楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・石川 > ぐるっと白山!女子でめぐる白山プラチナルート!

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

白山プラチナルート白山に行こう!

プラチナルートとは?

白山スーパー林道を軸とし、北陸自動車道や東海北陸自動車道を経由して国道を巡るドライブ観光ルートです。日本三名山にも数えられる白山を周遊することから、白山の象徴である「白」を「プラチナ(白金)」にかけており、日本の原風景とも呼べる自然や暮らしが石川・福井・岐阜の白山周辺地域に息づいています。

プラチナルートとは?

白山ドライブおすすめコース♪

Aルート

【世界遺産を訪ね、古湯にひたり、大自然を楽しむ!】

野外博物館 合掌造り民家園
野外博物館 合掌造り民家園
野外博物館 合掌造り民家園
野外博物館 合掌造り民家園

野外博物館 合掌造り民家園

世界遺産に登録されている白川村の合掌作りを移築して作られた「合掌作り民家園」。茶屋、民芸展示館など27種の家屋が立ち並び、昔ながらの生活を体感♪有名な三角の茅葺屋根のお家は、それぞれに特徴があって見てるだけでも楽しめます。縁側に座っていると気持ちいい風が吹き抜け、改めて昔の人の知恵に感心!温泉宿があるので、家族や友人と泊まってゆっくりと日本情緒にひたりましょう。 ◆合掌造り民家園 TEL:05769-6-1231

白川村の宿をチェック!家族や友達と一緒ならさらにお得!2名利用なら800円もお得に!

大白川温泉 しらみずの湯

やっぱり大きな露天風呂に入りたい!そんな欲張りなわたしたちを満たしてくれる「大白川温泉しらみずの湯」。源泉かけ流しで美肌効果もばっちり。昔からの言い伝えではこの温泉、「子宝の湯」だそう。ついつい長風呂しちゃいます♪ ◆大白川温泉 しらみずの湯
TEL:05769-5-4126

「合掌作り民家園」で手打ちそば体験!やってみるとすごく楽しい!力加減がむずかしいな。 でも職人さんが丁寧に教えてくれるので誰でもちゃんとできちゃいます。自分で打ったそばをその場で茹でて食べられる、ちょっと贅沢な時間です。 ◆合掌作り民家園 TEL:05769-6-1231

手打ちそば

片道無料キャンペーン
白山温泉郷、加賀四湯(あわづ・片山湯・山代・山中)、辰口温泉、金沢温泉郷の協賛施設に宿泊すると、白山スーパー林道の片道料金が無料に。 宿への到着前に通行する場合は、宿泊先で領収書を見せればその場で全額キャッシュバック。 宿泊後に通行する場合は、宿で無料通行券をもらえます。
※対象車種:全車種(二輪車は除く)
※1台2名様以上対象です。
軽自動車/台(通常2,540円)
普通自動車/台(通常3,150円)
白山スーパー林道
白山スーパー林道
白山スーパー林道

石川県と岐阜県を結ぶスーパー林道内に位置する絶景ポイント!86mもの大滝は圧巻!水が多いときはすぐ隣りを通る道路までしぶきが降り注ぐみたい。秋には辺りの山々が真っ赤に紅葉で染まり、幻想的な風景が広がります!

白山スーパー林道
白山スーパー林道
白山スーパー林道

スーパー林道内駐車場から川底まで歩いて下ると、ご褒美のような絶景と秘湯が待っています。目の前の姥ノ滝の流れをぼんやりと眺めながら、無料の足湯を楽しんで!すぐ脇では源泉が吹き出す光景も見られます。他では味わえない大自然が待っています♪

Bルート▲ページトップへ

落ち着いた静かな時間に心癒され、日本の歴史と美食を堪能!】

平泉寺白山神社
平泉寺白山神社
平泉寺白山神社
平泉寺白山神社

平泉寺白山神社

樹齢350年を超える杉に囲まれた参道をぬけ、境内に辿りつくと、そこには美しい藻の緑が辺り一面にひろがる境内が!1300年以上の長い歴史をもつ神社の風貌は、一度は見て、感じたい場所。◆平泉寺白山神社 TEL:0779-88-8117

勝山市の宿をチェック!勝山市の宿をチェック!

勝ち山おろしそば

水がキレイな勝山だからこそ、絶品の手打ちそばを味わいたい。削り節とねぎをたっぷりのせた太めのおそばに、おろしとそばつゆを合わせたダシを豪快にかけていただきます!ピリッと辛い大根の風味と弾力のあるおそばは、とてもヘルシーで大人の味わい! ◆八助 TEL:076-259-2057

はたや記念館ゆめおーれ勝山

勝山の織物「羽二重」を体験できる施設。普段あまり目にしない手織り機を前に、仕組みを学びながらお好みの糸で世界にひとつだけのオリジナルコースターが作れます!結構簡単にできるのでこれはハマっちゃいそう。大人も子供も楽しい時間を過ごせます。併設する交流物販ゾーンには様々な織物グッズが並んでいて、見ているだけでも楽しい! ◆はたや記念館ゆめおーれ勝山
TEL:0779-87-1200

取立山では気軽にトレッキングを楽しめます。お弁当を持って出発!

白山手取川ジオパークで広大な自然を体験!

