旅した人が選ぶ、世界のごはんの美味しい国・地域ランキング

日本人旅行者が選ぶ、ごはんの美味しかった国・地域TOP10

1位 台湾/台湾料理(166票)

台湾/台湾料理

堂々の第1位には台湾料理が輝きました!中華料理が台湾で発展した郷土料理で、魯肉飯(ルーローファン)や牛肉麺(ニョウローメン)などのほか、やはり日本人には圧倒的に小籠包が人気です。

 

旅グルメの思い出

・台湾の小龍包がメッチャうまかった!
・台北の地元の人しか行かないような食堂でのルーローファンが安くて非常に美味しくて何杯もおかわりしてしまいました。
・店員さんの対応が非常に親切で好意的に接してくれますので気持ちが良いです。味付けの好みも日本人と非常に合うと思います。
・台湾で食べたものは全て美味しかった。しかも安い!

 


2位 イタリア/イタリア料理(119票)

イタリア/イタリア料理

第2位にはイタリア料理がランクイン!世界中で愛されているイタリア料理は日本人にも人気が高く、現地で食べる本場の味に舌鼓を打った旅行者が多いようです。量の多さに驚いたコメントが多く聞かれたので、皆でシェアするように注文するのがポイントのようです。

 

旅グルメの思い出

・ナポリで食べたピザは絶品!それ以来ピザは日本では食べていません。
・本場イタリアのカルボナーラ、絶妙なとろける食感でした。
・ボローニャで食べた地産のソーセージや北イタリアで食べたラルド、パルマでのティラミスなどは日本ではいただけない絶品でした。
・庶民的なお店も高級料理店もどこのお店のどのメニューも美味しかった。

 


3位 韓国/韓国料理(100票)

韓国/韓国料理

第3位は韓国料理!キムチやチゲなど日本の食卓にも並び日本人に馴染みの深い韓国料理。日本から近く気軽に訪れることができることもあり、本場の味やお気に入りの一品を求め韓国へ何度も訪れるリピーターも多いようです。

 

旅グルメの思い出

・参鶏湯が美味しかった。帰国後もあの味が忘れられず数々の韓国料理店で注文しましたが本場の味を体験してしまった身には「これは参鶏湯じゃない!」というのが本音で…いつかまた渡韓して食べたいです。
・カンジャンケジャンを食べて感動しました。まさに飯泥棒!あー、また食べたい。
・年に5~6回の海外旅行の大半が、韓国料理が食べたくなり(大衆料理、屋台等)韓国に行くことです。

 


4位 スペイン/スペイン料理(77票)

スペイン/スペイン料理

第4位はスペイン料理。近頃は日本でもスペインバルを街中でよく見かけるようになりました。スペインは地方によって気候や風土、文化、習慣が異なるため、それぞれの地域の特産品を生かした独特の料理があります。地方を巡りつつその土地の食事を楽しむ旅がおすすめです。

 

旅グルメの思い出

・スペインで食べたパエリアは絶品でした!
・バルのカウンターで塩ゆでの大きなエビを、むいた殻を床に捨てながらお皿に山盛りサングリアでたいらげました。日本と同じく素材勝負なのがいいですね。
・ふらっと立ち寄ったお店で、最高の生ハムを食べました。その美味しさと言ったら格別!その他まずいと思うものもなく、日本食が恋しくならないほど美味しいものばかりでした。

 


5位 タイ/タイ料理(74票)

タイ/タイ料理

第5位はタイ料理。香辛料、香味野菜やハーブを多用し、辛味、酸味、甘味などを多彩に組み合わせた味付けが特徴です。食事の値段の安さも旅行者から人気です。タイ料理の癖になる辛さは暑い夏などには無性に食べたくなりますよね。

 

旅グルメの思い出

・タイスキにハマり、毎晩通いました。
・海老が大きいわりに決してオオアジではなく本当に美味だった!
・全体的に超辛い料理が多いので、辛い物好きの私にはタイは天国です。年に一回は食べるために出かけています。
・高級レストランではない庶民的な食堂のレベルが高い。コスパ最高です。


6位 香港/香港料理(66票)

香港/香港料理

第6位は香港料理。様々な国の文化の影響を受けてきた香港料理は広東料理、西洋料理、インド料理が混ざり合ってできているそう。土地柄や温暖な気候のおかげで野菜や海の幸が豊富なのも特徴です。

