楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 地域別旅行ガイド・ 新潟 > 本当は近い佐渡 春休み&GWは家族で遊びつくそう!【楽天トラベル】

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

本当は近い佐渡 春休み&GWは家族で遊びつくそう!

北陸新幹線開業と、新造高速カーフェリー「あかね」運行により、ぐっとアクセスしやすくなった佐渡。春休みは雪割草や福寿草が見頃で、ゴールデンウィークは、気候も良く家族で訪れるにはもってこいの季節。自家用車やレンタカーを使えば、効率よく回れるのでおすすめです。この春は、佐渡で家族の思い出旅を楽しんでみてはいかがですか?

佐渡めぐり

圧巻の絶景から金山、トキまで…子どもも感動!ドライブ旅

小木港

本土側・新潟県から佐渡島への玄関口は3つ、現在3種の船が就航している。ドライブ旅の拠点としておすすめなのが、独自の歴史と文化が息づく小木半島の小木港。新潟・直江津港より高速カーフェリー「あかね」で1時間40分ほど、車での移動もラクラクだ。

小木港

4月21日より定期就航決定!

4月21日より定期就航決定!

1たらい舟

狭く入り組んだ岩礁が多い小木海岸でワカメやアワビ、サザエなどをとるために考案された佐渡島名物「たらい舟」。小木港からすぐ、目の前の湾で乗船できる。希望すれば船頭さんに代わって自分で舟を漕ぐことも可能。家族でチャレンジしてみよう。

たらい舟

2宿根木

佐渡金山繁栄期の江戸時代に船乗りや船大工の住んだ村とした栄えた「宿根木」。入り江の狭い地形に家屋が密集する町並みが当時の面影を色濃く残す。伝統的な建造物は主屋、納屋、土蔵など106棟。公開民家や博物館に立ち寄りながら散策を楽しみたい。

宿根木

3ジオパーク

1000mを超す金北山、小木海岸など美しい地形景観に恵まれている佐渡島。1億年以上前の地層や岩石、非常に珍しい枕状溶岩などが島のあちこちに点在している。長い年月を経て作られた佐渡の大地の魅力をドライブしながら、探してみよう。

ジオパーク

4北雪酒造

明治5年創業以来、米・水・風土・人にこだわる酒造りを展開する老舗酒造。地元で育った五百万石など3つの酒米の特徴を活かした繊細な香りとすっきり切れの良い大吟醸が味わえる。造り蔵内や貯蔵庫を巡る無料見学は1日3回。ずらりと酒が並ぶ様は圧巻!

北雪酒造

5ゴールドパーク

佐渡最古といわれる砂金山跡地に建つ体験型テーマパーク。人気の砂金とり体験は、初級は屋内施設で中・上級は河川で本格的に楽しめる。すくった砂金は持ち帰れるので、大人も子どもも夢中になること間違いなし。ストラップなどに加工することもできる。

ゴールドパーク

6佐渡金山

戦国時代から平成元年まで約400年、金銀の採掘が行われてきた日本屈指の鉱山。国内の鉱山では、もはや見ることのできない多くの史跡、産業遺産が残されており、見応え満点!「道遊坑(明治以降)」と「宗太夫坑」の2種の坑道周遊コースで見学できる。

佐渡金山

7トキの森公園

佐渡トキ保護センターに隣接する公園。自然に近い生息環境を再現した「トキふれあいプラザ」では、国の天然特別記念物であるトキの姿を肉眼で間近に観察することができる。トキの生態や骨格などを分かりやすく展示&解説している資料館も必見!

トキの森公園

両津港

帰路は佐渡最大の港・両津港を利用して新潟港へ向かうルートで。新潟港まではカーフェリーで2時間30分(1日5便)。両津港には土産物店が立ち並ぶ「シータウン商店街」もあり、出発直前の買い物にぴったり。海景色を眺めながら到着までゆったり船旅を。

両津港
  • あかね就航記念プラン
  • かぞくでこいっちゃプラン

▲ページTOPへ

直江津港と小木港を結ぶ
  • 直江津港と小木港を結ぶ
  • 直江津港と小木港を結ぶ
  • 直江津港と小木港を結ぶ

直江津港と小木港を結ぶ

新造高速カーフェリー「あかね」
4月21日より定期就航決定!

