楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』 > 冬の加賀温泉郷でほっこり。

  • 冬の加賀温泉郷でほっこり。冬の加賀温泉郷でほっこり。

    蟹料理加賀市橋立港で水揚げされた貴重な香箱ガニを使った各店こだわりの「加賀カニごはん」もぜひご賞味ください。

  • 冬の加賀温泉郷でほっこり。冬の加賀温泉郷でほっこり。

    こおろぎ橋(山中温泉)山中温泉の代表的な景勝地です。風雅な総ひのき造りの橋です。行路が極めて危なかったので「行路危」の称を生じたと言われています。

  • 冬の加賀温泉郷でほっこり。冬の加賀温泉郷でほっこり。

    柴山潟からみる白山(片山津温泉)冠雪したまっしろで美しい白山。柴山潟からの眺めが絶好のビューポイントです。

  • 冬の加賀温泉郷でほっこり。冬の加賀温泉郷でほっこり。

    古総湯(山代温泉)100%源泉を楽しむ「総湯」と、明治時代の総湯を復元し、外観や内装だけでなく“湯あみ”という入浴方法も再現しています。

片山津温泉

近代的な美しさと自然のちから

共同浴場とは思えないほど近代的な美しさが魅力の片山津温泉総湯。柴山潟の湖底から湧く、ミネラル成分たっぷりの温泉は、保温効果があり湯冷めしにくく、冷え性に効果があるとされています。日に7度色を変えるといわれる美しい湖面と、ライトアップされる浮御堂や大噴水を眺められます。

片山津温泉イメージ画像
洗練された共同浴場 片山津温泉 総湯

新名所の「総湯」はまるで美術館のようなモダンな佇まいと、ガラス張りの開放的な館内がステキ。浴室は毎日男女入れ替わりの「潟の湯」と「森の湯」が。「潟の湯」からは柴山潟と浴槽が繋がっているような幻想的な感覚を楽しめます。総湯2Fには癒しのひと時を過ごすためのカフェも完備。

愛染寺 ハート形絵馬

片山津温泉の守護寺として、温泉街の隆盛を見守ってきた愛染寺。縁結びの御利益で知られる「一心絵馬」は、赤いハートの裏に願いを書き、形の合う絵馬本体を探しはめるというもの。ぴったりはまる絵馬が見つかれば、きっと願いも届きそう。

ライトアップ 浮御堂

霊峰白山の全景を映し出す柴山潟に浮かぶ御堂。柴山潟のほぼ中心には、高さ約70mのダイナミックな水の華を咲かせる日本有数の巨大噴水が設置されています。夜は浮御堂と噴水がライトアップされ幻想的な世界に。

クーポン対象宿泊施設をチェッククーポン対象宿泊施設をチェック

山代温泉

山代温泉イメージ画像
過去と現代、ノスタルジックとモダン

山代温泉は、芸術家、文豪、美食家など名だたる偉人に愛された開湯1300年の古湯。ていねいに手入れされ、まもられてきた紅殻格子や赤瓦、木看板、風情のある御店たち。ノスタルジックだけど新しい、不思議な魅力にあふれる「山代温泉」へ。

総湯巡り 総湯・古総湯

山代温泉には2つの総湯(共同浴場)が。加水なし100%源泉を楽しむ「総湯」と、明治時代の総湯を復元し、外観や内装だけでなく“湯あみ”という入浴方法も再現した源泉かけ流しの「古総湯」。良質の新鮮なお湯と、色硝子から差し込む光が時代を前後させてしまうような、そんな2つの総湯へぜひ。

北大路魯山人寓の居跡 魯山人寓居跡 いろは草庵

芸術・美への追究に生涯をささげた魯山人が、大正4年の秋から約半年間住まわった「山代の別荘」。それまで書・篆刻を主としていた魯山人が、陶芸の才能を開花させた場所がこの地であると言われています。現在「いろは草庵」と名を変え、魯山人やゆかりのある方々の作品が一般公開されています。

九谷焼最古の登り窯 九谷焼窯跡展示館

江戸時代後期に築いた吉田屋窯の跡(国指定史跡)は、発掘された状態のまま公開されています。施設内には他に、昭和15年に作られた九谷焼としては現存最古の登り窯と、明治30年代に建てられた九谷焼窯元の工房として使われていた展示棟があります。展示棟内では、企画展(年4回開催)や、絵付体験、蹴ロクロ体験も行っています。

クーポン対象宿泊施設をチェッククーポン対象宿泊施設をチェック

山中温泉

五感の癒しが得られる地

松尾芭蕉が八泊九日という、異例の長期逗留をしたと言われています。山、川のせせらぎ、湯の香り、五感の癒しが得られる地です。泉質は、カルシウム、ナトリウム一硫酸塩泉。低温のさらりとしたお湯が特徴です。

山中温泉イメージ画像
芭蕉が「奥の細道」途上で訪れ称揚した 菊の湯

「奥の細道」の途上訪れた芭蕉もいたく気に入って、「山中や菊は手折らじ湯の匂い」(この湯につかるだけで長生きできる)と詠んでいます。地元の方々が利用しているため、飾らない人情に触れることもあります。総湯は、菊の湯と呼ばれ男湯と女湯が別棟になっています。

日常に漆の器をとりいれて 山中漆器

山中・輪島・金沢と、石川には3つの漆器産地が。その中でも薄挽き、加飾挽きなど、ていねいな木地師の技がいきるのが「山中漆器」。丈夫で使うほどに美しく、見えない部分に手間と時間をかけています。

山中温泉街の観光拠点 山中座

山中節の歌と踊りが愉しめる劇場として、観光客の目を愉しませています。緞帳には、山中温泉の歴史を描いた「山中温泉縁起絵巻」の入浴場面を266色の色糸で表現した作品が舞台を華やかに彩ります。漆塗りの柱や格子戸風の壁面、蒔絵を施した格天井など山中漆器の粋を集めた格調高い造りです。

クーポン対象宿泊施設をチェッククーポン対象宿泊施設をチェック

アクセス

電車をご利用の場合
【▼関東方面から】
東京 → 北陸新幹線 → 金沢 → 北陸本線 → JR加賀温泉駅(約3時間)
東京 → 東海道新幹線 → 米原 → 北陸本線 → JR加賀温泉駅(約4時間)
【▼関西方面から】
大阪 → 北陸本線(サンダーバード) → JR加賀温泉駅(約2時間20分)
【▼中京方面から】
名古屋 → 北陸本線(しらさぎ) → JR加賀温泉駅(約2時間30分)
自動車をご利用の場合
【▼関東方面から】
東京 → 関越自動車道経由 → 片山津I.C(約5時間40分)
東京 → 東名高速経由 → 加賀I.C(約5時間35分)
【▼関西方面から】
大阪 → 名神高速経由 → 加賀I.C(約3時間)
【▼中京方面から】
名古屋 → 名神高速経由 → 加賀I.C(約2時間30分)
飛行機をご利用の場合
羽田空港 → 小松空港(約1時間)
成田空港 → 小松空港(約1時間15分)
札幌空港 → 小松空港(約1時間45分)
仙台空港 → 小松空港(約1時間5分)
福岡空港 → 小松空港(約1時間15分)
那覇空港 → 小松空港(約2時間10分)
北陸新幹線でますます便利に!グッと近づく加賀温泉郷 北陸新幹線でますます便利に!グッと近づく加賀温泉郷
北陸新幹線 金沢~東京駅間最短2時間28分
金沢駅から北陸本線で加賀温泉まで特急でたった約25分
加賀温泉郷 周辺の交通も充実! 加賀温泉郷 周辺の交通も充実!
加賀温泉郷をめぐる観光周遊バス キャンバス

※外部サイトへリンクします。

1日1往復永平寺へ直行 永平寺おでかけ号
金沢-加賀温泉郷直行バス 加賀ゆのさと特急

クーポン概要

石川県加賀市内の宿泊で使える2,000円割引クーポン
対象期間
・予約対象期間:2016年12月5日(月)10:00~2017年1月4日(水)9:59
・宿泊対象期間:2016年12月5日(月)チェックイン~2017月1月31日(火)チェックアウト
※宿泊対象期間内にチェックイン日・チェックアウト日の両方が含まれるご利用が対象となります。
クーポン詳細
・クーポン割引額:2,000円
・利用上限枚数:500枚(すでに500枚が利用されている場合はクーポンは表示されません)
・利用人数条件:1室大人2名様以上
・利用条件:1会員様1枚までのご利用
・金額条件:10,000円(税込)以上のご宿泊料金
・対象サービス:国内宿泊(日帰り・デイユース除く)
・対象施設:石川県加賀市の宿泊施設(※一部ご利用頂けない施設がございます)
注意事項
※1予約につき利用できるクーポンは1枚までです。例えば1室2名利用予約の際も、使えるクーポンは1枚までとなります。一度に複数部屋をご予約される際は、各部屋に対し、1枚ずつクーポンを利用することができます。ただし、1会員あたりの利用数が制限されているクーポンもございますので、ご注意ください。
※クーポンの利用条件に合致したクーポンのみが、予約STEP中に表示されます。獲得していても、クーポンが表示されない場合、クーポンの利用条件等をご確認ください。(予約条件が一致しない、有効期限を過ぎている、利用枚数を超えた場合等)
※予約確定の前に、他の予約が成立し利用上限枚数に達した場合には、予約がエラーとなり、クーポンをご利用になれません。
※1回で複数の部屋を予約する際、全ての部屋に同じクーポンを選択すると予約がエラーとなり、クーポンをご利用になれません。
※クーポンは、楽天トラベル(サイト上)での予約時にのみご利用いただけます。いずれかの事情により、予約時のSTEPで割引クーポンが利用できなかった場合でも、予約成立後など後から利用することはできません。また、クーポンを印刷してチェックイン時にお持ちいただいても割引することはできません。
※クーポンご利用の際は「RaCoupon(ラ・クーポン)の使い方」ページに掲載されているルールを合わせてご参照ください。

▲TOPへ