楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・新潟県 > パノラマ秋色散策と美肌の湯めぐり旅へ。

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

パノラマ秋色散策と美肌の湯めぐり旅へ。パノラマ秋色散策と美肌の湯めぐり旅へ。

いもり池

日本百名山・妙高山といもり池

高谷池秋色

アメリカCNN「日本の最も美しい場所31選」火打山の高谷池

苗名滝

日本の滝百選・苗名滝

笹ヶ峰一周歩道

森林セラピーロード・笹ヶ峰一周歩道

  • 紅葉グルメ
  • 温泉
  • お土産
  • アクセス
  • お宿検索
妙高市公式アプリ「妙高ナビ」がリニューアルしました!

新しくなったスマホアプリ「妙高ナビ」をダウンロードして、旬な観光情報をゲット!
(Android / iOS 対応)

色鮮やかな妙高の秋、紅葉・グルメ・温泉へ、妙高ナビがナビゲーション

色鮮やかな妙高の秋、紅葉・グルメ・温泉へ、妙高ナビがナビゲーション

※外部サイトへリンクします。

国立公園妙高スタンプラリー

妙高戸隠連山国立公園の誕生とアプリリニューアルを記念して、スマートフォンを使ったスタンプラリーを開催!

  • スタンプラリープレゼント画像
  • スタンプラリープレゼント画像

国立公園妙高スマホdeラリーの詳細はこちら(PDFが開きます)

紅葉&グルメ

火打山は標高2,462m。山頂からは、北アルプスや富士山を望むこともできます。9月下旬になると山頂から紅葉が始まります。高谷池湿原では緑の笹の絨毯の上に紅のナナカマド、黄色のミネカエデがちりばめられて見事。2015年、アメリカCNNの「日本の最も美しい場所31選」に選定されました。

標高約1,300mの笹ヶ峰高原にはトレッキングが楽しめる遊歩道がいくつも整備されています。牧場には平成の名水百選「宇棚の清水」があります。

10月上旬〜下旬

笹ヶ峰高原

店主のゆずれないこだわりはこのジャンボ感。適度に入ったサシが絶品です。1人で食べきれない程のビッグサイズをご堪能あれ!

ジャンボステーキ

いもり池 苗名滝

妙高高原温泉郷MAP

霊峰・妙高山を水面に映し出す
いもり池。絵画の写生や写真の撮影地として人気。

10月中旬〜11月下旬

10月中旬〜10月下旬

いもり池で昼食をとるならおそばがオススメ!

地元・妙高産のそば粉を使用しています。妙高山麓で昔から栽培している在来種のそばは、小粒で収穫量が少ないためとても希少。なめらかな喉越しと風味が特徴です。

乗車後約11分で標高約1300mへ。妙高の大自然の中、紅葉と大パノラマが楽しめます。

10月中旬〜下旬

妙高高原スカイケーブル

←赤倉観光ホテル カフェテラス
標高約1,000mという雄大な自然の中にたたずむホテルの開放的なテラスで、ホテル特製ケーキなどのスイーツを楽しむことが出来ます。大パノラマを楽しみながらゆっくりとティータイムを過ごされてはいかがでしょうか。

↑展望レストラン エートル
展望テラスからの見晴らしは最高!周りの山々が一望できるレストランです。
妙高山をかたどったカレーがオススメ

スカイケーブルに行ったら立ち寄りたい

妙高高原温泉郷 オススメの宿はこちら

こんこんと湧き出す恵みの湯 温泉

標高約1160mの場所にある温泉です。乳白色のお湯とほのかに香る硫黄臭。古くは湯治専門の温泉だったこともあり、良質なお湯が自慢です。

関温泉
鉄分を含み、時間とともに赤く色が変わります。妙高高原温泉郷最古の温泉地で、上杉謙信公の隠し湯と言われます。
池の平温泉
妙高温泉と同じ南地獄谷から引湯。弱アルカリ単純温泉は典型的美人の湯。濾過前の黒泥湯もあります。
赤倉温泉の足湯
妙高高原温泉郷の中でも最大の温泉地。妙高山麓地獄谷から引湯し、やさしく肌を包む温泉です。

夜は、世界一の光の地上絵!双龍イルミネーションを楽しもう!

アパリゾート上越妙高 妙高ハピネス イルミネーション

敷地面積約2.7万平方メートル、LED約150万球を使用した最大のイメージとして、ギネス世界記録®に認定されました。夜景評論家として知られる丸々もとお氏がプロデュース。龍をモチーフとした、世界一の光の地上絵をお楽しみください。


9月1日〜11月15日(営業期間)
夏とは違う秋バージョンがスタート!

お土産はココで!

道の駅「あらい」

道の駅「あらい」

R18号、上信越道からも利用可能な「道の駅」。地場野菜や米、農産加工品を販売する「四季彩館ひだなん」を中心に、
日本海鮮魚センター、レストラン、カフェ、ホテルなど、さまざまな複合施設を併設。

直売所「とまと」

直売所「とまと」

約250人の地元生産者によるとれたて野菜や山菜、きのこ、加工品がズラリと並ぶ直売所。中でも大洞原地区のトマトは糖度が高いと評判。食堂もあり郷土料理やこだわりのそばを提供している。

翌日は、善光寺や日本海方面へも好アクセス♪

ちょっと足を伸ばしてパワースポットを観光!

善光寺

善光寺

約1,400年の長きにわたり、民衆の心の拠りどころとして深く信仰を得てきた善光寺(本堂、国宝)は宗派も男女も身分も問わず、参拝する人すべてに極楽住生を約束する寺として民衆の信仰を集めてきました。妙高高原温泉郷から善光寺などの周遊に便利な観光タクシーも。
»詳しくはこちら

戸隠

戸隠

戸隠山への山岳信仰を背景に信仰の拠点とされてきた戸隠神社。天の岩戸開き神話にもゆかりが深く、今でも多くの宿坊が集まっています。麓から宝光社、中社、奥社の三社と、古来地主神としてまつられてきた九頭龍社、火之御子社の五社で構成されています。

妙高高原温泉郷 オススメの宿はこちら

妙高高原温泉郷へのアクセス

鉄道でのアクセス

車でのアクセス

高原リゾート妙高までのアクセス

バス利用の場合

車利用の場合