旅グルメの思い出

・香港での「酸辛湯」は感動と言う言葉がふさわしいほどの美味しさでした。
・フカヒレスープが美味しいのと安いのとで今まで生まれてから食べたものの中で1番感動しました。
・アワビのお粥は少し値が張ったけど、やっぱり美味しかった。
・広東料理、北京料理、上海料理、四川料理、客家料理、潮州料理等のベストなものを食することが出来、バラエティ、味の水準は世界一だと思う。


7位 フランス/フランス料理(48票)

フランス/フランス料理

第7位はフランス料理。美食の国フランスが誇るフランス料理は、よくイメージされる高級なフレンチレストランで食べるようなものだけではなく、各地方で一般庶民に親しまれている特徴ある郷土料理も数多くあり楽しむことができます。

旅グルメの思い出

・高級ディナーを食べるお金がなかったので、パン屋さんで何気なく売っているフランスパンを買って食べたところ、とってもおいしくてビックリしました!
・とにかくチーズのうまさに感激しました。
・リッチなブイヤベースではなく、小さなビストロにあった素朴な魚のスープが出汁がきいてて濃く、美味しかった。


8位 ハワイ/ハワイ料理(46位)

ハワイ/ハワイ料理

第8位は米国ハワイのローカルフード、ハワイ料理。日本人に人気の旅行先ハワイは食事の満足度も高いのが魅力。日本でもハワイアン料理店は増えましたが、やはりハワイのリゾートの雰囲気の中でいただく食事は格別です。

旅グルメの思い出

・ハワイで食べたガーリックシュリンプは衝撃的な美味しさでした。
・当時グレービーソースかけのロコモコは日本ではなかなか食べられませんでした。とても美味しかったです。
・海外でたべたステーキの中でハワイの4つ星ホテルで食べたのが今でも忘れられない。以来10年以上になるがそれを超えた物に出会っていない。


9位 ベトナム/ベトナム料理(44票)

ベトナム/ベトナム料理

第9位はベトナム料理。中華料理のほか、フランス統治時代の影響を受けています。あまりクセがなく、マイルドな味付けが日本人にも合うと人気です。エスニック料理店でよく見かける生春巻きやフォーなどは日本でもメジャーな料理ですよね。

旅グルメの思い出

・安くてボリュームがあって何を食べても美味しかった。最終的にヌクマムとパクチーの虜になって帰ってきました。
・油がすくなく、胃腸にやさしくおいしい。
・米の麺フォーが有名ですが、日本で言う素麺みたいなブンという麺のつけ麺、ブンチャーが非常に美味しく、日本に帰ってきても、素麺で同じものを作って食べたりしました。


10位 シンガポール/シンガポール料理(39票)

シンガポール/シンガポール料理

第10位はシンガポール料理。多民族国家のシンガポールは、中国やマレーシアやインドをルーツとする食文化が入り交じり、多彩な料理が楽しめます。街中のホーカーズ(屋台の集合施設)やフードコートで気軽に食べることができます。

旅グルメの思い出

・チキンライス、バクテーはシンプルで安価ですが、美味しく、無性に食べたくなる、素晴らしい料理。
・シンガポールの屋台村で食べ歩きしたB級グルメが美味かった。
・中華料理はもちろん、フレンチ、イタリアンなども非常においしく、グルメの国と断言できます。
・コンパクトにチャイナタウン、インド街、アラブ街があるので本格的な色んな国のお料理が食べれたので楽しめた。


11位以下はこちらの国々がランクイン!

11位
アメリカ(38票)
12位
トルコ/トルコ料理(28票)
13位
ベルギー/ベルギー料理(26票)
13位
ドイツ/ドイツ料理(26票)
15位
オーストラリア(25票)
16位
中国/中華料理(23票)
17位
インドネシア/インドネシア料理(17票)
17位
カナダ(17票)
19位
マレーシア/マレーシア料理(15票)
19位
スイス/スイス料理(15票)

でもやっぱり…

美食の国は多々あるけれど、やっぱり日本が一番!という意見も多く聞かれました。このランキングを次の旅先選びの参考にぜひしてみてください。

※このランキングは、楽天トラベルで2017年4月5日~2017年4月13日に行ったユーザー投票アンケートの結果をもとに算出しています。(投票総数:1,155)

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

ワクワクする旅のきっかけから現地で役に立つ情報まで、確かな情報を旅行者にお届けします。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP