山梨県の石和温泉に多様な宿泊ニーズに対応した全54室の「シャトレーゼホテル石和」が開業

甲府盆地の中心部に位置する「シャトレーゼホテル 石和」の外観

2022年4月1日、全国的にも有名な山梨県の石和温泉郷に全54室からなる「シャトレーゼホテル石和」がオープン。「かんぽの宿 石和」の屋号を改め、シャトレーゼグループが運営に携わる新たな温泉ホテルへと生まれ変わりました。

最大の特徴は、さまざまな宿泊ニーズに対応したバリエーション豊かな客室タイプです。落ち着いた和室や洋室がそろい、愛犬と一緒に泊まることができる客室やバリアフリー対応の客室などが用意されています。食事の際は、料理とペアリングしたワインの提供があり、ワイナリーを持つシャトレーゼグループのホテルならではのサービスを楽しめるのも魅力です。
 

幅広いニーズに応えた多様なタイプの客室が魅力

和室10畳の客室。窓越しに南アルプス連峰を望む部屋もあります

落ち着いた雰囲気の全54室の客室は、さまざまな宿泊ニーズに対応できるよう、幅広いタイプの部屋が用意されています。

スタンダードな客室としては、趣のある8~10畳の和室をはじめ、テレワークや一人旅に最適な洋室シングル、夫婦や友人同士の宿泊に適した洋室ツイン、幅広い年齢層に対応した和洋室などがそろいます。また、シモンズ製ベッドを備えた客室や露天風呂付きの和洋室もあります。

特筆すべきは、電動ベッドを備えたバリアフリー対応の客室や愛犬と一緒に泊まれるワンちゃんルームです。

バリアフリー対応の客室は機能性を追求し、天井に設置した走行リフトを使って室内にあるトイレや浴室まで移動できる仕様になっています。一方、ワンちゃんルームは、畳和室と和モダンな和室ベッドタイプから選択が可能。愛犬を同伴する宿泊者用の入口があるので、ほかの宿泊客に気を遣うことなく出入りできます。
 

石和温泉の名湯と種類豊富なワインが自慢

自然石に囲まれた情緒あふれる露天風呂

石和温泉の名湯を堪能できるのが「シャトレーゼホテル石和」の魅力のひとつです。大浴槽は石和温泉の源泉で満たされ、刺激の少ない低張性弱アルカリ性高温泉・単純温泉の泉質を楽しめます。神経痛や筋肉痛、冷え性や疲労回復などにも効果が期待され、美肌の湯として知られている温泉です。

自然石が散りばめられた露天風呂は和の情緒が漂い、開放感に浸りながら体の芯までゆっくりと温まることができます。

そのほか、介護用吊り式リフトが装備されたバリアフリー対応の露天風呂付き貸切風呂もあり、機能や設備にもこだわっています。
 

シャトレーゼグループワイナリーのワインを提供

食事も旅の醍醐味のひとつ。ホテルの夕食では、山梨県の食材にこだわった彩り豊かな料理に、シャトレーゼグループワイナリーのワインをペアリングして提供。数々の受賞歴を持つ種類豊富なワインがそろいます。シャトレーゼグループのファームファクトリーとしての魅力を体感できるでしょう。

今後は近隣のグループ施設を巡る新たな観光プランなども考案し、体験型リゾートとしての魅力を発信し続ける「シャトレーゼホテル石和」。国の特別名勝に指定された昇仙峡や武田信玄のゆかりの地を訪れるのにも最適なロケーションです。石和温泉の名湯にゆっくり浸かる癒しの旅に訪れてみてはいかがでしょうか。
 

シャトレーゼホテル石和

住所
山梨県笛吹市石和町松本348-1
総部屋数
和室16室(ワンちゃんルーム3室)、洋室24室(バリアフリー対応客室1室)、和洋室2室、和室ベッドタイプ10室(ワンちゃんルーム3室)、露天風呂付特別和洋室2室
アクセス
【車】中央自動車道「一宮・御坂」ICから車で約15分
【電車】JR「石和温泉」駅より徒歩約7分

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

家族旅行特集バナー

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP