楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・島根県 > 島根県出雲 レンタカーで巡る、ご縁&睦み旅

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

ご縁と美肌をGETする!女子旅コース スケジュール 国宝・松江城、城下町を散策しつつ、堀川めぐりへ 国宝・松江城、城下町を散策しつつ、堀川めぐりへ 縁結びのご利益もとめて八重垣神社へ参拝 噂の「願い石」を探して玉作湯神社へ 玉造温泉に宿泊!チェックイン後は温泉街散策へ 玉造温泉に宿泊!チェックイン後は温泉街散策へ 玉造温泉に宿泊!チェックイン後は温泉街散策へ 古代と現代が交わる地出雲大社へ。参拝後は、神門通りで食べ歩き♪

スケジュール

古代と現代が交わる地出雲大社へ。参拝後は、神門通りで食べ歩き♪ 稲佐の浜で弁天さんにお参り 日御碕灯台で夕日の絶景に願いを込めて line

松江に到着したら、まず最初におすすめしたいのが「堀川めぐり」。 松江城をぐるりと囲うお堀を小舟でのんびりと進み、なんとも優雅な気分。松江城、武家屋敷、古い家並みなど、松江を象徴する風景がそこら中に!低い橋の下をくぐるスリルもぜひ味わって♪

「♪早く出雲の八重垣様に、縁の結びが願いたい」という古い民謡があるほど、縁結びの大社として有名な八重垣神社。社殿後方には「鏡の池」と呼ばれる神池があり、薄い半紙の中央に小銭を乗せて池に浮かべればお告げの文字が浮かぶという良縁占いも!ぜひチャレンジあれ。

島根県内でも人気のスピリチュアルスポット。願いを叶えてくれると言われる、キレイな丸い形をした『願い石』に願いをこめましょう。また、自分の身を守ってくれると言われる、青瑪瑙の原石からなる『御守石(みまもりいし』も!パワーを放つ石たちを要チェック。

かの清少納言が枕草子で名湯とたたえた玉造温泉。その優れた効能は「美肌の湯」「神の湯」とも呼ばれ、約1300年前から多くの人々に親しまれてきました。昨今人気を集める「姫神さまの湯めぐりチケット(1,000円)」は8箇所の温泉宿のお風呂がお得に楽しめると好評です。

お守りとして持ち帰る『叶い石』。社務所で授かったら御神水で洗い清め『願い石』にそっと当てお祈りを。

叶い石と一緒に授かった2枚綴りの『願い札』に願いを書いて、1枚を賽銭箱へ。

厳かな社殿に祈念したら、もう一枚の『願い札』を『叶い石』と一緒にお守り袋へ。これで完璧!

玉造温泉の宿をチェック

縁結びの神様としてはあまりにも有名な出雲大社。男女の縁だけでなく、人と人、土地との縁、仕事の縁、全ての良縁を結ぶと言われています。参拝後は「神門通り」にて縁結びグッズやお土産をGETしたり、美味しいグルメ、スイーツなどを召し上がれ♪

出雲大社では“二拝四拍手一拝”の作法で拝礼を。八百万の神様が集う場所とあって、ピリッとした神聖な空気が満ちています。健やかな気持ちで、心からお祈りすれば、きっと願いを叶えてくれるはず!おみくじも忘れずに。

出雲大社から車で10分程の場所にあり、神話に基づく逸話が多い稲佐の浜。旧暦10月には八百万の神々をお迎えする浜として伝えられています。地元で「べんてんさん」と呼ばれ親しまれている弁天島も素晴らしい景観。神聖な砂浜で旅の最終日をゆっくり過ごすのもオツなもの。

島根半島の西端、日本海を望む断崖絶壁に建つ日御崎灯台。青い海と白い灯台のコントラストが美しい灯台ですが、赤く染まる夕景も素晴らしい!沈みゆく陽に改めてご縁の願いを込めて。
周辺には獲れたての魚介を堪能できる飲食店も。旅の〆は絶品海鮮丼できまり♪

このページのトップへ
ふたりの仲を更に睦まじく!カップルコース スケジュール まずは定番!ふたりの末永い未来を願うため出雲大社へ まずは定番!ふたりの末永い未来を願うため出雲大社へ 雅な神殿に祀られるふたりの神様に願いを日御碕神社へ参拝 雅な神殿に祀られるふたりの神様に願いを日御碕神社へ参拝 出雲の歴史をもっと知って、ふたりの旅をもっと思い出深いものに!古代出雲歴史博物館 宍道湖の夕景がロマンチック!松江しんじ湖温泉に宿泊 出雲の歴史をもっと知って、ふたりの旅をもっと思い出深いものに!古代出雲歴史博物館 宍道湖の夕景がロマンチック!松江しんじ湖温泉に宿泊 近代日本画界の重鎮・横山大観のコレクションと広大な名園でくつろぐ足立美術館

