楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・島根県 > 石見たび

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

幕末・明治維新と石見~石見たび。

  • 萩エリア
  • 津和野エリア
  • 益田~大田エリア
  • 島根へのアクセス
  • ホテル・宿予約

激動の幕末を体感できる街・萩。

明治維新発祥の地、萩を巡ろう

松陰神社(しょういんじんじゃ)

松陰神社(しょういんじんじゃ)

吉田松陰を祀った神社で、萩市内では学問の神様として尊敬を集めています。境内には松下村塾が現存しており、松陰没後150年を記念して建てられた宝物館「至誠館」は見応えがあります。

文と萩物語 花燃ゆ大河ドラマ館(ふみとはぎものがたり はなもゆたいがドラマかん)

文と萩物語 花燃ゆ大河ドラマ館(ふみとはぎものがたり はなもゆたいがドラマかん)

松下村塾セットや記念撮影ポイントなど、大河ドラマの世界にどっぷりと浸かることのできるスポット。ロケメイキング映像の上映や、ドラマで実際に使用された小道具の展示など、見所満載です。

萩反射炉

明治日本の産業革命遺産九州・山口と関連地域

長州藩では軍事力強化のため、鉄製大砲の中央に必要な金属溶解炉「反射炉」を試験的に導入。造船所にて洋式軍艦を建造するなど、当時の日本としては最先端の産業技術を有していました。現在萩エリアの萩城下町・萩反射炉・恵美須ケ鼻造船所跡、大板山たたら製鉄遺跡、松下村塾の5つの資産を含む「明治日本の産業革命遺産九州・山口と関連地域」が、世界遺産登録をめざしています。

石見銀山 (観世音寺/秋)、石見銀山資料館

石見銀山

2007年7月に世界遺産登録された石見銀山。日本最大の銀山で、最盛期には世界の銀の3分の1を産出したと推定されています。「山を崩したり森林を伐採したりせず、環境に配慮した生産方式がとられた」ことが注目され、アジア初の鉱山遺跡の世界遺産として登録となりました。

「石州口の戦い」と石見エリア

第二次長州征伐(四境戦争)の中でも激戦となったのが、高杉晋作が指揮した「小倉口」と、大村益次郎が指揮した「石州口」です。石見エリアに点在する「石州口の戦いゆかりの地」を巡り、幕末の動乱期を駆け抜けた人々の志に思いを馳せてみませんか?

扇原関門跡

1.扇原関門跡

津和野を通過した長州軍は、6月16日の早朝に浜田藩と津和野藩の藩境である扇原関門に到達します。指揮官の大村益次郎は開門を要求しますが、浜田藩の守将・岸静江はそれを拒否。得意の長槍を手に長州軍の進軍を防ごうとしますが、最新式のミニエー銃の銃撃を受け、討ち死にします。
関門跡の近くには、岸静江の墓があります

妙義寺

2.妙義寺

石州口の戦いでは、幕府軍(浜田藩・福山藩連合)と長州藩で、50人近い戦死者が出ました。長州軍の本陣となり野戦病院の役目も果たした妙義寺には、この戦いで討ち死にした4人の長州藩士の墓があります。享年19歳~26歳の若者で、その中の一人は乃木希典の叔父・乃木三蔵です。
長州藩では身分を問わず多くの若者が参戦しました

萬福寺

3.萬福寺

浜田藩は萬福寺を本陣とし、医光寺に本陣を置いた福山藩と共に長州藩を迎え撃ちます。6月17日には激しい銃撃戦となりますが、旧式銃の幕府軍は劣勢となり福山藩が敗走。挟み撃ちにされた浜田藩も敗走します。萬福寺本堂の柱に残る銃弾の跡が、激戦の様子を今に伝えています。
銃跡が残る本堂正面の柱

医光寺

4.医光寺

益田城の大手門を移築したものと伝わる総門が見事な医光寺。石州口の戦いでは幕府側である福山藩の本陣となりました。

大麻山

5.大麻山

退却を続ける幕府軍は大麻山に陣を張りますが、長州軍はそこを追撃。尊勝寺付近で「大麻山の戦い」が会戦します。この戦いには、大村益次郎の部下として桂太郎や井上馨も参戦したと記録されています。射程の長い長州軍の大砲に追い立てられ、幕府連合軍は撤退。浜田藩は浜田城へと退きます。尊勝寺は現存しておらず、庭園だけがその面影を留めています。

浜田城跡

6.浜田城跡

浜田城跡

各所での戦闘に破れた浜田藩は最後の砦だった浜田城に落ち延びます。しかし本来軍を統率すべき藩主武聡は25歳と若く、病気で臥せっていました。和議を結ぶという案も出ましたがまとまらず、最後は城に自ら火を放ち、松江に落ち延びます。かつて天守閣があった場所は広場となっており、高台からは市街地や日本海を一望できます。

7.永明寺

永明寺

中立の立場をとった津和野藩は、戦うことなく長州藩を通過させ、浜田城落城の後も援軍を出しませんでした。出兵しない津和野軍に業を煮やした幕府側は、軍目付の長谷川久三郎を派遣。津和野藩主の菩提寺である永明寺に駐留し、出兵の督促を行いました。