白山百膳

「百膳」の由来は健康、美食、長寿。山の幸をたっぷり味わいます!てんぽうりんの百膳の自慢は油揚げ焼。味のしみた油揚げをすこし焦げ目をつけて焼いていきます!これがシンプルなのにとても深い味わい。他にも、いわなの刺身、いわなの骨せんべい、みそ汁には白山名物かたとうふなど。美味しいがいっぱいつまった御膳です! ◆白山百膳 白山苑(てんぽうりん)
TEL:076-259-2057

白峰のまちなみ

  • point
  • point

白峰のまちなみ

豪雪地帯の白山。雪から家屋を守る古くからの知恵が、今も残る町並みをお散歩。古民家を改築したようなオシャレな「雪だるまカフェ」を発見。縁側で「かましいりこ」というちょっと珍しいおやつをいただきます!炒り粉に砂糖をまぶして練って食べる昔ながらのおやつ。きな粉のような風味ですごく美味!

チブリ尾根登山道といえば、圧倒的な原生林の中をトレッキング。自然を感じよう。

平泉寺白山神社
平泉寺白山神社
平泉寺白山神社
平泉寺白山神社

平泉寺白山神社

全国に約3,000もある「白山神社」の総本山。杉、ケヤキ、楓が立ち並ぶ参道がとてもキレイ。木々に囲まれてとても涼しげなので、初夏や初秋の避暑には最適!山の神様、霊峰白山に向かい、手を合わせます。
◆白山比盗_社 TEL:076-272-0680

白山市の宿をチェック!白山市の宿をチェック!

Cルート▲ページトップへ

トロン温泉&醤油カツ丼で

越前大野城
越前大野城
越前大野城
越前大野城

越前大野城

織田信長の家臣、金森長近が築城したお城。自然石を積み重ねた石垣のお城は思わず見入ってしまう美しいたたずまい。天守閣に入って大野市を一望したり、日本百名山に選ばれた荒島岳を眺めたり、町から見上げる様も絶景です!◆TEL:0779-66-1111(大野市役所観光振興課)

大野市の宿をチェック!大野市の宿をチェック!

六呂師高原うらら館

うらら館。なんともカワイイこの名前は六呂師高原にあるドイツのトロン鉱石を浴槽につかったちょっと珍しい温浴施設。夏場はのどかな牧場が広がり、タイミングがよければ、放牧されている牛を間近で見ることができるんです。低温サウナや欧風露天風呂でくつろいだ後には館内で販売されている「モーモーアイス」が絶品です!
◆六呂師高原うらら館 
TEL:0779-67-7007

人気急上昇中の大野市ご当地グルメ。はいから茶屋の醤油カツ丼はしっかりと味つけされた衣が特徴のカツに、刻みネギ、すこしの梅肉をアクセントに加えました。ボリューム満点だけど、しつこくないから女子にも大人気。じつはこのカツ丼、醤油蔵の職人さんが初めて作ったそう。いまでは福井県内30店舗以上のお店で食べられる。カツ丼業界の革命児!
◆はいから茶屋 TEL:0779-69-9200

神秘のスポットをめぐるトレッキングは初心者向け。刈込池周辺の景色が素敵♪

太古にタイムスリップ!

食品サンプル作り体験

食品サンプル作りを体験!見た目ホンモノ!なアイスクリームをつくっちゃいます!工場内にはショップも併設されており、アクセサリーを主に様々なサンプルが並んでいます。どうやら食品サンプルの職人さんは郡上市出身の方が多いみたい。
◆山の中のさんぷる屋 
TEL:0575-82-2879

郡上の美味しくて濃いプリン

酪農で有名な郡上ひるがの高原に、美味しすぎるプリンを発見!! 牧歌の里の高原風景に癒されながら口にすると、するっと溶けてしまうほど柔らかく、まるで、ヨーグルトとプリンの中間のような味わい!名前の通り、しっかり「濃い」このプリンの秘密は牛乳・卵・3種チーズの絶妙なバランスなのだそう。 一個:\420(税込)◆ひるがの高原牧歌の里
TEL:0575-73-2888

今年は本格登山にチャレンジ!山ガールデビュー♪

水の都の町歩き
平泉寺白山神社
平泉寺白山神社
平泉寺白山神社

水の都の町歩き

郡上市は町のいたるところで水辺を発見できる!水場で湧き水を一口。日本の名水百選に選ばれている宗祇水はとっても甘いんです!他にも、いがわこみち、やなか水のこみちなど小さな路地を巡れば情緒たっぷりな町並みを堪能できます!

郡上市の宿をチェック! 郡上市の宿をチェック!

▲ページトップへ

  • おすすめコースパンフレットダウンロード
  • ぐるっと白山WEBサイトへ

トレッキングおすすめコース♪

トレッキングおすすめコース♪

トレッキングおすすめコース♪

トレッキングおすすめコース♪

トレッキングおすすめコース♪

トレッキングおすすめコース♪

トレッキングおすすめコース♪

トレッキングおすすめコース♪

トレッキングおすすめコース♪

▲ページトップへ

高速道路を利用してプラチナルートへ

アクセス

mapmap

道路アクセス

  • 白山市へ

    白山スーパー林道、または北陸自動車道白山ICまたは徳光スマートICまたは美川ICから

  • 勝山市へ

    北陸自動車道福井北ICまたは東海北陸自動車道白鳥ICから

  • 大野市へ

    北陸自動車道福井ICまたは東海北陸自動車道白鳥ICから

  • 郡上市へ

    東海北陸自動車道白鳥ICから

  • 白川村へ

    東海北陸自動車道白川郷ICから

btm

▲ページトップへ

おすすめお宿をご紹介

▲ページトップへ

がんばろう日本!

▲ページトップへ