楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・兵庫県 > 兵庫 美食の宴へ 但馬(たじま)からの招待状

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

兵庫美食の宴へ 但馬からの招待状

  • 城崎温泉
  • 松葉ガニ
  • 湯村の足湯
  • 出石城下町
  • 竹田城跡

日本情緒の時間

1,300年の歴史が彩る城崎の名物は、浴衣でそぞろ歩く「外湯めぐり」。英誌『ロンリープラネット』が「Best Onsen Town」と評した情緒たっぷりの温泉街には7つの外湯があり、宿泊のお客さまは無料で利用できます。下駄履きの浴衣姿こそ、この街の正装。浴衣は各旅館で貸し出しサービスも♪足湯や飲泉所も多く、7つの外湯では、当日最初の入湯者に「一番札」をプレゼント。目指せ、一番乗り!
出石は「古事記」「日本書紀」にも登場する歴史の古い町で、江戸時代には城下町として栄え、今もその風情が色濃く息づく町です。辰鼓楼(しんころう)、出石城跡、神社・お寺めぐり、土産物屋めぐりなどが楽しめます。
仲良しの女友だちと出石から始まるノスタルジックトリップ!
ご当地グルメに城崎の絶景パワースポット&温泉・・・
気が付けば身も心もすっかり開放されちゃいます♪

神秘の時間

「天空の城」や「日本のマチュピチュ」として名高い竹田城。多くの絶景ファンを魅了する神秘的な雲海が見られるのは9月下旬から積雪のある12月下旬に入る前までが狙い目。
自然と歴史が織り成す幻想的な絶景に思わず時間を忘れて見入ってしまいそう。
落差98m、「日本の滝100選」に選ばれている天滝(てんだき)。
天滝渓谷入口の駐車場から、渓流沿いの登山道を登ること約40分(約1.2km)。突然目の前に、天から降るかのように流れ落ちる「天滝」が現れます。原生林に覆われた遊歩道は「森林浴の森100選」や「ひょうご森林浴場50選」にも指定されており、途中大小7つの滝を見る事もできます。11月の紅葉の時期には「天滝もみじ祭り」も開催!
流れるような毎日の中で、お互いに欠かせない空気のような存在。 たまには特別な時間を作って、気持ちを確かめ合うのもいいかもしれない。
そんなふたりの為の、穏やかで、心に響くプランです。

定番とは少し違った、 刺激の時間

豊富な湯量を誇る「湯村温泉」。その中心を流れる春来川沿いに設けられた「足湯」は、源泉かけ流し。
昨年12月リニューアルしたばかりの足湯に浸かり、目の前を流れる川、そこに泳ぐ鯉や鴨たちを眺める幸せ♪
川沿いのお店では定番の卵のほか、地元の新鮮な野菜も売っています。茹でている間は足湯で待機♪
山陰海岸ジオパークは、日本がまだ大陸の一部だった時代から、日本海誕生の軌跡を見ることが出来る天然の博物館。海岸の岩場には多くの動物の足跡化石や流痕など貴重な地質遺産が多数残されています。
湯村温泉 幸せの隠れハートMAP
遊覧船で海上さんぽし、空中列車で空を駆ける―。いつもと違った視点に立って子どもの成長をアシストするわくわく体験型コース♪日中は子どものために、夜はおとなのために、たっぷり遊んでたっぷり癒すプランです。

但馬グルメ

香住のカニがおいしい理由のひとつは、日本一といわれる選別方法にあります。厳しい選別により選び抜かれた最高級のカニを堪能できるのがここ香住です。
都会の喧騒から離れた落ち着いた温泉でゆるりと過ごしたあとでいただく松葉ガニ、時間を忘れてご堪能ください。
幕末、屋台で供される際に持ち運びが便利な手塩皿(てしょうざら)に蕎麦を盛って提供したことに始まるとされます。5枚一組を一人前とし、つゆにネギ、山芋、生卵を入れて食べるのが一般的。出石では、箸を立てた高さくらいを食べると一人前といわれています。
コウノトリにやさしくしたら、ヒトにもやさしくなりました。
農薬や化学肥料を使わない健康な土壌で作られた但馬のお米は、艶と香りが違います。コウノトリの郷「但馬」自慢のお米、ぜひゆっくりと羽を伸ばして味わってみてください。
但馬牛(たじまぎゅう)とは、「神戸肉流通推進協議会」が定める品質・格付け基準を満たした黒毛和牛肉のことを指します。神戸牛、近江牛、松阪牛などの素牛で、全国の和牛の改良にも使われているので「ブランド牛のルーツは但馬牛」と言っても過言ではありません。

但馬エリア おすすめプラン

close

女子旅におススメ!1DAYプラン

出石城下町 城崎大師山 城崎温泉
出石にきたら、まずは散策!江戸時代にタイムスリップしたような街並みやレトロな建物を楽しみましょう!街のシンボル辰鼓楼のほか、かつて芝居小屋として人々を賑わせた出石永楽館など見どころたくさん! 城崎温泉ロープウェイで紅葉の合間を登り約7分、山頂に着くと温泉街から日本海までが一望できる大パノラマ!
山頂名物「かわらけ投げ」を楽しんだあとは、和のスイーツやお茶が楽しめる「みはらしカフェ茶屋」でちょっとひといき・・・
城崎温泉でのんびりリラックス♪
7湯全てまわりきれるかな?

温泉施設によって営業時間が異なるので事前にチェックしておこう。
close

ミドル夫婦におススメ!1DAYプラン

竹田城跡 旧木村酒造場 EN あさご芸術の森美術館
暗闇の中で静かに眠る竹田城。山から射し込んだ朝日が周辺を少しずつ照らしていき、やがてあたり一面黄金色に染まります。運がよければ雲海に浮かぶ「天空の城」に出会えるかも。幻想的な景色に思わず息を飲んでしまいます!
朝は冷え込むので防寒対策を。
築113年の酒造をリノベーションした複合商業施設の中に併設されているカフェ。散策で疲れた体を解放できるよう靴を脱いで寛げるスペースもあるのがうれしい。虫籠窓から降り注ぐ柔らかな自然光が心地よく、つい長居してしまいそう。 文化勲章受章者である彫刻家淀井敏夫氏の作品を中心に、地域ゆかりの作家の作品を展示。
淀井氏の削げたような形態と岩のような質感のユニークな作品は見ていて飽きません。
close

ファミリーにおススメ!1DAYプラン

香住海岸 余部鉄橋「空の駅」 湯村温泉 湯村温泉
遊覧船かすみ丸に乗って日本海へ出航!海岸にそって切り立った断崖に刻まれたさまざまな自然の姿が、ここからだとよく見えます。目を見張る洞窟に、何かに似ている奇岩など、見どころたくさん! 明治45年に開通し、平成22年、惜しまれつつ車両運用を終了した「旧橋梁」。現在は空の駅として甦り、遊歩できるようになっています。地上約41m、足のすくむような高さから望む日本海は圧巻! 川を泳ぐ鴨と同じ目線でゆったり。川沿いの開放的な足湯に子どもたちは水遊び気分で大興奮!ほくほくの足湯に浸かってほくほくの温泉卵を堪能♪ 限られた期間内でしか食べられることができない但馬のカニを豪快に!
獲れたての松葉ガニは家族全員の胃袋をわしづかみにすること間違いなし!ぎっしりと詰まった身と上品な旨味がやみつきになります