8.堀庭園

堀庭園

伊藤博文の書。滄浪閣とは、伊藤博文の別邸のことです

石見銅山で繁栄した豪族・堀氏が築園した、池泉回遊式庭園。書院造りの客殿から眺める庭園は絶景で、紅葉シーズンは美しさを増します。吉田松陰の教え子で初代内閣総理大臣の伊藤博文を資金面で支えており、客殿の1階には、寄贈した書が展示されています。

このページの先頭へ

津和野エリア

津和野百景図と現在の町並みを比べてみよう

津和野城

鷺舞神事

レンタサイクル

殿町周辺

津和野城跡

津和野城跡

津和野城(別名、三本松城)の特徴は、幾重にも重なる石垣。天守台の石垣は特に荒々しく、戦国武将の息吹を感じます。冬の早朝には、雲海たなびく天空の城が見れることも。

乙女峠・マリア聖堂

乙女峠・マリア聖堂

明治維新後もキリシタン迫害がありました。津和野にも153名のキリシタンが預けられ、光淋寺で苛烈な拷問を受けました。36名が殉教した光淋寺跡に建立されたのが、マリア聖堂です。ステンドグラスには拷問の様子が描かれています。

太皷谷稲成神社

太皷谷稲成神社

城の鎮護と領民の安寧を願って、城の鬼門に当たる方角に創社された神社。願望成就の神様として崇敬されており、失せ物発見にもご利益もあるのだとか。油揚げとローソクをお供えする習慣があります。

津和野温泉

津和野温泉

コンパクトな城下町・津和野は、ラドン含有量が高い単純放射能冷鉱泉と塩化物・炭酸水素塩泉の源泉を有します。どちらも泉質がやわらかく、肌当たりがやさしいのが特徴。城下町の情緒に、しっとりと浸れます。

木部谷温泉

木部谷温泉

津和野町のお隣、吉賀町にある温泉。地中の炭酸ガスの圧力で、約2mの高さまで吹き上がる間欠泉は圧巻です。お風呂は、両サイドのバルブで湯量と温度を調節できる、ちょっと珍しいつくり。

このページの先頭へ

益田~大田エリア

石見銀山

石見銀山

島根県大田市大森を中心に広がる石見銀山。戦国時代から江戸時代前期にかけて盛んに採掘が行われていた、日本最大の銀山です。約400年の歴史の中で、数多くの間歩(坑道)が掘られ、精錬設備や住宅を立てるための造成が行われました。しかし山を崩したり森林を伐採したりせず、環境に配慮した生産方式を採ったため、周辺には静かな山里の風景が今も広がっています。当時のノミの跡がそのまま残る坑道「龍源寺間歩」や、石見銀山の中心となった大森の町並み、石見銀山について詳しく学ぶことができる「石見銀山世界遺産センター」など、見所満載です。

匹見峡

匹見峡

乙女峠・マリア聖堂

匹見川の浸食によって形成された奇岩が織りなす渓谷美を堪能できる、ナチュラルスポット。なだらかでアクセス良好な表匹見峡、断崖絶壁が迫る裏匹見、荒々しい滝が見られる秘境感満点の奥匹見など、それぞれ異なる姿を見せてくれます。清流での水遊びや森林浴など、家族で楽しめる場所です。

衣毘須神社

衣毘須神社

壮大な日本海をバックにそびえる神社。干潮時には歩いて渡ることができる穏やかな場所ですが、海が荒れると参道が海に沈み、荒々しくも壮大な風景に。社殿から眺める水平線は、心が洗われるような美しさです。

萬福寺 雪舟庭園

萬福寺 雪舟庭園

雪舟によって造られた寺院様式の石庭は、須弥山世界を象徴しています。石数の多い絵画的な庭を見て、何を感じるかは観賞する人次第。雪舟が描いた「仏界」という形のない世界は、その場所に吸い込まれそうな不思議な空間です。

自然を感じた後は温泉で湯っくりと…温泉情報

このページの先頭へ

激動の幕末を体感できる街・萩。

飛行機でのアクセス

  • 羽田空港から…萩・石見空港まで約1時間30分
  • 伊丹空港から…萩・石見空港まで約1時間(季節運航:7/17~8/31)

※萩・石見空港から津和野へは乗合タクシーで約50分

車でのアクセス

  • 九州方面…福岡IC→九州道・中国道→小郡IC→国道9号→津和野(約3時間)
  • 広島方面…広島IC→広島道・中国道→六日市IC→国道187号、9号→津和野(約2時間)
  • 関西方面…西宮北IC→中国道→六日市IC→国道187号、9号→津和野(約5時間30分)

電車でのアクセス

  • 東京方面…東京駅→東海道・山陽新幹線→新山口駅→山口線→津和野駅(約5時間50分)
  • 関西方面…新大阪駅→山陽新幹線→新山口駅→山口線→津和野駅(約3時間)
  • 広島方面…広島駅→山陽新幹線→新山口駅→山口線→津和野駅(約2時間)
  • 九州方面…博多駅→山陽新幹線→新山口駅→山口線→津和野駅(約2時間)

日付で島根の宿を検索

宿泊プラン

※食事や部屋の写真は一例です。予めご了承ください。
※国内宿泊価格は2015年5月26日(火)時点のご紹介プランおひとり様あたりの最低料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。
※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
消費税増税に関して
・特集内の表示料金は、各プランの利用条件におけるサービス料込み/消費税別です。
・本特集以外の料金表記に関してはこちらをご確認ください。

このページの先頭へ

レンタカー予約
がんばろう日本!