楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 地域別旅行ガイド・兵庫 > 有馬温泉特集2012夏

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

有馬温泉特集2012夏有馬温泉特集2012夏

清盛と有馬温泉〜つながりをたどる〜

古来より続く関西の奥座敷・有馬温泉

「日本書紀」や「古事記」にも登場し、日本三古湯や三名泉のひとつにも数えらている有馬温泉。 清盛の娘夫婦が逗留したことがあるそうです。清盛本人も有馬温泉に来たことがあるかもしれません。
平清盛によって作られた福原京のあった神戸からもアクセスもいい有馬温泉で、この夏の避暑はいかがですか?

有馬温泉
有馬温泉
有馬温泉
有馬温泉
有馬温泉
有馬温泉
有馬温泉
  • 有馬玩具博物館

    有馬玩具博物館

    おもちゃを通じて世代を超えて愛される温泉地づくりをのコンセプトで作られた、有馬玩具博物館。
    お子様だけでなく大人も楽しめる「遊び」や「ものづくり」の楽しさを体感できます。

  • 食べ歩き&cafe

    食べ歩き&cafe

    有馬温泉街には食べ歩きができる一個売りの温泉まんじゅうやソフトクリームが売られています。
    歩き疲れたらおしゃれなカフェでひと休み。歩き疲れたらおしゃれなカフェでひと休みしてコーヒーでもどうぞ。
    街中に設置された飲泉場で温泉を飲むこともできます。

歴史を巡る〜神戸港クルージング〜

平清盛の愛した神戸を巡るクルージング

「かもめりあ」からスタートして約2時間半。船の上から神戸の海の景観を楽んで、 清盛ゆかりのスポットや、大河ドラマを記念して作られた歴史館などを巡る街歩き。
帰りのコースも今度は現代の神戸港の姿を見たりと見所たっぷりのツアーです。

パンフレットをダウンロード

ダウンロードサイズ:約948KB  ファイルタイプ:PDF

散策コース見所スポット

散策コース見所スポット

「歴史館」では、清盛の時代である平安の暮らしや神戸港の発展、福原京に関する遺跡や出土品の展示を見学できます。

散策コース見所スポット

清盛塚は高さ約8.5メートルの十三重の石塔で、隣には柳原義達氏の平清盛像が建てられています。

散策コース見所スポット

能福寺は清盛の出家や遺骨が持ち帰られた逸話で知られています。
像から台座までを含めると高さ18mにも達し、その姿は圧巻です。

有馬涼風川座敷

有馬川親水公園で毎年開催される「有馬涼風川座敷」が今年も開催!
例年よりも長い期間で開催されるので参加しやすくなりました。
屋台やゲーム、ステージイベントなどが楽しめます♪

■期間        7月24日(火)〜9月2日(日)
毎夜19:00〜22:00
※雨天、河川増水、強風時、神戸市に大雨・洪水注意報及び警報が発令された場合は中止
■場所        有馬川親水公園
■入場料     無料

レトロ遊び

スーパーボールに温泉シュート、露店をぶらぶらして、ちょっと懐かしさも感じられる中で童心に帰って楽しむのもいいね

ゆけむり大学

有馬温泉ゆけむり大学とは有馬温泉観光協会と大阪音楽大学×近畿大学×神戸芸術工科大学×武庫川女子大学の4大学がつながりをテーマに有馬温泉を活性化させようと始まった企画です。文学や芸能のこと、自然や歴史のことなど、有馬ならではの体験ができます。

芸妓さんの踊り

「有馬涼風川座敷」では有馬芸妓さんも参加してステージを盛り上げてくれます。 三味線に合わせた優雅で粋な踊りをぜひご覧ください。

有馬温泉厳選の宿

がんばろう日本!

▲ページトップへ