新潟県佐渡島にアクティビティの総合拠点「佐渡アウトドアベース」がオープン

「佐渡アウトドアベース」がオープン

新潟県佐渡島でのアクティビティをサポートする拠点「佐渡アウトドアベース」が、2022年3月19日にオープンしました。この施設は「人と人 人と自然をつなぐ」をテーマに、アウトドアショップやツアー販売窓口、レンタルコーナーなどを兼ね備えています。

場所は、佐渡島の玄関口である「両津港ターミナル」から徒歩約4分と、島に到着後すぐに立ち寄れる立地。大通りを挟んだ向かい側には道の駅もあり、訪問者の体験をサポートしてくれるアウトドア拠点となっています。
 

佐渡島を満喫!さまざまな機能を備えるアウトドア拠点

アウトドアショップ内観(新潟WESTサテライト店)。キャンプ用品、釣り具、トレッキングウェアなどを取りそろえています

「佐渡アウトドアベース」は、島内のアドベンチャーツーリズムを総合的にサポートする機能を備えた施設です。アドベンチャーツーリズムとは、「自然」「文化体験」「アクティビティ」の3つのうち、2つ以上の要素をもつ旅行形態のこと。アクティビティや体験を通じて、その土地ならではの価値観に触れ、旅行者自身の内面が変わっていくような旅のスタイルを指します。

同施設は、アウトドアを楽しみたい方や船が出航する時間まで休憩したい方など、いろいろな目的で気軽に利用できる場所です。具体的には、以下のサービスを提供しています。


●    総合案内
●    ツアー販売窓口
●    アウトドアショップ
●    レンタルコーナー
●    シャワー、更衣室
●    カフェ、休憩所、イベントスペース
 

レンタサイクルは、軽量の折りたたみ自転車や電動アシスト自転車、雪道でも走行可能なファットバイクなど、さまざまな車種を用意

1周約208kmの広さを誇る佐渡島では、1日かけてサイクリングを満喫することができます。佐渡アウトドアベースでは、旅行者が島全体を楽しめるようレンタサイクルを用意。自転車のほかにも、トレッキング用品やキャンプギア、カヤック、釣具などをレンタルすることもできます。

また、同施設内のカフェでは「佐渡ならでは」のドリンクを用意。島内で焙煎されたコーヒーや佐渡産のりんごジュース、甘みのあるスッキリとした味わいが特徴の「佐渡番茶」などが味わえます。さらに、ホットドッグやハンバーガー、フライドポテトなどのファーストフードメニューも提供。アクティビティ前後に、小腹を満たす軽食として利用するのもよいでしょう。

ソファが設置されたコミュニティスペースは、休憩や船の待ち時間などで気軽に利用できます。フリーWi-Fiも完備しているので、快適にモバイル機器を使えるのも便利な点です。
 

アクティビティやツアーの申し込みも可能

シーカヤックツアー(イメージ)。日本百景の加茂湖でのカヤック体験を楽しめます

国定公園や県立自然公園が大部分を占める佐渡島内には、「日本の縮図」と呼ばれるほど多様な自然が広がっています。

そんな佐渡島では、トレッキングやサイクリングをはじめ、ダイビングやシーカヤック、釣りなど、水陸どちらのアクティビティも楽しめるのが特徴。さまざまなアクティビティが、年間を通じて利用可能です。

佐渡アウトドアベースでは、各アクティビティの道具のフルレンタルサービスや、ガイド付きツアーも販売。手ぶらの当日予約でも気軽に申し込むことができます。
 

サイクリングツアー(イメージ)。佐渡の絶景を見るツアーや歴史探訪、宿泊施設付きのプランなど、さまざまな目的で利用できます

また、同施設では「クラフトビール醸造所」や「酒蔵」をゴールに設定した、珍しいサイクリングツアーを販売しています。湖や佐渡の自然をのぞむ展望台、寺社仏閣などをまわった後に楽しむお酒は格別。お酒を嗜んだあとは、ホテルまで送迎してくれるので安心して参加できます。

春から秋にかけて、とくに美しい緑やさまざまなイベントを楽しめる佐渡島。非日常感あふれる美しい島を、次の旅先に選んでみるのはいかがでしょうか?
 

佐渡アウトドアベース

住所
新潟県佐渡市両津夷271-1
営業時間
9:00〜19:00
アクセス
両津港ターミナルから徒歩で約4分
詳細
「佐渡アウトドアベース」公式サイト

 

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

楽天トラベルキャンプ
楽天市場キャンプ・アウトドア特集

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP