楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・三重県 > 鳥羽特集 春旅ドライブ

伊勢神宮・鳥羽で発見!「最上のジブン旅」今なら無料宿泊券プレゼント実施中!

伊勢神宮エリア

伊勢神宮エリアの魅力は、神秘的な雰囲気と長年守られてきた自然の風景。
見どころがあちこちにあり1日中楽しめます。

伊勢神宮

伊勢神宮

皇室の祖先神である天照大御神を祀る皇大神宮(内宮)と、衣食住の恵みを司る豊受大御神を祭神とする豊受大神宮(外宮)からなる伊勢神宮。境内の中へ一歩足を踏み入れただけで、体全体に走る心地良い緊張感。何世紀も前からこの地に根を張る木々に囲まれながら、その静けさを味わうように社へと足を進めます。途中、数あるお社に立ち寄りながら、壮大な歴史に思いを馳せるひととき。伊勢神宮を後にする頃には、胸の中に湧き上がる静かな力に気づくはずです。

おはらい町とおかげ横丁

古くから内宮の鳥居前町として栄えてきた「おはらい町」と、その真ん中にある「おかげ横丁」。江戸期から明治期の伊勢路の建築物を移築・再現していて、料理店や土産物店などが軒を連ねます。

浜与本店 おはらい町店
浜与本店 おはらい町店

食べ歩きスポットとしても人気が高く、海鮮の串焼きやカキフライなどのご当地メニューも多数。おかげ横丁ではオリジナルの紙芝居や太鼓の演奏があり、季節の催しも随時開催されています。散策するだけで、江戸時代にいるような気分を味わえます。

おはらい町とおかげ横丁

五十鈴茶屋

五十鈴茶屋

商家を再現した店内は重厚感があり、とても快適。庭や五十鈴川を眺めながら、季節の菓子と抹茶をいただけます。おかげ犬をイメージした「おかげ犬サブレ」も人気。

宮川堤

宮川堤

川に沿って約1kmの桜並木が続きます。地元では江戸時代より「桜の渡し」との呼び名でも親しまれており、「日本さくら名所100選」に選定されています。

鳥羽 パールロードエリア

パールロードとは?
鳥羽市と志摩市を結ぶ道路です。海岸沿いのドライブを楽しんだあとは、
鳥羽展望台から360度のパノラマビューが望めます。

海女小屋 相差かまど

海女小屋 相差かまど

相差は、伊勢志摩エリアにおいて海女さんの数が最も多い場所。「かまど」とは地元で「海女小屋」を意味し、ここでは、小屋の中で海女さんが焼いてくれた魚介類を食べられます。

店舗情報

海女さん

鳥羽市相差町1238
0599-33-6411
営業時間:9:00~17:00

海女の家 五左屋
海女の家 五左屋

築80年の古民家を改装し、1Fは雑貨や書籍など海女グッズを取り扱うShop。2Fはカフェになっており、海女さんがつくる和スイーツの「ところてん」が人気です。

石神さん
石神さん

神武天皇の母である「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」を祭神とし、女性の願いを一つ叶えてくれる神様として広く知られています。

海の博物館&カフェ
海の博物館&カフェ

海をテーマにした展示をはじめ、高い評価を受けている建物も見どころのひとつ。併設のカフェでは、無添加のトコロテンが人気です。

鳥羽展望台

パールロードの中間点である箱田山山頂に位置しており、レストランやショップを併設しています。標高162mを誇る展望台からは、知多半島、神島、渥美半島から大王崎まで360度を見渡すことができ、日の出・夕日スポットとしても人気を集めています。

軽食コーナー「はねやすめ」では、鳥羽や伊勢の名物がせいぞろい。伊勢えびを使用したご当地バーガー、松阪牛の肉まん、定番の伊勢うどんをはじめ、三重県が真剣に作った「伊勢えびソフトクリーム」が人気です。えびの香ばしさがミルクとベストマッチ!

鳥羽展望台

ミキモト真珠島

ミキモト真珠島

真珠に関する展示をメインとしたテーマパークで、ミキモトの創業者が、世界ではじめて真珠の養殖に成功した島です。海女の潜水実演も必見です。

鳥羽水族館

鳥羽水族館

約1,200種、飼育種類数日本一の国内最大級の水族館。日本で唯一飼育されている人魚のモデルと言われるジュゴンや、アシカ、セイウチのショーが人気です。

こだわり食堂

季節の魚、野菜、果物など、鳥羽は美味しい食材の宝庫!
産地が近いからこそ味わえる、地元の絶品食堂をご紹介します。

西村食堂
西村食堂

店の場所は石鏡港の目の前。水揚げされたばかりの魚介類を熟練の職人が多彩な料理に仕上げ、驚きのボリュームと価格で提供してくれます。休日はかなり込み合うので、オープン直後が狙い目です。

伊勢海老 海鮮蒸し料理 華月
華月

伊勢志摩産にこだわった天然伊勢えびとアワビをメインに扱う、海鮮蒸し料理の専門店です。特注のヒノキせいろで蒸し上げることで、余分な脂が落ち旨みが凝縮されます。伊勢えびの濃厚味噌とプリプリ食感にファン多数。

四季の海鮮 魚々味(ととみ)
四季の海鮮 魚々味(ととみ)

三重県下で初めて漁協が直営する海鮮食堂としてオープン。食材の美味しさを知り尽くした料理人が生み出す海鮮料理はどれも絶品。中でも漁協直営店ならではの「伊勢マグロ」は、全国から観光客が訪れる人気メニューです。

海の見える絶景温泉

鳥羽エリアの海辺に点在する9つの湯処は、「鳥羽温泉郷」と呼ばれています。
自慢の湯と絶景が、日々の疲れを癒やします。

海を眺める露天風呂

海を眺める露天風呂

鳥羽温泉郷の魅力は、露天風呂の眼下に広がる壮大な景色にあります。温かな湯にじんわりと浸りながら、港の様子やその先の水平線、入り組んだ地形を眺めていると、だんだんと心が開放されていくのを感じられるはず。朝夕の、幻想的な雰囲気も魅力です。

お伊勢参りの前日に、鳥羽温泉郷に立ち寄る人も少なくありません。
参宮の前には、湯水で身を清めるのが古くからの習わし。鳥羽から伊勢までは約20分で到着します。

リゾートヒルズ豊浜蒼空の風 ~SORA no KAZE~
リゾートヒルズ豊浜蒼空の風 ~SORA no KAZE~

海ぞいの丘陵地に経つシックなホテルです。宿の東側からは太平洋が広がり、西側には自然豊かな山並みと広大な田園風景を望めます。

芭新萃 ーはなしんすいー
芭新萃 ーはなしんすいー

3000坪の林に囲まれた和風旅館。高台に建っているため客室から伊勢湾を望めます。露天風呂付き客室や貸切り風呂も人気です。

鳥羽ビューホテル 花真珠
鳥羽ビューホテル 花真珠

鳥羽湾を一望できる展望大浴場、うたせ湯が楽しめる展望露天風呂が自慢です。純和風の館内は、幅広い年代に支持されています。

ドライブはレンタカーがおすすめ!ニッポンレンタカー・オリックスレンタカー・タイムズ カー レンタル・トヨタレンタカーポイント10倍!

無料宿泊券有 鳥羽のおすすめ宿のご紹介

  • ※食事や部屋の写真は一例です。予めご了承ください。
  • ※国内宿泊価格は2015年2月22日(日)時点のご紹介プランおひとり様あたりの最低料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。
  • ※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
  • 消費税増税に関して
    • 特集内の表示料金は、各プランの利用条件におけるサービス料込み/消費税別です。
    • 本特集以外の料金表記に関してはこちらをご確認ください。

日付検索 鳥羽の宿泊施設を検索

  • 春旅ドライブ
  • 島旅リトリート

このページの先頭へ