スケジュール

近代日本画界の重鎮・横山大観のコレクションと広大な名園でくつろぐ足立美術館 近代日本画界の重鎮・横山大観のコレクションと広大な名園でくつろぐ足立美術館 国宝・松江城の頂上から街並みを一望 国宝・松江城の頂上から街並みを一望 松江城が国宝に認定されました line

なんといっても良縁を結ぶ出雲大社は外せない!良縁だけでなく、夫婦やカップルの縁をより深めてくれる神社とも言われています。旅の始まりは出雲大社を参拝し、ふたりの未来と、良き旅のご祈祷を。可愛い縁結びの絵馬にも願いをこめて。

良縁を結ぶ神社と言われる一方で、縁のないカップルは縁を切られ、縁のある人との出会いを結び直すという説も…?

桃山時代の面影を残す朱の社殿が美しく、荘厳で雅な雰囲気を漂わせる日御崎神社。日御崎灯台に向かう道すがらに現れる神社の全貌は、日本海の青、鎮守の森の緑、神殿の朱とあいまって、まるで竜宮城に迷い込んだかのよう。社の中にあるお稲荷さんにもしっかりご挨拶を。更なるご利益が期待できるかも?

島根の宝物が集まる古代出雲歴史博物館。平安時代の出雲大社を1/10のサイズで復元したものも。島根県全域にわたる歴史や文化を知ることができる貴重なスポット。様々な企画展も見ごたえ満点!

日本の夕陽100選に選ばれた宍道湖は、散策や記念撮影に最適。タイミングがよければ、地平線に沈む大きな夕陽が湖に反射し、神の道のような幻想的な景色に出会えるかもしれません。旅の疲れは貸切温泉でゆっくり癒して♪

世界的にも評価の高い日本庭園と、近代日本画の絶妙なる調和が織りなす足立美術館。見事な庭園は感動もの!横山大観の作品も存分に楽しんだ後は、美術館のそばにある「さぎの湯温泉」でご縁ランチやおそばを堪能してみては?

杉苔が色鮮やかな茶庭が自慢の茶室「寿立庵」にて、風雅なお抹茶タイムもぜひ。

城下町松江のシンボルで、“千鳥城”とも呼ばれる松江城。山陰エリアで唯一天守閣が残る城となっています。最上階の望楼から360度にわたって見おろす町の眺めは圧巻!
また人気の堀川めぐりでは、カップル限定の貸切船遊覧コースも運行中。恋人へのサプライズにも◎

国宝認定をめぐり、数奇な運命をたどってきた「松江城天守」。平成27年に晴れて国宝認定となりました。
昭和10年に国宝指定された松江城でしたが、当時判然としなかった歴史的見解などから、重要文化財に格下げ。行方不明だった祈祷札発見に懸賞金をかけたり、専門家による研究室を立ち上げるなど、数々の苦難がありましたが、今年再び国宝に認定!祝賀ムード満載の松江城へぜひ足をお運びください♪

松江しんじ湖温泉の宿をチェック
このページのトップへ このページのトップへ

島根へのアクセス

車の場合
九州方面・・・小倉南IC→中国道 三次東JCT→松江道・山陰道 松江中央IC(約4時間50分)
広島方面・・・広島IC→広島道・中国道→三次東JCT→松江道・山陰道 松江中央IC(約2時間20分)
岡山方面・・・岡山IC→岡山道・中国道 落合JCT→米子道 松江中央IC(約2時間40分)
関西方面・・・西宮北IC→中国道 落合JCT→米子道 松江中央IC(約3時間40分)
電車の場合
九州方面・・・JR博多駅→山陽新幹線(約1時間40分)→JR岡山駅→伯備線・山陰本線(約2時間30分)→JR松江駅
広島・岡山方面・・・JR広島駅→山陽新幹線(約40分)→JR岡山駅→伯備線・山陰本線(約2時間30分)→JR松江駅
東京・関西方面・・・JR東京駅→東海道新幹線(約2時間30分)→JR新大阪駅(約50分)→JR岡山駅→伯備線・山陰本線(約2時間30分)→JR松江駅
飛行機の場合
羽田空港から・・・出雲縁結び空港まで約80分
大阪空港から・・・出雲縁結び空港まで約55分
福岡空港から・・・出雲縁結び空港まで約65分
このページのトップへ