楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・ 広島 > おしい!広島県特集

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびころ-』

おしい!広島県

ひろしま菓子博2013開催! 詳細はこちら>> お菓子い!?プランそろってます! 詳細はこちら>>
おしい!お菓子い!
100年を超える歴史を持つ日本最大のお菓子の祭典、全国菓子大博覧会。お菓子の歴史と文化の素晴らしを知ることができる一大イベント!全国のお菓子を一堂に集めその技術を競い合う伝統と権威のある品評会やさまざまな催しが満載!広島での開催は、なんと92年ぶり! お菓子の奥深さ お菓子の包み紙に「名誉総裁賞」などの表記をみたことはありませんか?全国菓子大博覧会での受賞は、菓子業界で最高の栄誉とされ、菓子業者さんは受賞を目指しています。 広島と菓子博 明治44年の「第1回帝国菓子飴大品評会」が始まりで、広島での開催は、大正10年に元広島県立商品陳列所(現:原爆ドーム)で開催された第4回全国菓子飴大品評会以来、92年ぶりの開催。

菓子博のみどころ!

広島と世界のお菓子バザール 広島県と世界のお菓子が大集合。本博覧会の開催を機に、広島県産農産物を使ったもみじ饅頭にならぶ新しい広島ブランド菓子づくりをスタート!現在、国内生産量日本一の広島レモンを使った新しいスイーツを開発中です。 お菓子のテーマ館 歴史的なお菓子の再現やお菓子の素材の展示など、歴史、交流、生活・文化などの観点から「人々を幸せにするお菓子のちから」を紹介します。本物の1/15のスケールをお菓子で制作したシンボル展示嚴島神社は必見! 全国お菓子バザール 北海道から沖縄まで、全国の老舗銘菓、人気のお菓子を一堂に取り揃え、試食・販売が行われます。広島初登場のお菓子、各地に行かなければ出会えない知られざる逸品、地元で愛される名品など、約1000点ものお菓子が集う予定です。 お菓子美術館 全国の菓匠(和菓子の匠)やパティシエが伝統の技を駆使して制作するお菓子の芸術作品「工芸菓子」が150点以上一堂に集結します。匠の技をご堪能下さい。 お菓子の学校 あなたも菓子職人に!広島県内5校の製菓学校や企業などが、お子さまから大人まで、お菓子づくりの技と知識を学習できる教室を開催!また、著名なパティシエによる特別プログラムも実施します。 夢のお菓子ランド 笑顔をむすぶお菓子の遊園地!おなじみのお菓子メーカーが、お子さまから大人まで楽しめる展示や参加型イベントを開催します。
出展企業:江崎グリコ・カルビー・不二家・ブルボン・明治・森永製菓・山崎製パン・ロッテ。
お菓子い! プラン検索
おしい!プラン検索

おみやげスイーツ

(広島県)広島カープ最中 (広島県)生もみじ (広島県)せとだレモンケーキ (広島県)モナロン (広島県)焼モンブラン
(京都府)京バーム (京都府)涼の清風 (兵庫県)千姫さまの姫ポテト (兵庫県)姫路ロマン (和歌山県)和歌山ロール
お菓子い! プラン検索
おしい!プラン検索
平和記念公園

平和記念公園

平和の願いを込めて設置された数々のモニュメントや、原爆投下当時の広島の様子を展示した 広島平和記念資料館、世界文化遺産である原爆ドームなどがあります。 平和記念公園内の平和の鐘の音が環境庁選定の日本の音風景100選に選ばれています。 春は桜の名所としても有名です。
(所在地)広島市中区中島町・大手町1丁目 TEL: 082-504-2390

広島城

広島城

広島城は、豊臣秀吉の五大老の一人として知られる毛利輝元が築いた典型的な平城です。 天守閣は昭和6年に国宝に指定されましたが原爆によって倒壊し、昭和33年に復元されました。 五層からなる内部は武家文化をテーマとした歴史博物館になっています。 最上階の展望室からは広島市内が望めます。その当時見えた景色に思いを馳せてみては?
(所在地)広島市 中区基町21-1 TEL: 082-221-7512 

リバークルーズ

リバークルーズ

『水の都-ひろしま』の人気遊覧船で、市内を中心に約30分のクルーズトリップへ。川面から見る四季折々のひろしまの街をお楽しみ下さい。1日約10便出ているので気軽に乗ることができます。その他、平和記念公園〜宮島間を乗り換えなしで結ぶ『世界遺産航路』も人気です。
(お問合せ先) TEL: 082-240-5955
※潮位の関係で運航できない場合があります。

県立美術館

県立美術館

広島県ゆかりの美術、日本とアジアの工芸、1920〜30年代の美術をテーマに現在 4500点余りの美術品を所蔵・展示しています。お洒落なカフェレストランで休憩しながら広い館内をゆっくりご覧いただけます。隣接している緑豊かな名勝縮景園との調和も見逃せません。
(所在地)広島市 中区上幟町2-22 TEL: 082-221-6246

縮景園

縮景園

約400年の歴史をもち、その名のとおり幾多の勝景を縮めて表現してあります。園の中央に濯纓池(たくえいち)を掘って大小10余の島を浮かべ、周囲に山を築き、渓谷、橋、茶室、あずまやなどが絶妙に配置され、それらを園路でつないで回遊できるようになっています。
(所在地)広島市中区上幟町2-11 TEL: 082-221-3620

広島お好み焼き

広島お好み焼

戦前から人気のあった「一銭洋食」以来、具にキャベツやそば、うどん、 卵を加えるなど工夫がされ、現在の広島お好み焼が完成しました。だから広島お好み焼は具だくさんでとっても満足! 広島市周辺には、約900軒のお好み焼屋があり、お店がたくさん集まった 「お好み村」や「お好み共和国ひろしま村」は食べ歩きにも最適です。

TOPへ戻る
TOPへ戻る
TOPへ戻る
ピックアップ 全部見る ピックアップ 全部見る

がんばろう日本!