楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・山口県 > ゴールデンウィークは子どもと遊ぼう!

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

ゴールデンウィークは子どもと遊ぼう!おすすめスポットをご紹介!!ゴールデンウィークは子どもと遊ぼう!おすすめスポットをご紹介!!

錦帯橋~橋の上で風を感じて~

清流「錦川」に架かる錦帯橋(きんたいきょう)は、1673年に岩国藩主の吉川広嘉が創建しました。
世界的にも珍しい5連のアーチを描く木造橋で、何度も架け替えを繰り返しながら、創建当時とほぼ変わらない雄姿を見ることができます。

橋の上で、川の風を感じよう!

錦帯橋のアーチ部分で一番高い場所は、水面から約13m。川からの涼しい風がとても気持ちがよく、橋の上からの眺めは最高です。
岩国市観光大使を務めている、岩国れんこんPRキャラクターの「はぁすちゃん」も、とっても楽しそうでしょ?
また、橋からは川底が見え、気持ちよさそうに泳ぐ魚の様子を見ることができます。
橋の上からの景色は、きっと江戸時代の創建当時の吉川公も眺めた風景と重なるのではないでしょうか。

錦帯橋を下から眺めてみよう!

錦帯橋の楽しみは、渡るだけではありません!「橋の裏側」を眺めるのも、楽しみの一つです。
河原から錦帯橋を見上げると、たくさんの木が組み合わさった美しい「組み木」技法を見ることができます。
この美しいアーチは、橋梁工学に照らし合わせても「非の打ち所がない」と言われており、その技術の高さは世界から高い評価を受けています。
また、橋脚が川の流れに対して船の穂先のようにとがっているのも、川の水の勢いを和らげるための先人の知恵です。
パソコンも無い江戸時代にこんな橋が架かっていたと思うと、当時の技術の高さに驚かされますね。

○住所:山口県岩国市岩国1丁目
○入橋料(往復料金):中学生以上(300円) 小学生(150円) 幼児(無料)
○時間:24時間入橋可能(料金所が閉まっている時は、料金箱へ入橋料をお入れください。)
○問合せ先:岩国市観光振興課
○電話:0827-29-5116(平日8:30~17:15)

吉香講演~芝生で思いっきり走って遊ぼう~

吉香公園は、錦帯橋を渡った先に広がる都市公園です。
岩国藩主吉川公の居館跡を公園化したもので、様々な種類の植物や芝生、噴水などがあり、ゆったりと散策をするのにぴったりです。

吉香公園の楽しみ方

吉香公園の魅力は、思う存分走り回れる芝生です。
追いかけっこやボール遊びをしたり、疲れたら芝生に座ってお弁当を食べることもできます。また、公園内には、噴水がいくつかあります。
そばには、小さな子供でも楽しめる水場「ちゃぷちゃぷ池」があり、水に足をつけたり、水かけっこをして楽しむことができます。

吉香公園の楽しみ方

○住所:山口県岩国市横山2丁目
○入園料:無料
○開園時間:24時間
○問合せ先:岩国市観光振興課
○電話:0827-29-5116(平日8:30~17:15)

横山白蛇観覧所~白蛇を見て、金運アップ!~

横山白蛇観覧所は、吉香公園のすぐそばにあり、国の天然記念物に指定されている「岩国の白蛇」を観覧することができます。
「岩国の白蛇」は、アオダイショウの突然変異で、体の色素が抜けて白くなったもので、全国でも岩国地域にしか生息していない大変珍しい蛇です。
目はルビーのように赤く、体は白く光沢があり、神秘的な姿をしています。
また、江戸時代から岩国市に生息しており、「金運の神様の使い」として大切にされています。

横山白蛇観覧所の楽しみ方

「岩国の白蛇」は、大変温厚な性格で人を襲うことはありません。
観覧所では、ガラス越しに間近で見学することができるので、週末には見学に訪れる子供たちでにぎわいます。
観覧所横には、白蛇の抜殻を使ったお守りなどを販売している売店があり、金運アップを目指す人は、白蛇にあやかってみてはいかがでしょうか。

横山白蛇観覧所の楽しみ方

○住所:山口県岩国市横山2丁目6番
○入園料:100円程度の志納
○開園時間:9:00~17:00
○問合せ先:岩国白蛇保存会
○電話:0827-43-4888

岩国城~気分はお殿様!?天守からの絶景を楽しむ!~

1608年に初代岩国藩主「吉川広家」が創建した桃山風南蛮造の山城です。
築城して8年後、一国一城令により取り壊されてしまった「悲運の城」でもあります。現在の城は昭和37年に再建されたものです。

