楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・石川 > 【旅頃】石川 冬の感動美旅|いしかわふるさと宿泊券

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

いしかわふるさと宿泊券をお持ちの方は
ご利用お早めに!!

いしかわふるさと宿泊券2016年2月29日(月)チェックアウト分までご利用可能
※販売は終了しています。

2016年2月29日を過ぎた場合、宿泊券は無効となりますのでご注意ください。 1枚2,500円で5,000円分 ご利用いただけるお得な宿泊券です。
お一人様1泊あたり2枚まで利用可能。
8枚を利用した場合 最大20,000円分おトク!

ご存知でしたか?

ご存知でしたか?

イメージ

「いしかわふるさと宿泊券」
楽天トラベルの宿泊予約でもご利用
いただけます。

※ご注意ください※
「いしかわふるさと宿泊券」のご利用は現地決済の場合に限ります。クレジットカード決済などで先に精算がお済みの場合はご利用いただけません。ご了承ください。

イメージ
冬の金沢 この季節に訪れたい美景スポット

冬の金沢
この季節に訪れたい美景スポット

兼六園 雪吊り

兼六園 雪吊り

樹木の枝が雪の重みで折れないよう、幹のそばに芯柱を立て、てっぺんから垂らしたわら縄で枝を結んでいく、金沢冬の風物詩。

石川門

石川門

別名は白門。国の重要文化財。独特の璧はなまこ壁と呼ばれ、白壁の表面に瓦を貼り付けたもの。雪の白さと相まって一層白銀の造形を楽しむことができます。

長町武家屋敷跡のこも掛け

長町武家屋敷跡のこも掛け

長町武家屋敷と言えば「土塀」の町として大変有名です。この土塀を雪や凍結から守るために「こも掛け」が行われます。

このページの先頭へこのページの先頭へ

冬の加賀 この季節に訪れたい美景スポット

冬の加賀
この季節に訪れたい美景スポット

冬のこおろぎ橋

冬のこおろぎ橋

山中温泉の景勝地・鶴仙渓にかかる風雅な総ひのき造りの橋。橋から眺める白く包まれた鶴仙渓は絶景そのもの。

白山遠景

白山遠景

北陸の霊峰・白山(標高2,702m)。約250種の高山植物が生息し、昔から花の山としても知られている。

雪だるままつり

雪だるままつり

2月上旬~中旬開催
手作りの表情豊かな雪だるまがエリア全体に作られる冬の風物詩。夜には雪だるま内にろうそくが入れられより一層、幻想的な雰囲気に。

このページの先頭へこのページの先頭へ

冬の能登 この季節に訪れたい美景スポット

冬の能登
この季節に訪れたい美景スポット

能登 波の花

能登 波の花

11月中旬から2月下旬の海が荒れて波が高い、寒さの激しい日に現れます。海水中に浮遊する植物性プランクトンの粘液が岩にぶつかり空気を含んで白い泡状になる冬の風物詩です。

白米千枚田あぜのきらめき

白米千枚田あぜのきらめき

2015年10月10日(土)~2016年3月13日(日)
夜の千枚田を彩る壮大なイルミネーションイベント。20,000個以上のLEDで彩られた景色は圧巻です。

間垣

間垣

間垣とは、奥能登各地に点在する高さ約5mの苦竹や真竹を割ったものを隙間なく並べた垣根のこと。連続テレビ小説「まれ」ゆかりの地としても有名。

このページの先頭へこのページの先頭へ

冬のグルメ この季節にしか味わえない美食

冬のグルメ
この季節にしか味わえない美食

加能ガニ

加能ガニ

冬の日本海といえば、荒波と冬の味覚の王者ズワイガニ。石川県で水揚げされたものは「加能ガニ」と呼び、脚に青色のタグがつけられます。暖流と寒流がぶつかり合う餌の豊富な生育環境と、港から漁場までが近く、蟹を獲ってその日のうちに競りにかけるため鮮度が良いことが特徴です。

天然能登寒ぶり

天然能登寒ぶり

石川県能登半島の富山湾に面した海域は全国有数の定置網地帯。 その歴史も古く、16世紀には漁が行われていたそうです。この一帯では12月頃に鳴る雷をぶりが大量に獲れる前ぶれになることから「ぶりおこし」という。そんな石川の冬を代表する魚で、かぶらにぶりの身を挟んで糀で漬けた「かぶら寿し」、わら縄を巻いた「巻きぶり」などご当地ならではの名産も数多いです。

香箱ガニ

香箱ガニ

「香箱ガニ」はズワイガニの雌のこと。サイズは小ぶりですが、甲羅の中のミソや卵の独特の風味が珍重されています。

ノドグロ

ノドグロ

正式名は「赤ムツ」日本海沿岸では、喉が黒いことから「ノドグロ」として知られています。石川県では、加賀や能登などの漁港で水揚げされ、県を代表する海の幸。

カキ

かき

大正時代から歴史のある能登かき。
少し小ぶりなのが特徴ですが、しっかりとした弾力とたっぷりの甘み・旨味が特徴です。

甘えび

甘えび

9~2月頃の旬の時期には、メスが灰緑色の卵を溢れるほど抱えるため、一層おいしくなると人気が高い。新鮮なプリッとした身は、ぜひ刺身で味わいたい。

かぶら寿司

かぶら寿司

塩漬けにした輪切りのかぶで、塩漬けにした鰤を挟み、細切りの昆布などともに麹に漬け込んだ料理。古くから伝わる郷土料理で、麹によって生まれる独特の風味が特徴です。

日本酒

日本酒

名立たる杜氏を輩出している石川県。毎年晩秋から酒仕込みが始まり、年明けには新酒が一斉に出回ります。この時期にあわせて、見学や試飲、仕込み体験を受け付ける酒蔵も数多くあります。

このページの先頭へこのページの先頭へ

冬のイベント この時期だけの開催

冬のイベント
この時期だけの開催

金沢城・兼六園ライトアップ〜冬の段〜

金沢城・兼六園ライトアップ
〜冬の段〜 (金沢市)

2016年1月29日(金)〜31日(日)
2月5日(金)〜14日(日)17:30~21:00
金沢城と兼六園がライトアップされ、夜間無料開園されます。
銀世界に浮かび上がる雪吊りに幽玄な景色を楽しむことができます。

山中温泉 大鍋のふるまい

山中温泉 大鍋のふるまい (加賀市)

2015年11月1日(火)~2016年3月31日(金)
山中温泉の冬の名物となった大鍋のふるまい。毎年地元産のこだわり食材が使われ、山中漆器で加賀の味わいを堪能できます。

このページの先頭へこのページの先頭へ