楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』 > 「三重あそび」 > "魚まち"紀北の地魚をさばくキャンプ

中野 克哉さん紀北町 商工観光課中野 克哉さん

その日の朝に揚がったばかりの新鮮な食材はここだけで味わえる格別のうまさです!古きよき昔ながらの漁師町の町並みが残り、「魚まち」とも呼ばれる紀北町。アジやマダイ、ガシ(カサゴ)、アオリイカなど、バラエティに富んだ地元のおいしさをぜひ紀北の美しい自然の中で楽しんでください。

アジ、マダイ、カサゴ…
紀北町の地魚を自分でさばいて、絶品の魚料理

紀北町は古くからカツオ一本釣漁業で栄えた漁師町。今も豊富な魚貝類を毎日水揚げしています。
そんな紀北町の海の目の前に位置するのがこの体験の舞台「孫太郎オートキャンプ場」。リアス式海岸の美しい景色に囲まれる贅沢なロケーションが自慢のこの環境で、魚のさばき方やおいしい調理方法を支配人である瀧さんが指導してくださいます。

初心者でもおいしい魚料理を手作りできます。
ウロコの取り方や包丁の入れ方など、一緒に調理していくので安心。おすすめの調理法もアドバイスしてくれます。

食材調達は“地魚の水族館”で。
新鮮な地魚の調達におすすめなのが、孫太郎オートキャンプから車で約10分、その日揚がったばかりの様々な魚介類が揃う地元のスーパーマーケット「長島ショッピー」です。様々なお魚が丸ごと並べられている様子は眺めているだけでまるで水族館のよう。

写真は売り場担当の久保さん。長島港の食材を知りつくしたスペシャリストです。
「これからの季節におすすめなのは、サザエやトコブシ。地魚の刺身や干物はもちろん、バーベキューで食べてもおいしいです。」

*********************
【おすすめの魚】アジ、マダイ、カツオ、イナダ、カンパチ、イシダイ、アオリイカ、ガシ(カサゴ)
【おすすめの調理方法】季節の野菜を添えた野菜とホイル焼き、焼き魚、から揚げ
※上記以外のお魚、調理方法ご希望の方は事前にお電話でご相談ください。
(調理方法は加熱調理のみ。食材によっては対応できない場合もございます)


調理体験付・コテージ宿泊プラン

18,900円/5名用コテージ(税込)

料金について ▼

宿泊は清潔なコテージ。バス・トイレ・キッチン付きなので安心です。

宿泊は清潔なコテージ。バス・トイレ・キッチン付きなので安心です。

キャンプ場すぐの熊野灘で楽しむシーカヤック体験。※要予約・別料金

キャンプ場すぐの熊野灘で楽しむシーカヤック体験。※要予約・別料金

ダッチオーブンを使った自家製パン作り体験。※要予約・別料金。

ダッチオーブンを使った自家製パン作り体験。※要予約・別料金

熊野の山で拾える鹿の角を使った大人のアクセサリー作り体験も。

熊野の山で拾える鹿の角を使った大人のアクセサリー作り体験も。

詳細情報+

アクセス_

宿泊プランを予約

▲TOPへ戻る