楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・山形 > かみのやま美旅特集

かみのやま温泉暮色ウォーキングでリラックス&リフレッシュ&ヒップアップ!

暮色ウォーキング(クアウォルトウォーキング)

森のこみち歩きに出かけませんか?

photo

  • チェックイン前の午後のひとときを活用して楽しむお手軽カンタン里山ウォーキング。
    こもれ日の森の中で、最新ドイツ式の「気候性地形療法ウォーキング」を体験!
    自然と地形を活用したコースを、自分の体力にあった歩行スピードで歩く健康療法に専任ガイドと一緒に出発!
  • 気候性地形療法とは

    photo

    冷気と風、太陽光線などの気候要素を味方につけながら、自分の体力にあったペースで森や里山を歩くことで 持久力の強化は通常のトレーニングの2倍の効果を得られるのだとか。さらには免疫機能の改善、体内リズムを整える睡眠ホルモンの精製も期待できるといわれています。

  • ココがポイント!

    photo

    適度なアップダウンの森を歩くから、森林浴で癒されつつ、ダイエットにも期待♪

    歩いたあとは温泉・料理・お酒・エステなどで至福のひとときを♪

photo
→ コースマップはこちら(PDFダウンロード)

暮色ウォーキング詳細

photo
【開催期間】2012年7月1日〜11月15日
【コ ー ス】蔵王坊平(9月15まで)、西山(9月16日〜)
【時  間】14:00〜16:00(ウォーキング所要時間90分程度)
【料  金】2,600円
【人  数】2名〜
【お申込み】当日10時まで予約可能
※宿泊の旅館にお問い合わせください。
【準  備】飲みもの、歩きやすい服装、靴(ヒール・パンプス以外)でご参加ください。雨天決行です。(雨具をご準備ください)
※雷雨、暴風雨等の悪天候の場合は、中止になることがあります。
レンタルシューズ(別途500円)有り。
※レンタルシューズは予約が必要です。
・水に足をつけたら、心もカラダもシャキッとしました。爽快!
・森林浴が涼しく、ガイドさんの説明もわかりやすくて楽しかったです!
・心拍を測りながら歩くなんてはじめて。楽しかったです。
・山がきれいで、空気もおいしく、鳥の鳴き声で癒されました。  歩いていると体が清らかになる感じがしました!
・虫や花、植物などもたくさん観察して、小さな命をみつけました。  命があって楽しく生きられるんだと思い、みんな笑顔で何だかとっても嬉しかったです!

▲特集トップへ戻る

温泉&見どころ

かみのやま温泉紹介

photo

  • かみのやま温泉は、別名「鶴脛の湯」と呼ばれ、長禄2年(1458)、肥前の国(現在の佐賀県)の月秀という旅の僧が、沼地に湧く湯に一羽の鶴が脛を浸し、傷が癒えて飛び去る姿を見かけたのがはじまりといわれています。 湯町にある「鶴の休石」はその鶴が休んだ石だとか。そこが、かみのやま温泉発祥の地とされています。
    市内には地区ごとに、湯町、十日町、新湯、高松、葉山、河崎、金瓶など数多くの温泉があり、これらを総称して「かみのやま温泉」と呼んでいます。

新湯、湯町の界隈は城下町として栄え、いたるところに往時の面影を残す蔵や屋敷が佇んでいます。
一方、高松、葉山は、まちなかを離れた静かな高台にあり、蔵王連邦を一望できる抜群のロケーション。
また神社やお寺も点在しています。古風な情緒がまちいっぱいに漂うかみのやま。ゆかたで歩くのがピッタリのまちです。 どうぞ魅力を存分に味わってください。

  • 効能美肌、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、婦人病、冷え性、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、うちみ、くじき、慢性消化器病、病後回復期、疲労回復、健康増進など

photo

ぶらりと立ち寄れる、足湯

photo
足湯の効能としては、脚部入浴により主として局所的な循環の改善が挙げられ、それによって全身の血行が良くなるようです。 冷え性などには効果が期待できると考えられます。
また、全身浴と比較して体力の消耗が少なく、心臓や肺などの負担も少ないので、腰掛けて入浴する静的な足湯は、病後の回復期や高齢者などにとって有効であるようです。
足湯マップをダウンロード
  • おくりびとロケ地

    photo

    日本映画史上初めて、米国アカデミー賞外国語映画賞を受賞した映画『おくりびと』 ここ、山形県上山市でもロケが行われました。
    楽団が解散し、チェロ奏者の小林大悟が戻った故郷・山形。 この地で大悟は「納棺師」という仕事と出会い、新たな運命に導かれます。 この大悟の実家を「上山コンチェルト館」として保存し、妻(広末涼子)が庭で花に水をあげるシーンと同じ位置での写真撮影ができます。 昨年11月にアトリエ・コロボックルの森がここ「おくりびと」ロケ地に移転しました。 是非お立ち寄りください。

  • リナワールド

    photo

    東北最大級の遊園地リナワールドへようこそ!ストロベリーカフェのサンリオキャラクターカップでくるくるまわっちゃおう!! エンジェルコースターの先頭車ではエンジェルキティが道案内。 全長63.3メートルのコースを爽やかに疾走します。メルヘンランド中央部にあり、記念撮影スペースもあります。 カフェテリア・リナでは、テーブル100席を備え、リナ自慢のメニューを各種取り揃えております。 楽しく遊ぶその前に、いっぱい遊んだその後に是非ご利用ください。

  • 放牧体験実習

    photo

    親牛の説明・搾乳の説明を受けた後、乳搾り(手搾り)体験を行ないます。 その他にも、子牛とのふれあいやミルクの哺乳体験・放し飼いのニワトリへの餌やりもできます。
    特典としてアイスが付きます。

▲特集トップへ戻る

かみのやま温泉おすすめの美旅プラン

▲特集トップへ戻る

かみのやま温泉へのアクセス

map

自動車
・浦和IC(東北道)→村田JCT(山形道)→山形蔵王IC→山形JCT(東北中央道)→山形上山IC→上山
・白石ICまたは村田IC(東北道)→蔵王お釜(蔵王エコーライン)→蔵王高原坊平(13号)→上山
・福島飯坂IC(東北道)→米沢経由(13号)→上山
・中条IC(日本海東北道)→荒川町(7号)→小国町(121号)→南陽市(13号)→上山
電車
・東京駅→かみのやま温泉駅(山形新幹線 2時間27分)
・東京駅→仙台駅(東北新幹線 2時間07分)→山形駅(仙山線 60分)→かみのやま温泉駅(奥羽本線 14分)
飛行機
・羽田空港→山形空港(JAL 55分)→上山(50分)
・名古屋空港→山形空港(J-AIR 60分)→上山(50分)
・伊丹空港→山形空港(J-AIR 75分)→上山(50分)

▲特集トップへ戻る

がんばろう!日本