楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・宮崎県 > 家族でGOGO!南国宮崎!都城

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

家族でGOGO!南国宮崎!遊びにきやんせ、都城

家族でGOGO!南国宮崎!遊びにきやんせ!都城家族でGOGO!南国宮崎!遊びにきやんせ!都城家族でGOGO!南国宮崎!遊びにきやんせ!都城家族でGOGO!南国宮崎!遊びにきやんせ!都城家族でGOGO!南国宮崎!遊びにきやんせ!都城

関之尾滝(せきのおのたき)関之尾滝(せきのおのたき)関之尾滝(せきのおのたき)

想像以上にダイナミック!ハッとするほどマイナスイオン!

雄大な自然の中で森の鼓動と川のせせらぎを感じながら散策する遊歩道は、なんとも言えない気持ちよさ! 都城を代表する観光スポット「関之尾滝」は、ダイナミックな大滝と約11万年前のカルデラ侵食からなる不思議な地形が魅力。壮大な滝からあがる水しぶきや木々の放つ新鮮な空気に包まれながら、素晴らしい朝の一時をお過ごしください。

右:朝の遊歩道散歩。「これぞマイナスイオン!」と思うほど空気が美味しく清々しい!深呼吸をして、新鮮な空気を身体いっぱい取り込みましょう。

上:滝の上部にある甌穴郡。最大幅約80m、長さ約600mと川幅いっぱいに広がるさまは圧巻!その規模は世界一と言われています。

左:秋には木々が鮮やかに色づき、美しい紅葉を楽しんでいただけます。

▲ページトップへ

高千穂牧場 / 高城観音池公園 / 霧島ファクトリーガーデン高千穂牧場 / 高城観音池公園 / 霧島ファクトリーガーデン高千穂牧場 / 高城観音池公園 / 霧島ファクトリーガーデン高千穂牧場 / 高城観音池公園 / 霧島ファクトリーガーデン高千穂牧場 / 高城観音池公園 / 霧島ファクトリーガーデン高千穂牧場 / 高城観音池公園 / 霧島ファクトリーガーデン高千穂牧場 / 高城観音池公園 / 霧島ファクトリーガーデン

お昼は焼酎の工場見学&レジャーパークがおすすめ!

雄大な霧島山の麓に位置する高千穂牧場では、多種の牛・羊・馬たちが暮らしています。牛舎見学、牛乳ができるまでの工場見学、乳搾り体験、バター・ソーセージ作りなどの体験も充実しており、大人も子供も楽しめます♪

下:濃厚なミルクの味わいからサッパリ後口の名物ソフトクリーム。1番人気です!

上:可愛いウシ、ヒツジ、ウサギたちが待っています!乳搾り体験も実施中。

左:全国のコンビニで定番のあの飲むヨーグルト、カフェ・オレは高千穂牧場から販売しています。牧場ならではのお土産も充実!

遊び・宿泊・温泉・体験、なんでも揃う万能レジャーパーク。春には桃色の錦を広げたような素晴らしい桜の景観が楽しめ、夏には約3千発の花火が夜空を彩る「高城観音池まつり」が開催されます。

日本一の焼酎売上高を誇る霧島酒造をはじめとした、焼酎のふるさと都城。霧島ファクトリーガーデンは、焼酎工場、霧島酒造の歴史をたどる記念館、ベーカリー、地ビール工場、出来立てビールと地元料理が楽しめるレストランなどが併設されています。
本格芋焼酎「白霧島」「黒霧島」の製造工程の見学会も開催されています。日本全国で愛される都城の焼酎を学んでみませんか。

ボート、観覧車、グラススキー、バンガロー、キャンプ場、ゴーカートなど、アトラクション充実の高城観音池公園。眼下に霧島山を眺める絶景リフトはおすすめ!

バラエティ豊かな浴場と、様々なタイプのお湯が楽しめる温泉施設を併設。公園でおもいっきり遊んだ後は、温泉で汗を流して夕涼み。池からの風が心地いい♪

英国でビール醸造を学んだスタッフが造る本格ビール。併設レストランでは造りたてのビールをいただけます。

工場見学はお1人様から可能です。事前に電話にてご予約を!
TEL:0986-21-8111

焼酎のもろみを使用したパンを販売。併設カフェでは釜焼きピッツァ・ドリンクなども楽しめます。

▲ページトップへ

たちばな天文台と金御岳公園たちばな天文台と金御岳公園たちばな天文台と金御岳公園

見上げれば日本一の星空、見下ろせば煌く地上の星!

