山口県・萩城下町に誕生した、かわいいプリンのお店「萩ぷりん亭」へ

山口県・萩城下町に誕生した、かわいいプリンのお店「萩ぷりん亭」へ

提供:ことりっぷ

 

萩城跡から碁盤の目のように区画された萩城下町は、武家屋敷や商家などが軒を連ねる風情ある町。ここに、萩らしさを盛り込んだかわいいプリン専門店「萩ぷりん亭」が誕生しました。フォトジェニックな空間でイートインできるのも魅力のひとつ。城下町さんぽの途中に、甘いプリンでひと息ついてみませんか。

 

かわいい猫の看板を目印にお店を訪ねて

かわいい猫の看板を目印にお店を訪ねて 萩城下町にあるプリン専門店

白壁が連なる菊屋横町、幕末の志士・木戸孝允の旧宅など、歴史ある見どころが集まる萩城下町。その中心部に、今回紹介する「萩ぷりん亭」はあります。かわいい猫の看板が目印で、ふらりと立ち寄りやすい開放的な雰囲気もポイントです。萩唯一のプリン専門店として2021年にオープンして以来、早くも人気店の仲間入りを果たし、かわいい&おいしいを求めて多くの人が訪れています。

 

(左上)木々に包まれたテラス席。猫のパネルもキュート (左下)テラス席とつながる店内には10席ほど用意する (右)2022年に新たに加わった店内のフォトスポット

こちらではイートインもOKで、白を基調にしたさわやかな店内席のほか、白壁を望むテラス席で味わうことができます。店内には猫とプリンが描かれたフォトスポット、テラスには猫のパネルがあり、プリンと一緒に撮影も楽しむことができます。

 

萩らしさを束ねたフォトジェニックなプリン

萩らしさを束ねたフォトジェニックなプリン 写真右が定番の「なめらかプリン」1個390円

「萩ぷりん亭」のプリンは、フレッシュな卵とミルクをたっぷり使った、とろ~りとろける食感が魅力で、マダガスカル産のバニラビーンズが甘く香る「なめらかぷりん」が王道の味です。抹茶を贅沢に使い仕上げに丹波産黒豆を加えた「抹茶と黒豆」、濃厚なカカオの風味を閉じ込めた「生チョコ」など、常時6種類のフレーバーが登場します。

 

上から時計回りで、「渚ぷりん」430円、「いちご」480円、「夏みかん」450円

なかでも注目したいのが、なめらかぷりんの上に萩の名所・菊ヶ浜を表現したラムネジュレを重ねた「渚ぷりん」と、萩特産の夏みかんのジュレを重ねた「夏みかん」です。萩らしさあふれるプリンは、爽やかなジュレと濃厚なプリンが織り成すハーモニーが絶妙で、見た目も味もスイート。カラフルな色彩もかわいいので、おみやげにもぴったりです。

 

フォトジェニックなプリンスイーツもぜひ

フォトジェニックなプリンスイーツもぜひ 「ぷりんパフェ」580円

萩ぷりん亭では、プリンを主役にしたスイーツも販売しています。たとえば、「ぷりんパフェ」は、定番のなめらかプリンにクリーミーなソフトクリームをのせたもので、とろけるような口どけが魅力です。

 

「萩城下町レトロぷりん」480円

「萩城下町レトロぷりん」は店内限定のカフェメニュー。少し固めのプリンの上に、生クリームとサクランボをトッピング。アルミの食器と相まって、なんともレトロかわいいルックスに仕上がっています。ほかにも、プリンフレーバーのソフトクリーム、夏ミカンジュースなどもスタンバイ。城下町散策の休憩に、立ち寄ってみませんか。

 

 

文:井手口陽子(forest)、写真:森昌史(forest)

 

ことりっぷの最新記事

Article survey

お客様のご意見をお聞かせください
このページは気に入っていただけましたか?

旅行ガイドブック「ことりっぷ」編集部がお届け。旅と日常をつなぐ、旅好きな女性のためのメディアです。

※当ページのランキングデータ及び記事内容の無断転載は禁止とさせていただきます。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。
※(税抜)表示以外の価格はすべて税込価格です。場合によって税率が異なりますので、別価格になることがあります。

 
 

TOP