楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・岩手 > のんびりめぐる いわて秋さんぽ

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

のんびりめぐる いわて秋さんぽ

城跡の石垣や藩政時代の面影がのこる盛岡。レトロな風情が漂う町並みは秋のまちあるきにぴったり。車で少し足を伸ばせば小岩井農場や八幡平の自然も楽しめます。

もりおか歴史文化館

盛岡を訪れたらまずココに!もりおか歴史文化館
散策の前に立ち寄れば盛岡の歴史や文化についての理解が深まってより旅を楽しめるようになるおすすめスポット。豊富な資料はもちろん、ガイドさんが直接質問に答えてくれるのもうれしい♪ 1階には旬の観光スポット紹介やお土産コーナー、カフェスペースも。

旅にプラス 体験プログラム

こけし絵付けを体験しよう 東北の伝統民芸品の代表・こけし。最近はレトロな雑貨としても人気です。盛岡市の「五葉社」では、こけしの絵付け体験を実施中。伝統こけしの絵でも、誰かの似顔絵でもOK!オリジナルの作品を作ってみましょう。

この体験プログラムをもっとみる


昔話のふるさととして知られる遠野、宮沢賢治のふるさと花巻は“読書の秋”をもっと楽しくしてくれます。賢治がイーハトーヴ(理想郷)と名づけた自然や昔からの町並み、文化をぜひ体験してください。

羅須地人協会

羅須地人協会
宮沢賢治が農耕生活を始め、付近の農民に農業や様々な芸術を教えた場所。賢治はこの建物で、昭和3年に病気になるまで自炊生活を送りました。玄関横の黒板には、賢治の筆跡を模した『下ノ 畑ニ 居リマス 賢治』の文字が、花巻農業高校の生徒によって上書きされ続けています。

旅にプラス 体験プログラム

クラフトビールの工場見学&飲み比べを体験しよう 秋の夜長、お酒片手に読書はいかが?一関市の「世嬉の一酒造」では、多彩なクラフトビールを販売。「牡蠣ビール」などユニークな商品も話題です。酒蔵を改装した工場では見学&ビール飲み比べ体験が楽しめます。

この体験プログラムをもっとみる


スローフードとして人気を集める内陸部の雑穀を使った郷土料理や、沿岸部の特産・新鮮魚介と琥珀に注目していただきたい県北エリア。

久慈の市日

モノと人の笑顔が集まる、久慈の市日
毎月3と8のつく日に開かれる青空朝市・久慈の市日。その歴史は古く、西暦1600年頃から記録が残っているといわれています。港町らしい魚介類をはじめ、野菜や花、なかには農作業用の鎌や鋤鍬を売っている店もあり、地元の方とコミュニケーションしながら自分だけのお土産物を買い求めるのも楽しいはず。

旅にプラス 体験プログラム

岩手の天然素材・オノオレカンバで五角箸づくりを体験しよう 地元でとれる木材、オノオレカンバ(斧折樺)を使った五角箸の手作り体験。切り出した素材をていねいに磨き、好みの太さ・長さに仕上げます。名前入れも可能です。手作りのマイ箸で、食事がもっと楽しくなるはず。

この体験プログラムをもっとみる


変化に富んだ海岸線が続く沿岸エリア。その豪快な景色は岩手を代表する観光スポットです。また、豊かな漁場・三陸沖で採れる新鮮な魚介類とまちの人々の笑顔もこのエリアの魅力です。

てどの蔵

てどの蔵で、職人さんの技術を間近で体験
「てど」とは岩泉弁で技術や技を持った人のこと。てどの蔵は、昔ながらの手仕事をする職人たちが集まる場所として2006年に築150年の酒蔵を改築してオープンしました。ワラ草履作り等の実演を観たり、職人さんに教わりながら実際に手づくり体験してみることも可能です。

旅にプラス 体験プログラム

漁師の磯船 「サッパ船アドベンチャーズ」 サッパ船は陸中海岸の漁師がウニ漁などに使用する小型船。そんな航行を再現した「サッパ船アドベンチャーズ」で、陸中海岸のクルーズへ出発!断崖景観をすりぬけるスリルいっぱいの体験は、ストレス発散にも!

この体験プログラムをもっとみる


見逃せない、2つの”世界遺産”

平和への願いが込められた「平泉」(平泉町) 平和への願いが込められた「平泉」(平泉町)

平和への願いが込められた「平泉」
(平泉町)
12世紀に奥州藤原氏が平和の祈りを込めて築いた平泉は、2011年6月に世界遺産に登録されました。平安時代の戦乱の犠牲者たちが、敵味方の区別なく成仏できるよう建立された「中尊寺」。その金色堂のまばゆさは平和への切なる願いと藤原氏の栄華を物語ります。

【平成27年7月認定】橋野鉄鋼山・高炉跡(釜石市)明治時代、最盛期には日本最大の製鉄所として日本の近代化を支えた橋野鉄鋼山。その高炉跡は、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の「製鉄・製鋼」分野の礎となる構成資産です。産業大国・日本のはじまりの息吹を感じる今が旬のスポット。

旅の発見 ときめき☆いわて 女子あるき

アクセス

飛行機の場合
札幌便 新千歳空港 → いわて花巻空港 55
大阪便 伊丹国際空港 → いわて花巻空港 1時間20
自動車の場合
《東北自動車道》
東京 → 盛岡I.C 5時間20
青森 → 盛岡I.C 2時間10
仙台 → 盛岡I.C 2時間20

《八戸自動車道・東北自動車道》
八戸 → 盛岡I.C 1時間30

《秋田自動車道・東北自動車道》
秋田 → 盛岡I.C 2時間10
新幹線の場合
東京 → 盛岡 2時間26
東京 → 新花巻 約2時間31分
東京 → 二戸 2時間55

このページの先頭へ