「日本一星空の美しい町」に7度も選ばれた、高崎町にある天文台。全国から多くの天体ファンが訪れます。年末には、星を見ながら年を越し日の出を鑑賞するイベント「ゆく年くる年 年越し星見会」が開催されます。
※詳細はお問合せください。TEL:0986-62-4936

標高472mの金御岳はハンググライダーやパラグライダーの離陸ポイントとして全国的に有名。山頂の展望台からは霧島山や都城のまちを一望でき、「夜景100選」に選ばれた眺望も楽しめます。

大口径500ミリ反射展望鏡でみる星は、神秘の世界へ誘ってくれます。

秋から春にかけての季節には、盆地特有の朝霧が発生しやすくなり、雲海に浮かぶ霧島山の幻想的な光景が訪れた人を魅了しています。

「日本一星空の美しい町」に7度も選ばれ、広い夜空に満天の星が瞬く高崎町。その夜空を彩る花火大会は、九州有数の打ち上げ数を誇る約1万発!(2015/9/5開催)

▲ページトップへ

都城にきたらこれを食べんと!都城にきたらこれを食べんと!都城にきたらこれを食べんと!都城にきたらこれを食べんと!

自慢の肉と、ちょっと変わったグルメがいっぱい

畜産王国・都城は、牛・豚・鶏肉ともに産出額日本一!
豊かな水と自然に恵まれた大地で育てられた都城のお肉は、旨み・栄養が凝縮され、頬張ると自然と笑みがこぼれます♪
中でも都城が主要な産地である宮崎牛は、和牛のオリンピックと称される「全国和牛能力共進会」で2連覇を果たしました。そんな肉のふるさと、都城でぜひ美味しいお肉をご堪能ください!

牛・豚・鶏の三種の肉、旬の野菜を、宮崎の火山「新燃岳」の火山灰で作った特製七輪で焼き、各店舗自慢の三種のタレでいただく、豪華で大満足の御膳が登場!
良質で安全な都城産の食材を使用しており、都城市内の6店舗で提供しております。価格も1,600円とリーズナブル!詳しくはこちらをチェック。

言わずと知れた宮崎グルメ・チキン南蛮がカレーに!?30年以上続く老舗のカレー+秘伝ダレを絡めたチキン南蛮が絶妙!ボリュームも満点◎

「みやこんじょ肉丼グランプリ」でグランプリに輝いた黄金メンチカツ丼。熱々ジューシーなメンチカツと、シャキシャキ野菜がベストマッチ!

普通のおでんではありません。「おやし(大豆もやし)」「ナンコツ(豚の骨付きアバラ肉)」のタネが入るのが都城おでんの基本。薄味の出汁、プルンプルンでホロホロのナンコツ、食感が楽しいおやし。ぜひ一度ご賞味を!

和製チーズ・甘乳蘇(かんにゅうそ)をソフトクリームに!蘇の香ばしい香りと、上品な甘さがGOOD。第3回九州ご当地グルメ王者決定戦スイーツ部門で見事グランプリに輝きました!

さつまいもと旬の野菜の千切りを衣であえて揚げます。おかずからおやつにまで登場する都城のソウルフード。出来上がった姿が「蟹」に似ていることから「ガネ(方言で蟹の意味)」という名前が付いたと言われています。

朝採れ肉厚しいたけ使用のヘルシー南蛮。タルタルソースとの相性抜群で、チキン南蛮よりも美味しい!という人も。また、熱々を頬張りたいフワフワの山の芋天ぷらもおすすめ!

都城焼肉カーニバル

▲ページトップへ

ホテル・宿予約ホテル・宿予約

旅行の拠点におすすめ!

スポーツ文化合宿をするなら都城へ!各種補助支援が充実しており、1回の合宿において1人1泊2,000円(公共施設の場合500円)の補助が受けられます。
詳しくはこちら(PDF:3,350KB)をチェック。

都城のホテル・宿一覧をチェック

▲ページトップへ

▲ページトップへ

レンタカー予約
がんばろう日本!