現在就航中の「こがね丸」に代わり、平成27年4月21日より定期就航予定の新造高速カーフェリー「あかね」。新潟県・直江津港と佐渡島の小木港を結び、所要時間はこれまでより1時間短縮され、1時間40分で移動可能に。より快適な旅が期待できる。

佐渡グルメ

海藻、イカ、海老、アワビなどの採れたての海の幸から南国フルーツまで自然豊かな佐渡島は食材の宝庫。
中でも最上質と名高い佐渡産コシヒカリはぜひとも味わいたい。

あさごはん

あさごはん

米どころ新潟のコシヒカリをその土地の水で炊き、その土地で採れた食材で作ったおかずとともに食す「にいがた朝ごはん」プロジェクト。佐渡島の春のおかずは旬の活わかめとメカブを使った献立が登場予定。炊きたてホカホカごはんと一緒に召し上がれ。

海藻しゃぶしゃぶ

イベント

ナガモ、銀葉草など佐渡の春採れ海藻をしゃぶしゃぶに!冬の荒波に鍛えられて育った佐渡島の海藻は身がしっかりしていて歯ごたえも最高。シャキシャキ、コリコリ食感とほんのり磯の香りがたまらない一品。ポン酢や酢味噌など宿ごとのオリジナルたれも楽しみ。

  • あかね就航記念プラン
  • かぞくでこいっちゃプラン

春の佐渡は祭りやイベントが目白押し。淡いピンクに染まる島の桜を愛でるもよし。
伝統の郷土芸能にとことん浸るもよし。佐渡ならではの魅力を体感しよう。

祭り

鼓童とは太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見出し、現代への再創造を試みる集団。2012年より歌舞伎役者の坂東玉三郎氏を芸術監督に招聘しています。待望の2015年春の特別講演は、鼓童の前身「佐渡の國国鬼太鼓座」から現在まで、鼓童の礎を築いた鼓童名誉団員を中心に、芝居小屋の趣を残す「宿根木公会堂」で味わう珠玉の舞台です。圧倒的なパフォーマンスをぜひ体感してください!※2015年4月25日(土)、26日(日)、5月2日(土)~5日(火・祝)開催

佐渡金山夜桜祭り

佐渡金山夜桜祭り

佐渡を代表する史跡・佐渡金山周辺に咲く満開の桜並木をライトアップ、江戸~明治期の建造物と金山を背景に美しく浮かび上がる幻想的な夜桜が堪能できる。ライトアップ時間は19時~21時30分。桜の開花状況によりライトアップ日が変更になる場合あり。 ※2015年4月18日(土)~26日(日)開催

真野公園桜祭り

真野公園桜祭り

島内随一の桜の名所で約2000本の桜が咲き誇る。園内には佐渡の歴史や伝統を紹介する佐渡歴史資料館や文学遊歩道などの見どころも。祭り期間中は、はったんぼんぼりの展示や佐渡芸能を一堂に会した芸能祭、桜マラソン、佐渡盆栽なども開催される。開花ピーク時の夜間はライトアップも。※4月中旬~下旬開催予定

春の佐渡・芸能祭

春の佐渡・芸能祭

今年で8回目を迎える人気イベント。鬼太鼓・春駒・つぶろさし・佐渡おけさといった佐渡民謡などの郷土芸能や創作芸能が一堂に会し披露される。サービスの地酒や甘酒をいただきながら、活気あふれる縁起のよい芸の数々を楽しみたい。※2015年4月24日(金)~26日(日)13時30分~15時頃開催

  • あかね就航記念プラン
  • かぞくでこいっちゃプラン
かぞくでこいっちゃプラン

充実した佐渡の旅を楽しんでいただくために佐渡観光協会で用意している現地発着型特選プラン(エンジョイプラン)。
このとっても便利なエンジョイプランとコラボした「かぞくでこいっちゃプラン」が登場! 
佐渡市内の対象宿泊施設で特別に用意した「かぞくでこいっちゃプラン」、この機会にぜひご家族でご予約下さい。

かぞくでこいっちゃプランを見る
佐渡へのアクセス

本土側(新潟県)と佐渡のルートは3種類の船が就航しています。

■カーフェリーをご利用の場合
新潟湾⇔両津港 約2時間30分
直江津港⇔小木港 約1時間40分

■ジェットフォイルをご利用の場合
新潟港⇔両津港 約65分

■あいびすをご利用の場合
寺泊⇔赤泊 約65分

日程から宿を探す 空室検索

▲ページTOPへ