山梨の日本酒を五感で楽しむ!一棟貸しの「古民家宿 るうふ 織之家」がリニューアル

古民家宿「るうふ 織之家」がリニューアル

「古民家宿 るうふ」は、築100年ほどの古民家を再生した一棟貸しの宿。仲間うちだけで過ごすゆったりした時間や、「その土地ならでは」の体験を楽しめるのが特徴です。山梨県を中心に、9棟の宿を展開しています。そのなかの1棟、山梨県大月市初狩町にある「古民家宿 るうふ 織之家 (しきのいえ)」が2022年1月16日にリニューアルオープンしました。

日本酒の魅力を五感で味わえる宿として、生まれかわった「古民家宿 るうふ 織之家」。飲んで味わうのはもちろん、塩麹づくりや日本酒風呂など、さまざまな形で日本酒をたのしめます。宿が位置するのは、山に囲まれた静かな里山。都心から車で1時間半ほどとアクセス良好ながら、豊かな自然と非日常感を楽しめる場所です。

日本酒を五感であじわう!さまざまな体験メニュー

360年の歴史をもつ「笹一酒造」の日本酒

「古民家宿 るうふ 織之家」では、360年の歴史を持つ酒蔵「笹一酒造」(山梨県大月市)の日本酒と、日本酒を造る過程で使われる仕込み水「霊峰富士の御前水」のテイスティングを無料で楽しめます。日本酒は、スッキリとした飲み口の純米酒と、濃厚な味わいの山廃純米吟醸酒の飲み比べができます。
 

塩麹づくり体験

酒蔵で育てられた米麹で「塩麹づくり」の体験もできます。スタッフがていねいに説明してくれるので、塩麹づくりが初めての方も安心です。非接触を希望する方には、タブレットでの案内も用意しています。自分で作った塩麹は、土産として持ち帰ることが可能。家で作るのはハードルが高いという方は、「古民家宿 るうふ 織之家」での宿泊を機に試してみるのもよいでしょう。

体の奥からじんわり温まる酒風呂

「日本酒を五感であじわう体験」の極めつけは、ぜいたくに日本酒を入れた酒風呂。華やかな香りと良い湯加減の風呂で、リラックスできます。日本酒の温かさを肌で感じ、日頃の疲れを癒しましょう。
 

自然を五感で味わう!ゆったりとしたお部屋と旬の創作料理

寝室(4ベッド)

一棟貸しが特徴の「古民家宿 るうふ 織之家」では、大きめの居間、和室、2つの寝室を1グループ(定員8名まで)で使うことができます。2つの寝室には計6つのベッドがあり、さらに布団を2つ用意することも。土壁や木など自然材のみでできた寝室では、ゆったりと落ち着いて過ごせます。
 

酒粕クリーム鍋 柚子風味

夕食は、山梨県産の旬の食材を使ったコース料理。前菜からデザートまで、季節の美味を感じられるのが特徴です。「冬の鍋コース」では、囲炉裏で焼いた季節野菜や肉料理に加え、酒粕を効かせたクリーム鍋を楽しめます。また、朝には彩り鮮やかなお重の朝食や、「笹一酒造」の仕込み水で淹れたコーヒーを提供しています。

古民家のあたたかみと、日本酒の魅力を五感で感じられる宿で、心も身体もリラックスするのはいかがでしょうか?
 

古民家宿 るうふ 織之家

住所
山梨県大月市初狩町中初狩2105
総部屋数
1室
アクセス
大月駅より車で約15分/バスで約30分
Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP