楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』TOP > 岩手県 矢巾町 ヤハヤハ旅行 YAHA YAHA TRIP

矢巾町は、オモシロが名産

岩手県 矢巾町 ヤハヤハ旅行 YAHA YAHA TRIP

一風変わったヤハヤハな矢巾町が、今とても面白い!一風変わったヤハヤハな矢巾町が、今とても面白い!

岩手県にある、「やはば」と読む町・矢巾町。この町には歴史もあり、自然も豊か。そして何よりも一風変わった面白いことやものが、この町の名産です。例えば、ちゃぶ台返し世界大会やスミつけ祭りをはじめ、一風変わった催しがたくさんあります。そんな面白いことを町の名前である「やはば」とかけて「ヤハヤハ」と呼び、矢巾町の魅力をご紹介。ぜひ岩手や東北にお越しの際はヤハヤハな矢巾町にふらりと寄ってみてください。

三大ヤハヤハ祭り

東北に行くなら、岩手県・矢巾町の
三大ヤハヤハ祭りがおすすめ!

矢巾町はヤハヤハなことやものが名産。その中でも、ぜひチェックしてもらいたいのが矢巾町の三大ヤハヤハ祭り。一風変わって面白いものやことが多い矢巾町の中でも、特におすすめな催しです。

01 三大祭り

6月下旬開催

ちゃぶ台返し世界大会

photo

叫んで、返して、
サンマを飛ばして世界一。
矢巾町で決める、ちゃぶ台返しのNo.1。

実は、今年で11回を数える矢巾町発の「ちゃぶ台返し世界大会」。かつてドラマやアニメでしか見ることのなかったちゃぶ台返しにスポーツのようなルールを設けて、町の内外はもちろん海外の参加者もエントリーし、世界一を決定するイベントです。ちゃぶ台の上に乗ったサンマの飛距離はもちろん、ちゃぶ台を返す際の掛け声もポイントの1つ。ぜひ機会があれば世界大会に出場し、世界王者にトライしてみませんか?

世界大会前哨戦!?

EVENT

3月12日に二子玉川で、ちゃぶ台返し世界大会を体験できるイベントが開催!

岩手へふらりと行く前に、まずは東京でちゃぶ台返し世界大会を体験してみませんか?3月12日に、二子玉川ライズのガレリア/中央広場で、ちゃぶ台返し世界大会のデモンストレーションを開催します。さらに、矢巾町からたくさんのおいしいものや、ヤハヤハなものが大集合。ぜひこの機会に、ヤハヤハな矢巾町を体感してみてください。

photo

あなたも参加できる!

二子玉川ライズ 東日本大震災復興応援チャリティ

楽天 ~東北応援グルメと体感マルシェ~

ヤハヤハブース ~つながる、まち 矢巾町~

日時:3月12日(日)11時~場所:二子玉川ライズ ガレリア/中央広場

※「ちゃぶ台返し世界大会in二子玉川」の参加希望者は、当日会場にて選考をいたします(選考方法は未定)。当日11時に、会場内のヤハヤハブースまでお越しください。前半5名、後半5名の計10名。

02 三大祭り

10月下旬

大運動会

photo

子どももお年寄りも一緒に
エキサイティング。
30チーム、3,000人以上が
参加する運動会。

矢巾町の各地区から30チーム、3,000人以上が参加する2年に1回の大運動会。矢巾町の老若男女が参加する大運動会は、親子三代で参加する家族も珍しくありません。小・中学生リレーやパワーとパワーがぶつかりあう大迫力の綱引き、おじいちゃんおばあちゃんが活躍するゲートボールリレーなど、さまざまな種目で競います。中でも各年代の最速ランナーで競う地区対抗リレーは必見です。

03 三大祭り

2月第一土曜日

スミつけ祭り

photo

炭で顔を真っ黒にすれば無病息災。
400年の伝統がある
奇祭・スミつけ祭り。

約400年前から始まった、災難消除・五穀豊穣・商売繁盛・無病息災を願う毎年恒例の祭り。「焼き観音お年越し」として伝えられ、別名「せあどたき」とも呼ばれるこの祭りは、積み上げたスギの枝に火をつけ、中に入れた観音さまやスギの枝の炭を会場にいる人たちとつけ合うというもの。会場にいる全員の顔が真っ黒になる風景は壮観です。

その他にも、矢巾町はヤハヤハなお祭りがたくさん!その他にも、矢巾町はヤハヤハなお祭りがたくさん!

  • photo

    郷土芸能や桜のライトアップが
    魅力的な徳丹城春祭り

  • photo

    1,000人を超すさんさ大輪踊り
    が大迫力の矢巾町夏祭り

  • photo日本一

    10月下旬は、3つのお祭りが
    大集合する日本一の餅まき

三大ヤハヤハ風景

おいしい風景と出会える、
三大ヤハヤハ風景で思い出を作ろう!

矢巾町のゆったりとした時間の中でひっそりと育まれてきた自然の風景。ひまわりの黄色、木々の緑、水や空の青など色彩豊かな矢巾の風景はとてもフォトジェニック。今回は中でも特に絵になる三大ヤハヤハ風景をご紹介します。

01 三大風景

photo

黄色一色に染めるひまわり畑

夏の矢巾町は黄色が見もの。約2haの広大な土地いっぱいに約3万本のひまわりが咲き誇り、訪れる人たちを出迎えます。ひまわり畑の中に入って戯れるもよし、矢巾町のシンボル・南昌山をバックに一面のひまわり畑を撮影するもよし。スカッと晴れた日に夏の空と合わせて、とても気持ちの良い風景と出会うことができます。

02 三大風景

photo

深い緑の世界に触れる南昌山

矢巾町のシンボル・南昌山。「南昌山に雲がかかれば雨になる」という伝承も残る身近な山でもあり、宮沢賢治の童話「鳥をとるやなぎ」の舞台になるなど多くの方々に愛されています。現在は気軽に登山を楽しみコースがいくつもある人気スポット。木々の深い緑の世界に触れながら、山頂から望む平野部の大パノラマや登山道に咲く花々の美しさを堪能してください。

03 三大風景

photo

緑、青、白が溶け合う幣懸の滝

南昌山の登り口にある幣懸の滝。その昔、マタギが山の安全と狩猟の成功を祈願したといわれる由緒あるスポットです。約7mの高さから流れ落ちる水と木々のコントラストはとても絵になります。夏は避暑地としても人気で、春には新緑、秋には紅葉など四季折々の表情を楽しみことができ、季節ごとに違う魅力を感じることができる場所です。

ヤハヤハな矢巾町って?

一風変わって面白い
ヤハヤハな矢巾町は、
音楽と健康の町?

岩手県 矢巾町 やはばちょう

photo徳丹城跡

一風変わって面白いヤハヤハな祭りや風景をはじめ、国指定史跡徳丹城や天皇家に献上されていた「徳田米」の産地など魅力満載の矢巾町。実は、音楽や健康の町という顔も持っています。音楽専用ホールがあったり、町民による楽団・合唱団がポピュラーだったり、音楽が身近にある町です。さらに、県内長寿率がトップクラス。減塩効果がある「ナトカリ塩」のプロジェクトや、子どもの医療費助成や不妊治療助成の拡大など、医療・福祉分野での先進的な取り組みを積極的に行っています。

  • YAHA YAHA MARKET ヤハヤハ商店街

    岩手を元気にするヤハヤハ産品を
    矢巾町のお店が特別セレクト!

    詳細はこちら

  • YAHA YAHA RECIPE ヤハヤハレシピ

    岩手が誇る矢巾のしいたけを
    楽天レシピ公式アンバサダーが調理!

    詳細はこちら

photophoto

矢巾のふるさと納税

ヤハヤハな矢巾町の、未来のヤハヤハを育てるために。気軽に矢巾町を味わえる、ふるさと納税を活用してください。

詳細はこちら

ヤハヤハニュース ヤハヤハニュース

祝

矢巾町の不来方高校が、
春の選抜高校野球に
出場決定!

3月19日より開幕する第89回選抜高校野球大会に、矢巾町の不来方高校が21世紀枠で出場が決定しました。部員10名で、1人の選手が複数のポジションをこなすという不来方高校。少数精鋭で挑む初めての甲子園に注目してみてください。

矢巾町はもちろん岩手を堪能できる宿をセレクト!矢巾町はもちろん岩手を堪能できる宿をセレクト!

このページの先頭へ