楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ  >  観光案内「たびノート」・ 新潟  >  うまさぎっしり!にいがた地酒の宿

にいがた地酒の宿。水は雪、酒は米、旅は人。
にいがた地酒の宿。水は雪、酒は米、旅は人。
にいがた地酒の宿。水は雪、酒は米、旅は人。

にいがた地酒の宿。水は雪、酒は米、旅は人。

にいがた地酒の宿とは

こだわりその壱新潟県内産の地酒を提供こだわりその弐新潟県内産の食材をつかった地酒に合う献立とプランの提供こだわりその参新潟清酒の達人が館内にいる宿特集ページ内に掲載中の全ての宿にWEB限定で予約すると1合以上の地酒のお土産をプレゼント!

その土地の旬の素材を使った料理、その土地の米と水で作られる地酒。
この絶妙なマッチングは、この時期、その場所でしか出逢う事のできない「究極の晩酌」だと考えます。
新潟の宿が、 3つのこだわりで提供する食と酒のマリアージュ。「新潟淡麗」が自慢の地酒と、季節のお料理を堪能する旅へ!

爽やかにスルリと喉を滑る酒、まるでフルーツや花のような香りをまとう酒、米のコクとキレが自慢の酒…。
“地酒”と一括りにいっても味わいは様々!あなた好みのお酒を提案いたします。

近年「お酒のマリアージュ」という言葉を耳にしますが、料理・酒の合わせ方で、美味しさが2倍も3倍も増す事をご存知ですか?
味わいの相乗効果を高めるグルメを提案をいたします。

お客さまに新潟の酒を好きになってもらうため、日々地酒と向き合う達人があなたにぴったりの地酒・お料理を提案いたします。

にいがた地酒の宿宿泊プランをチェック

▲ページTOPへ

にいがた地酒にあう食材

ヤリイカ コシヒカリのっぺ ノドグロ山菜

地の酒には、やはり地の食材、地の料理が不思議とぴったり合うもの。
新潟オススメの食材をご紹介。とびきりの地酒マリアージュを楽しんで♪

新発田(月岡)村上(瀬波)・咲花

佐渡

新潟市

長岡・燕・三条・寺泊

魚沼・十日町・津南・六日町・大湯温泉

柏崎・上越・妙高・糸魚川

湯沢・苗場

【ヤリイカ】
イカの中でも高級品。上品な旨味の刺身がオススメですが、焼いても煮ても硬くならないのが◎
食べ方にあわせて地酒も色々試してみては?

【コシヒカリ】
鮨と一緒にうまい酒を。新潟県産コシヒカリの銀シャリで握った鮨で、この上ない至福の時間をどうぞ。

【のっぺ】
新潟にきたなら、ぜひ代表的な郷土料理を味わって!里芋でとろみをつけたお出汁と野菜の旨みが凝縮した一杯。お酒の〆にも最高のグルメです。

【ノドグロ】
白身でありながら全身に脂を湛え、全てが「トロ」と言っても過言ではない高級魚。一線を画す旨み・食感を、新潟の地酒と一緒にじっくり味わって。

【山菜】
わらび、こごみ、タラの芽、こしあぶら…
自然の恵み、力強い味わい、旬にしか楽しめない贅沢グルメ。ほろりと苦く香味を楽しみたい山菜は、スッキリでいてコクもあり香りのおだやかな地酒でどうぞ。

にいがた地酒の宿 宿泊プランをチェック

▲ページTOPへ

にいがた朝ごはん&スイーツめぐり

にいがた朝ごはんにいがた朝ごはんにいがたスイーツめぐりにいがたスイーツめぐり

にいがた朝ごはん米どころ新潟の美味しいコシヒカリを、その土地の水で炊き、その土地で採れた食材で作ったおかずと共に食す。新潟県内のお宿からはじまったプロジェクト「にいがた朝ごはん」。“最高の朝ごはんとは?” をテーマに、季節ごと・地域ごとに趣向がこらされた、とっておきの朝ごはんがいただけます。

新潟スイーツめぐり新潟の旬のフルーツ・特産品を使用した、お宿の女将たちプロデュースのスイーツを、宿泊しなくても気軽に食べれるのが嬉しい♪
女将たちのアイデアから始まった「新潟スイーツめぐり」は、今や新潟県内各地の温泉宿で実施されています。ふだん、敷居が高くてなかなか伺えない憧れのお宿にも気軽に訪れることができるチャンス!
あまい極上スイーツをお楽しみください。

にいがた朝ごはん 公式ページ

新潟スイーツめぐり 公式ページ

にいがた地酒の宿 宿泊プランをチェック

▲ページTOPへ

この春一押しイベント 「新潟うまさぎっしり博2015」「食」を中心とした新潟の様々な魅力を発信するイベントが今年も開催決定。限定オリジナルメニュー満載のフードコーナーや、伝統の技や特産品を集めた物販コーナーも。ゆるキャラやローカルアイドルの競演もあり!?
新潟の魅力盛りだくさんのドキドキ2DAYSです!日時:2015/4/11(土)・12(日) 10時~17時
会場:朱鷺メッセ1Fウェーブマーケット
問合せ:025-243-7040

