楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・宮崎 > にちなんパワスポさんぽ

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

宮崎県日南市 にちなん飫肥さんぽ宮崎県日南市 にちなん飫肥さんぽ

10,000円クーポン

宮崎県日南市 にちなん飫肥さんぽ

宮崎県日南市 にちなん飫肥さんぽ宮崎県日南市 にちなん飫肥さんぽ宮崎県日南市 にちなん飫肥さんぽ宮崎県日南市 にちなん飫肥さんぽ

宮崎空港から日南へはお好きな手段で宮崎空港から日南へはお好きな手段で宮崎空港から日南へはお好きな手段で

ローカル電車にゴトゴトゆられ

■特急 海幸山幸
2009年に運行開始した、宮崎県南部地域を結ぶ名物観光列車。海岸線を入っていたと思ったら、緑深い山間へ…海も山も楽しめるリゾート特急です。
宮崎駅から飫肥駅まで約70分。
※「特急海幸山幸」以外にもJR日南線のローカル列車が走っています

海岸線を気ままにドライブ

■宮崎空港でレンタカーを借りる
日南の海岸沿いをドライブするのは最高に気持ちいい! 宮崎自動車道宮崎インターチェンジから国道220号を経て約60分
>宮崎空港周辺のレンタカーはこちら

鵜戸神宮鵜戸神宮

鵜戸神宮の主祭神は、神武天皇の父であるウガヤフキアエズノミコト。日向灘に面した断崖に位置し、階段を下りた岩窟の中に、荘厳な権現造りのご社殿がご鎮座する、日本でも珍しい下り宮のひとつです。お乳岩や霊石亀石など、見逃せないスポットもいっぱい。そんな鵜戸神宮は、縁結びをはじめ、安産や子授け、厄払いにご利益があるとされています。

ADD日南市大字宮浦3232番地   TEL0987-29-1001

mask

img

神門の先にある楼門。青い空と海に、鮮やかな朱色が映え、南国らしさ溢れる景観が広がります。楼門上部にある干支が描かれた絵馬も見逃せません。

img

福注連縄で体をなでて、心身を清めてから玉橋を渡ると、開運招福・身体健全のご神威があるといわれています。

img

主祭神ウガヤフキアエズノミコトの母である豊玉姫が、御子を思い岩窟の中に置いていったとされる「お乳岩」。その岩からは絶え間なく水が滴り、安産や育児を願う人々の拠り所となっているとか。

img

地元の小学生が作っている運玉。ところで運玉って!?

img

ご社殿前にある亀石に向かって、男性は左手、女性は右手で、願いを込めながら運玉を投げます。亀石の穴に運玉が見事入れば、願いが叶うといわれていますよ!

img

日本三大下り宮としても知られ、石段を下ると岩窟の中にご社殿が!昔は海であった場所にご鎮座される姿は、まるで龍宮のよう。ご社殿の見事な意匠に目を奪われます。

日南エリアの宿・ホテルを見る

榎原神社榎原神社

当時、神女として崇められていた内田萬寿姫の進言によって、1658年に鵜戸神宮より勧請された『榎原神社』。神仏混交の歴史が残る榎原神社は、神殿を中心に楼門や鐘楼が残されています。特に鐘楼は、宮崎県では造形的に珍しい袴腰付鐘楼で、江戸時代の遺構として、昭和54年5月に県指定有形文化財建造物の第1号となりました。1798年に建立された摂社「桜井神社」は、多くの奇跡を起こした内田萬寿姫が祀られ、縁結びの神様として広く知られています。

ADD日南市南郷町榎原甲1134-4  TEL0987-68-1028

mask

img

八幡造り、権現造りの混合で、宮崎県内で唯一の両流造りの本社殿は、1707年に建立されたもの。八ツ棟造りとも呼ばれる特殊な建築様式で、昭和58年に県指定有形文化財建造物となりました。

img

「榎原神社」は、縁結びや安産、家内安全、学業成就などのご利益があるとされています。

img

榎原神社の摂社「桜井神社」。神女、内田萬寿姫をお祀りし、縁結びの神様として知られています。ご拝殿にある伊勢海老の彫刻は、近くに鯛取山があることから、「海老で鯛を釣る」にかけたともいわれているとか。

img

2枚合わせになっている人気の「えんむすび絵馬」。願いを書きスライドさせると、書いた面が見えなくなるので、どんな願いも書けちゃいそう!

img

自分にあまり都合の良くないおみくじは、その場に結び付け、ご加護をお願いしてみましょう。良い結果が書かれたおみくじは、持ち帰って大事にとっておくと良いみたい!

img

榎原神社の摂社「桜井神社」の横にある夫婦楠。樹齢600年以上の夫婦楠は、縁結びや夫婦円満にご利益があるとされていますよ。

日南エリアの宿・ホテルを見る

潮獄神社潮獄神社

全国で唯一、海幸彦をお祀りする「潮嶽神社」。海幸彦と山幸彦は、釣り針が元で仲が悪くなってしまったことから、この辺りでは昔から縫い針の貸し借りがタブーとされているとか。神社のすぐ近くにある賢所(かしのっこ)は、海幸彦と山幸彦の争いとのときに、海幸彦が磐船で満潮に乗り、漂着された場所と伝えられています。賢所の下には磐船が沈んでいるといわれているんですよ。

ADD日南市北郷町北河内8901-1  TEL0987-55-3252

mask

img

鳥居をくぐるときから、もう参拝は始まっています。挨拶の意味を込めて、一礼してから鳥居をくぐりましょう。

img

手水舎でお清め。まず右手で柄杓に水を汲み、左手にかけ、次は右手にかけます。次に左の手の平に水を受け、口をすすぎます。最後に左手に水をかけ、柄杓を手前に傾けて柄杓の柄を清めたら、元の場所に戻しましょう。

img

たくさんの木々に囲まれながら、苔むした石段の上にご鎮座されるご拝殿は、荘厳な雰囲気に包まれています。参道の真ん中は神様が通る道といわれているので、左右のどちらかを歩きましょう。

img

「潮嶽神社」は、心願成就、家内安全、豊漁、五穀豊穣などのご利益があるとされています。

img

氏子さんたちの祖先霊をお祀りする祖霊舎。ひっそりと厳かに佇む姿から、大事に守られている様子が伝わります。

img

少し小さめで愛嬌のある狛犬は、その姿から狛猫とも呼ばれているそう。可愛いながらも古色蒼然とした姿が、歴史の深さを感じさせます。

日南エリアの宿・ホテルを見る

btm

アクセスアクセス
【宮崎県までのアクセス】
■飛行機をご利用の場合
羽田空港⇒宮崎空港 約1時間30分
関西空港⇒宮崎空港 約1時間
福岡空港⇒宮崎空港 約40分
■カーフェリーをご利用の場合
大阪港⇒宮崎港 約14時間10分
【宮崎空港から日南市までのアクセス】
■車をご利用の場合
宮崎自動車道・田野ICより約40分
■電車をご利用の場合
JR宮崎駅⇒JR日南線にて、約1時間10分

ページ上部に戻る

レンタカー予約
がんばろう日本!