岩国城の楽しみ方

岩国城の最上階は展望室になっていて、360度のパノラマが広がります。
眼下には、岩国市街地が一望でき、錦帯橋や蛇行して流れる錦川など、素晴らしい風景が広がります。
また、岩国城周辺は遊歩道になっており、木漏れ日の中、森林浴を楽しむことができます。

岩国城の楽しみ方

○住所:山口県岩国市横山
○入館料:中学生以上(260円) 小学生(120円) 幼児(無料)
○開館時間:9:00~16:45
○問合せ先:岩国市観光振興課
○電話:0827-29-5116(平日8:30~17:15)

錦川清流線~可愛い列車に乗って、車窓を楽しむ~

錦川清流線は、清流錦川沿いを走るローカル線です。
岩国駅から市北部の錦町駅までを結んでおり、錦帯橋が架かる清流「錦川」に沿うように走ります。
これほど川の近くを走る列車は全国的にも珍しく、毎年多くのファンが景色を楽しんでいます。

錦川清流線の楽しみ方

錦川清流線の楽しみは、なんと言っても「車窓の素晴らしさ」です。
岩国駅から出発した場合、市街地、田園、森林を背景とした川の流れと、風景が移り変わり、見る者の目を飽きさせません。
特に、錦川沿いでは、エメラルドグリーンの美しい川を眺めることができます。
また、沿線には、美しい菜の花が広がるスポットや、小さな滝などのスポットがあり、四季によって様々な景色を楽しむことができます。

錦川清流線の楽しみ方

○問合せ先:(株)錦川鉄道
○電話:0827-72-2002

地底王国 美川ムーバレー~気分は冒険家!伝説のムー大陸の秘密を探ろう~

地底王国 美川ムーバレーは、タングステン鉱山の跡地が生まれ変わった冒険テーマパークです。
ムー大陸をテーマにした、謎解きアドベンチャーを楽しむことができます。
館内の温度は一年を通して約16度と一定で、夏は涼しく冬は暖かく、年間を通じて多くの家族連れで賑わいます。
また、子供から大人まで夢中楽しめる、「砂金取り」などもあります。

地底王国 美川ムーバレー

謎解きアトラクションに一度足を踏み込むと、そこはロマンと空想の世界にタイムスリップしたような気持ちになります。
薄暗くカンテラの灯をたよりに道を進むと、石で作られた兵士や壁画の描かれた回廊などが続きます。
様々な色に照らされた坑内は、時に幻想的に、時には美しく様々なものを照らします。好奇心旺盛な子供たちに釣られて、大人まで夢中になって探検すること間違いなし!
また、アトラクションも定期的に趣向を変えており、年々進化をしていますので、何度来ても楽しめます。

地底王国 美川ムーバレー

○住所:岩国市美川町根笠1564-1
○入場料:高校生以上(1,350円)、4才~中学生(900円)、3才以下(無料)
○問い合わせ先:地底王国 美川ムーバレー
○電話:0827-77-0111

錦帯橋エリアへのアクセス

お車の場合

山陽自動車道岩国ICから錦帯橋へは、車で約10分

自家用車 終日200円(ただし3~5月・9~11月の土日祝、観桜期)
バス 終日1,000円
(有料整理時間 8:30~17:00 変更の場合あり)

尚、観桜期とゴールデンウィークは錦城橋上側グランドが臨時駐車場となります。
駐車場整理料は上記同金額です。

アクセスマップ

新幹線・山陽本線でお越しの方

新岩国駅

博多駅から「こだま」で約1時間15分
東京駅から「のぞみ」で広島駅まで約4時間 広島駅から「こだま」で約15分
新大阪駅から「のぞみ」で広島駅まで約1時間30分 広島駅から「こだま」で約15分

▲新岩国駅から錦帯橋までバス(市営バス、290円)で10分程度

岩国駅

広島駅から約50分 昼間は10分間隔で電車が出ています。
徳山駅から約70分 1時間に2本程度です。

▲岩国駅から錦帯橋までバス(市営バス、250円)で20分程度

飛行機でお越しの方

羽田空港から

飛行機なら岩国錦帯橋空港まで約95分です。

岩国錦帯橋空港から

車なら錦帯橋まで約20分程度です。

>時刻表はこちら

このページの先頭へ

  • レンタカー予約はこちら
  • がんばろう!日本