うまさぎっしり新潟 春の観光キャンペーン

この春一押しイベント 「新潟うまさぎっしり博2015」
  • 高田城百万人観桜会

    高田城百万人観桜会
    「日本三大夜桜」の一つと称される高田公園の桜。約4000本の桜がぼんぼりに照らされる様は見事!観桜会には毎年県内外から多くの花見ファンが訪れます。
    期間:4/3(金)~19(日)
    場所:高田公園(上越市)
    問合せ:025-543-2777
  • 寺泊魚の市場通り

    寺泊魚の市場通り
    「魚のアメ横」とも呼ばれ、通りに鮮魚店が立ち並ぶエリア。安くて新鮮な魚介はもちろん、焼きたてアツアツの浜焼きも味わえます♪
    場所:長岡市
    問合せ:0258-75-3363
  • 御遷座100年の彌彦神社へ

    御遷座100年の彌彦神社へ
    越後一宮として信仰を集める彌彦神社は、大正5年の御社殿の御再建・御遷座から100年を迎え、宝物の特別展示や各種記念行事が執り行われます。
    場所:彌彦神社(弥彦村)
    問合せ:0256-94-2001
  • お酒ミュージアム ぽん酒館

    お酒ミュージアム ぽん酒館
    新潟の93の酒蔵の地酒が利き酒できるパラダイス!ぜひお気に入りの一本を探してください♪地酒以外にも伝統調味料などの販売も。お土産に◎
    場所:新潟駅内(新潟驛店)
    問合せ:025-240-7090
  • 美人林

    美人林
    すらりと立った美しい姿から「美人林」と呼ばれるようになったブナの林。残雪の中で芽吹き始めた新緑に、生命力の強さと春の訪れを感じることでしょう。
    場所:美人林(十日町市)
    問合せ:025-596-3011
  • 史跡 佐渡金山

    史跡 佐渡金山
    約400年に渡って金銀が採掘された金山。専門ガイドと共に坑道や採掘跡を見学した後は、金箔貼り体験&金箔ソフトまたは金箔コーヒーも楽しめます。
    場所:佐渡金山(佐渡市)
    問合せ:0259-74-2389
  • 笹川流れ遊覧船

    笹川流れ遊覧船
    国の名勝天然記念物「笹川流れ」の奇石や風景を遊覧船に乗って眺めてみませんか?日本海に浮かぶ粟島と夕日の美しさは格別!
    場所:村上市
    問合せ:0254-79-2154
  • 新潟花街茶屋

    新潟花街茶屋
    明治の大商家「旧斎藤家別邸」で200年の伝統を誇る古町芸妓の舞を鑑賞しませんか?お座敷遊びや芸妓さんとの写真撮影もOK。貴重な体験ずくし!
    期間:4/11~6/27の期間の毎週土曜日 14時~14時50分
    会場:旧斎藤家別邸(新潟市)
    問合せ:025-223-8181

にいがた地酒の宿 宿泊プランをチェック

▲ページTOPへ

▲ページTOPへ

アクセス

JRで
東 京 → 新 潟…上越新幹線約2時間(最速で約1時間40分)
名古屋 → 新 潟…東海道・上越新幹線約3時間40分
大 阪 → 新 潟…東海道・上越新幹線約4時間30分特急・北陸新幹線最短約6時間(金沢経由)
東 京 → 上越妙高…北陸新幹線約2時間
東 京 → 糸魚川…北陸新幹線約2時間15分
車で
関越自動車道/練馬─約1時間50分─湯沢─約1時間─長岡
北陸自動車道/米原─約3時間10分─親不知─約40分─上越─約40分─長岡─約40分─新潟中央
上信越自動車道/藤岡─約2時間─妙高高原─約30分─上越
磐越自動車道/いわき三和─約2時間─津川─約40分─新潟中央
船で
新 潟─小 樽…カーフェリー:約20時間[新日本海フェリー]
新 潟─苫小牧…カーフェリー:約18時間[新日本海フェリー]
バスで
東 京(池袋)→新 潟…約5時間
東 京(池袋)→直江津…約6時間
大 阪→新潟……………約9時間30分
仙 台→新潟……………約4時間
名古屋→新潟……………約7時間
飛行機で
札 幌(新千歳)→新潟………………約1時間30分
成 田→新潟…………………………約1時間05分
名古屋(中部国際・小牧)→新潟……約1時間05分
大 阪(伊丹)→新潟…………………約1時間05分
福 岡→新潟…………………………約1時間30分
沖 縄(那覇)→新潟…………………約2時間20分

▲ページTOPへ