rakuten STAY VILLA 箱根仙石原
Rakuten STAY VILLA 箱根仙石原

旅行先でも他者との接触をできるだけ避けたい、そんなニーズを満たしてくれそうなのが、「楽天LIFULL STAY」が全国30カ所以上に展開している宿泊施設「Rakuten STAY」。温泉やジャグジーバス付きの施設、一棟貸しやメゾネットなど大人数にも対応する施設、子連れやペットに優しい施設など、多彩なタイプから選べます。

ほぼすべての施設が無人運営されており、タブレット端末を使ってチェックイン・アウトができるなど、他者との接触を避けながらくつろぎの空間で非日常の体験ができる点も好評です。

現在、「Rakuten STAY VILLA 箱根仙石原」「Rakuten STAY VILLA 富士山中湖」「Rakuten STAY 日光宝殿」の3施設で、期間限定の「夏祭りプラン」を販売中。通常よりも豪華な食材でのBBQや、ふわふわのかき氷が簡単に作れる電動かき氷機が利用でき、家族旅行やグループ旅行で夏を満喫できるプランです。宿泊者限定で楽天公式キャラクター「お買いものパンダ」デザインのうちわがもらえるのもうれしいところ。

この夏は、家族と近場のプライベートな空間で楽しむ旅行を検討してみては?

 

Rakuten STAY「夏祭りプラン」

予約可能期間
予約受付中~8月27日(土)23:59
宿泊可能期間
2022年7月1日(金)チェックイン~8月31日(水)チェックイン
対象施設
Rakuten STAY VILLA 箱根仙石原、Rakuten STAY VILLA 富士山中湖、Rakuten STAY 日光宝殿
プラン内容
Rakuten STAY VILLA 箱根仙石原:豚トマホークステーキ付きBBQ、スイカ、かき氷、ラムネ、お買いものパンダデザインのうちわ
Rakuten STAY VILLA 富士山中湖、Rakuten STAY 日光宝殿:牛ステーキ付きBBQ、かき氷、ラムネ、お買いものパンダデザインのうちわ

 

 

関連情報

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

家族旅行特集バナー

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP