楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・石川県 > 和食をめぐる旅 北陸・加賀温泉郷へ

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

加賀陣屋
割烹加賀
山代古総湯
竹の浦 甘酒
片山津街湯

和食をめぐる旅 北陸・加賀温泉郷へ

食がつなげる人との出会い

海の幸、山の幸に感謝をこめて

割烹加賀

割烹加賀

海と山に恵まれた加賀。その風土が育む食材と、大陸からもたらされた文化、全国から北前船で運ばれる全国の食材が融合し、加賀は独自の食文化を形成してきました。見た目の美しさもその特徴です。割烹加賀では、そんな加賀料理をランチで手軽に味わうことが出来ます。店主のおすすめは「焼きごま豆腐」。九谷焼のふたを開けたとたんに広がるごまの香りは、一食の価値があります。

北前舟が潮風を運ぶ

マルヤ水産 港茶屋

橋立 尼御前岬

北前船のもたらした華美な文化の一方で、海産物の宝庫として、素材の味をそのまま味わう文化も加賀には根付いています。その代表が「浜煎り」。漁師が船上で調理し手軽に食べていたもので、魚や海老を塩水だけで煎り付けます。新鮮な魚介がとれる加賀だからこそ味わえる郷土料理です。 

古から伝わる加賀の伝統調味料

山ぼうし けしず

山ぼうし けしず

「けしず」や「きしず」と呼ばれる、加賀の伝統調味料。ごまや豆腐、落花生など9つの材料を大きなすり鉢でとろとろになるまで混ぜ合わせます。カラフルな葛きりをけしずにつけて口に運べば、濃厚かつ複雑な風味の中で、つるつるとした葛きりが踊りだす。このけしずが食べられる山ぼうしでは、蕎麦打ち体験もでき、伝統の味と職人の技どちらともに触れることができます。

旬のものを、新鮮なうちに

元気村

元気村

加賀市内で採れた旬の野菜・果物を新鮮なうちに入手できるのが元気村。店内は、観光客はもちろん地元のお客さんもたくさん。元気いっぱいの店員さんが加賀市産の野菜のおすすめ調理法も教えてくれます。その土地でしか味わえない新鮮な野菜やフルーツは、お土産にも大変喜ばれます。

温泉の湯で作るできたて豆腐

片山津検番 源泉豆腐づくり

片山津検番 源泉豆腐づくり

和食文化の代表・豆腐。普通は豆乳とにがりを使って作られますが、片山津温泉では塩泉を使った豆腐を手作り体験することができます。ふわふわと上がってくる豆腐は、できたてのうちに口の中へ。豆腐ってこんなに美味しかったんだと思うこと間違いなしです。

日本の心・おにぎり

竹の浦 こっさめし

竹の浦 筍酢 梨酢

米食文化の代表とも言えるおにぎりですが、竹の浦館では「こっさめし」というご飯を食べることができます。こっさとは加賀地方で枯れ松葉のことを言い、薪ではなくこっさを燃料にして強い火力で一気にかまどで炊き上げたのが「こっさめし」です。お米本来の甘みを引き立て、もちもち感がたまりません。ほのかに松葉の香りも漂います。また、お土産処で販売している筍酢と梨酢もおすすめ。フルーティーな香り漂う特別なお酢です。

使う人の笑顔を想い

うつわ工房すいか

うつわ工房すいか

加賀の和食文化は、食器にもこだわって育まれました。九谷焼は加賀の名産品。その多くは色鮮やかなものが多いですが、現代の食文化に併せてより使いやすくデザインされた九谷焼もあります。うつわ工房すいかには、シンプルで洗練された九谷焼がずらり。ねことうさぎの置物・・・かと思いきや、ひっくり返すと、なんとカップになるなんていう面白い九谷焼もあります。

加賀温泉郷で出会った人々

割烹加賀

割烹加賀

ぜひカウンター席で

マルヤ水産休憩コーナー 港茶屋

マルヤ水産休憩コーナー 港茶屋

鰤を青かぶで挟んだ「かぶら寿司」

刺身に魚卵をまぶす「子つけ」

山ぼうし

山ぼうし

色とりどりの葛きりに春を感じて。

自分で手打ちした蕎麦の味は格別。

JAグリーン加賀 元気村

JAグリーン加賀 元気村

加賀市産の野菜が並ぶ

JA元気村はJR加賀温泉駅からすぐ。

芸妓検番 花館

芸妓検番 花館

外観は風情のあるベンガラ格子

2階には大正ロマン漂う芸妓のステージが

竹の浦館

竹の浦館

お土産コーナーには北陸の味覚・へしこも。

木造校舎をそのまま使った館内を散策

うつわ工芸すいか -水 火-

うつわ工芸すいか -水 火-

ガラス張りで店内に入りやすい。

_

▲ページトップへ

加賀温泉 和食の旅に出る 和食自慢のお宿を探す

他にもまだある加賀の和食

加賀の柿の葉寿司

加賀の柿の葉寿司

加賀の柿の葉寿司は、葉で包まないのが特徴です。すし飯・しめ鯖・桜海老・針生姜・紺のりなどを適量葉の上に盛り、すし桶のなかに重ねて作ります。(宮泉)

小さな会席膳

小さな会席膳

加賀温泉はもちろんお寿司も美味。寿司処平八では、女性に人気のミニ会席がランチで人気です。

日本海が台所

日本海が台所

お食事処 桝屋は地元の人が「魚を食べるならここ!」と太鼓判を押すお店です。
ランチでぜひ訪れてみて。

▲ページトップへ

加賀温泉の甘味をめぐる 甘味が優しさをくれる

3つの魅力 加賀温泉郷

片山津温泉

片山津温泉

柴山潟の湖底から湧き出る温泉は、ミネラル成分たっぷり。泉質/ナトリウム、カルシウム一塩化物泉

山代温泉

山代温泉

古くから多くの文化人に愛され、飲んでも浴びても体に効くと言われています。泉質/ナトリウム、カルシウム一塩化物泉

山中温泉

山中温泉

松尾芭蕉も愛した名湯。鶴仙渓の渓谷美も堪能できます。泉質/カルシウム、ナトリウム一硫酸塩泉

▲ページトップへ

加賀温泉 和食の旅に出る 和食自慢のお宿を探す

加賀温泉郷へのアクセス

加賀マップ

日程から空室検索

▲ページトップへ