楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・岩手県 > じぇじぇじぇ!と岩手を楽しむ

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

じぇじぇじぇと岩手を楽しむ

テレビドラマでも話題に!クルミと黒砂糖を包んだ団子を、野菜や焼き豆腐、油揚げなどとともに醤油ベースの出汁で味付けした郷土料理。
5〜8月が旬!岩手沿岸部の夏の味覚、「生うに丼」。
身が厚くやわらかな食感で一口ごとに磯の香りが口いっぱいに広がる。
ひろーい岩手県はご当地グルメだらけ♪
定番の味覚、じぇじぇじぇっ!と驚く意外なグルメ、岩手ならではの美味しさを食べつくそう!
アツアツの平麺に肉みそ、薬味を混ぜて豪快に食べるのがご当地スタイル!最後は卵を割ってチータンタンでシメ♪
盛岡の焼肉店では、焼肉ではなく「盛岡冷麺」をメインに食べに行く人も多い。
シコシコした麺と牛骨の出汁がベストマッチ♪
言わずと知れたブランド牛!奥州市の専門店に行けば、霜降り肉の旨みがギュっと凝縮したジューシーなステーキをお手頃価格でご提供!
古くから米どころでもあり、豊かな農産物に恵まれていた県南地方。冠婚葬祭の正式料理として「もち御膳」が振る舞われる。

岩手北部

東日本大震災を乗り越え、三陸鉄道北リアス線が2014年4月に復旧、全線で運行を再開。三鉄に乗ってテレビドラマの世界を楽しもう!
日本ジオパークにも認定された沿岸部の大自然、アワビ・ウニ・カキといった岩手ならではの新鮮な海鮮グルメ、内陸の温泉地や盛岡の風情豊かな城下町を散策・・・。岩手の魅力を味わい尽くす旅へ。

岩手北部の見どころ

御所野縄文公園
@御所野縄文公園
国指定史跡である御所野遺跡の史跡公園で、縄文中期後半の集落遺跡。土・日・祝日はボランティアスタッフが待機しており、事前予約不要で遺跡を案内してもらえる。(平日要予約)
小袖海岸
A小袖海岸
北限の海女に会えるのはココ!
断崖と赤銅色の岩礁の海岸で、ドラマでも有名な1シーンである堤防も。つりがね洞やかぶと岩などの奇岩も多く、圧巻の景色で訪れる人を迎えてくれる。
サッパ船アドベンチャーズ
Bサッパ船アドベンチャーズ
陸中海岸の漁師がウニ漁、アワビ漁、刺し網漁などに使用する小型の磯舟「サッパ船」に乗って、大自然を満喫。北山崎の奇岩岩穴を巧みにくぐりぬけ、高さ200mの断崖はまさに圧巻。
龍泉洞
C龍泉洞
日本三大鍾乳洞の一つ。世界有数の透明度を誇る深く美しい地底湖や、芸術品のような鍾乳洞の数々が見る人を幻想的な世界へ誘う。神秘的な異次元空間へ!
浄土ヶ浜
D浄土ヶ浜
三陸復興国立公園の中心をなす浄土ヶ浜は、宮古市の代表的な景勝地。さながら極楽浄土の如し!と絶賛される美しさは5千万年前のマグマ活動と波や風による浸食が作り上げた。一見の価値あり。
小岩井農場まきば園
E小岩井農場まきば園
お子さまも遊べる内容が盛りだくさん。ガイド付きのバスツアーや、バター作り体験、雨でもアトラクションが楽しめて安心。ジンギスカンやソフトクリームなど農場ならではのグルメを満喫したい。

岩手北部の温泉

八幡平温泉郷
八幡平温泉郷
美しい稜線を見せる岩手山を南に、八幡平の山並みを北に望むリゾート地。森林浴にテニス、釣り、ゴルフ、オリエンテーリング。たっぷりスポーツで楽しんだ後は温泉でゆっくり。
btn
安比温泉
安比・新安比温泉
日本有数のリゾート地として人気が高い安比高原一帯は、温泉も魅力の一つで近い距離に8つの温泉がある。日本でも非常に珍しい強食塩泉の新安比温泉は海水の2倍以上の塩分濃度。
btn
つなぎ温泉
つなぎ温泉郷
盛岡の奥座敷として親しまれている温泉郷。その昔、源義家がここで愛馬をつないで休ませたことから「つなぎ」という名前が付いたといわれる。御所湖の美景を眺められる宿が多い。
btn
鶯宿温泉郷
鶯宿温泉郷
開湯450余年の伝統を誇る温泉。木こりが傷ついた足を温泉に浸していた一羽の鶯を発見した開湯伝説が残る。湯量は豊富で毎分3000リットル以上の湯が湧く。
btn
poto

岩手南部

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を彷彿させる「SL銀河」が2014年4月12日運行開始。途中、遠野駅では給水・灰捨て作業で、1時間以上停車するため、周辺の観光も可能。花巻から釜石へと足を伸ばし、三陸海岸のダイナミックな景観を楽しみ、復興に励む人々の熱い思いが集う地元ならではの飲食店を訪れてみてはいかが?

岩手南部の見どころ

中尊寺
@中尊寺
奥州藤原氏の初代清衡公は11世紀に東北地方で続いた戦乱で亡くなった、あらゆる霊を敵味方の別なく慰め、平和な理想社会を建設。そんな願いが込められた中尊寺。堂自体が一つの芸術品ともいえる金色堂は一見の価値あり。
奇跡の一本松
A奇跡の一本松
高田松原に約7万本あった松が東日本大震災の津波に押し流された中、唯一残った松。2012年5月に枯死が確認されたが、保存処理が行われ、復興のシンボルとしてその姿をみせている。
碁石海岸
B碁石海岸
大船渡湾の南に突き出た末崎半島の先端約6qの海岸線。国の名勝・天然記念物に指定されているほか、全国渚・白砂青松100選に指定されている。中でも、穴通磯(あなとおしいそ)は碁石海岸を代表する絶景スポット。
恋し浜駅
C恋し浜駅
三陸鉄道南リアス線の無人駅「恋し浜」。大船渡市三陸町の「小石浜駅」を2009年に改称し、恋愛成就のパワースポットとして知られる。カップルで鳴らすと幸せになれるという「しあわせの鐘」や、ホタテ貝の絵馬が評判に!
呑ん兵衛横丁
D呑ん兵衛横丁
東日本大震災が引き起こした津波で全店舗流されてしまった釜石湾近くの「呑ん兵衛横丁」に代わり、地元の人が待ち望んだ仮設飲食店街。街の復興のシンボルとして毎晩多くの呑ん兵衛たちが訪れる。
とおの物語の館
Eとおの物語の館
遠野物語の著者柳田國男ゆかりの建物を移築した展示室や、昔話の世界を体感できる「昔話蔵」、昔話や郷土芸能を楽しめる劇場「遠野座」がある。お食事処やお土産処にもぜひ立ち寄りたい。

岩手南部の温泉

八幡平温泉郷
花巻温泉郷
奥羽山脈の渓谷沿いに湧き出る花巻温泉郷。東北有数の規模と快適な設備を誇る温泉や、古くから湯治場として人気の高いひなびた温泉など12か所の温泉が点在する大規模な温泉郷。
btn
安比温泉
一関温泉郷
一関市内から秋田へと通じる国道342号線沿いに湧き出る、須川・真湯・祭畤(まつるべ)・矢びつ・厳美渓温泉・宝竜温泉・山桜桃の湯の7つの温泉群。厳美渓や平泉に近く観光に最適。
btn
つなぎ温泉
湯田温泉峡
昔から湯治場としてにぎわってきた「湯川温泉」、俳聖・正岡子規が投宿した「湯本温泉」など、清流和賀川にそって11ヶ所の源泉・温泉場がある。
btn
鷲宿温泉
夏油高原温泉郷
夏油高原の豊かな自然に包まれた温泉郷。秘湯「夏油温泉」をはじめ、水神・瀬美・入畑・瀬峯坂など個性あふれる温泉が点在している。
btn
poto

いわて三陸観光応援バスツアー

出発地:花巻温泉、一ノ関駅
到着地:新花巻駅、花巻温泉、盛岡駅
料金:大人5,800円、こども4800円
もっと詳しく見る(岩手観光ポータルサイト いわての旅へ)
発着地:花巻南温泉峡、花巻温泉、いわて花巻空港、新花巻駅
料金:おとな4,000円、こども2,000円
もっと詳しく見る(岩手観光ポータルサイト いわての旅へ)
出発地:鶯宿温泉、つなぎ温泉、盛岡駅、宮古駅
到着地:盛岡駅
料金:大人〜7,500円、こども〜6,500円
もっと詳しく見る(岩手観光ポータルサイト いわての旅へ)
出発地:花巻温泉、盛岡駅、ホテル安比グランド、二戸駅
到着地:久慈駅、二戸駅、盛岡駅
料金:大人〜6,700円、こども〜5,700円
もっと詳しく見る(岩手観光ポータルサイト いわての旅へ)
poto

gototop

poto

gototop