楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』 >女子旅で行く 岐阜市・下呂市・郡上市

旅頃地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

女子旅で行く 岐阜市・下呂市・郡上市女子旅で行く 岐阜市・下呂市・郡上市女子旅で行く 岐阜市・下呂市・郡上市

岐阜おすすめ情報

観光情報

長良川温泉

長良川温泉

美しい長良川の眺望が楽しめる観光拠点清流・長良川のほとりに建つホテル、旅館で楽しむことができる長良川温泉は「にっぽんの温泉100選」に6年連続で選ばれている人気の温泉です。宿からは長良川の景色を眺めることができ、くつろいだひとときを過ごすのに最適です。また、日帰り温泉のサービスも利用できます。

川原町

川原町

日本家屋が並ぶレトロな空間格子戸のある古い町並みが残る、川原町。かつては川港として栄え、現在でも伝統工芸品「岐阜うちわ」を製造販売する店や、岐阜銘菓「鮎菓子」で有名な和菓子店などがレトロな雰囲気を残し営業しており、岐阜市の伝統文化や食を楽しむことができます。

岐阜城

岐阜城

斎藤道三・織田信長公の居城平成27年4月に、「『信長公のおもてなし』が息づく戦国城下町・岐阜」が日本遺産第1号に認定されました。その舞台となっている岐阜城は、標高約329mの金華山山頂にあり、現在築城されている城郭の中で有数の高さを誇ります。天守閣からは、長良川や日本アルプスなど360度のすばらしい眺めが楽しめます。

お花見スポット

岐阜公園

岐阜公園

大自然に包まれた広大な公園岐阜市の中央、金華山のふもとに広がる岐阜公園。かつては、斎藤道三や織田信長公の居館があったとされる場所です。岐阜市と杭州市の友好都市提携10周年に作られた日中友好庭園は桜の名所として知られ、4月初めの桜の時期には一帯がピンク色に染まります。

長良川左岸堤

長良川左岸堤

400本の桜がお出迎え岐阜市内中心部を流れる川でありながら、きれいな水が流れる長良川。堤には約1kmにわたりソメイヨシノや山桜、エドヒガンなど400本の桜が植えられ、毎年4月上旬になると河畔から岐阜公園日中友好庭園一帯は満開の桜で埋め尽くされます。昼だけではなく、夜のお花見もおすすめです。

鵜飼桜

鵜飼桜

一足早い春を感じる岐阜護国神社境内にある鵜飼桜。昔、その年の花数の多さで鵜飼での鮎の収穫量を占ったことからこの名がついたといわれています。幹周り約2.5メートル、高さ約8メートルの大木エドヒガンザクラは、樹齢百年にもなり、満開に咲き誇る様子は圧巻の美しさです。例年、3月下旬~4月上旬に見ごろを迎える早咲きの桜で、一足早く春の訪れを伝えてくれます。

梅林公園

梅林公園

1,300本の梅の木が植えられている梅の名所梅の名所として知られる公園で、約50種1,300本の梅の木が植えられています。毎年1月中旬から早咲きの梅が咲き始め3月上旬から見頃を迎え、3月下旬まで様々な梅の花が楽しめます。また、3月11、12日にはぎふ梅まつりが開催され多くの人で賑わいます。

岐阜市信長公450プロジェクト

岐阜市信長公450プロジェクト

信長公ゆかりのまち・岐阜市織田信長公が1567年に岐阜に入城し、地名を岐阜と改めてから2017年で450年の節目の年を迎えることから、岐阜市では『信長公450(よんごーまる)プロジェクト』を実施しています。
2017年1月1日~12月31日までの期間に実施するさまざまなイベントを通して、岐阜市をより一層盛り上げ、「信長公ゆかりのまち・岐阜市」のブランド化を促進しています。
岐阜市信長公450プロジェクトホームページはこちら
http://www.nobunaga450.jp/

下呂おすすめ情報

下呂温泉

下呂温泉

春は温泉宿で女子トーク旅!出会いと別れと下呂温泉!!1,000年の歴史がある下呂温泉。傷を負った一羽の白鷺が温泉のありかを知らせたという伝説があり、室町時代の高僧万理集九や江戸時代の儒学者林羅山によって、有馬・草津にならぶ「天下の三名泉」と紹介されたそうです。
源泉温度は最高84℃、供給温度は55℃で、ツルツルスベスベした肌触りから別名「美人の湯」とも呼ばれています。温泉で素肌美人になった後は温泉街散策や旅館でのおしゃべりが楽しめるので、まさに女子旅にぴったりのスポットです。

桜めぐりバスツアー

桜めぐりバスツアー

見上げて恋咲く!下呂市の桜めぐり下呂市内でその日一番見ごろの桜を2から3ヵ所案内してくれる、桜めぐりバスツアー。どこに行くべきか、悩まなくて済むので非常に便利です。午前と午後、また夜桜ライトアップと1日3便運行しているので、スケジュールに合わせてご利用ください。
<ツアー詳細>
●ツアー開催日 平成29年4月2日(日)~4月17日(月)
●旅行代金 お一人様 2,000円(税込、ドリンク1本付、こども同額)
●コース・時間
(1)下呂の桜めぐりバスツアー 午前便
下呂駅前 9:30発 ~ 桜の名所2~3箇所 ~ 下呂駅前 12:00頃着
(2)下呂の桜めぐりバスツアー 午後便
下呂駅前 13:40発 ~ 桜の名所2~3箇所 ~ 下呂駅前 16:10頃着
(3)下呂の名桜ライトアップツアー
下呂駅前 19:50 ~ 桜ライトアップ見学 ~ 下呂温泉21:20頃着
※桜の開花状況によって最も見頃な場所へ案内してくれます。
●その他 予約制・最少催行人数15名((1)(2)は前日17:00まで、(3)は当日17:00までにお申し込みください。)
●申込先 濃飛乗合自動車 濃飛バス 下呂トラベルサロン 0576-25-3014

下呂温泉女子的エコツアー

小坂の滝めぐり

小坂の滝めぐり

新緑の「小坂の滝めぐり」でリフレッシュ!下呂市小坂には200を超える滝が点在し、それらをめぐるトレッキングツアーが人気です。その中でもがんだて公園からスタートする「溶岩台地の森でのんびりハイキング」が手頃に楽しめる新緑の時期のイチオシです。

蛍石採掘ツアー

蛍石採掘ツアー

蛍石探しに夢中!鉱山探検ツアー!昭和40年代まで採掘が行われていた蛍石鉱山の跡地を見学し、蛍石を採取する探検ツアー。下呂市産の蛍石は紫外線をあてると濃い青に光ると人気です。ぜひ自分だけのパワーストーン探しにチャレンジしてください。

里山ハイキング

里山ハイキング

春の味覚を求めて!里山ハイキング!日本で最も美しい村連合に加盟している下呂市馬瀬の西村地区は、集落全体を「里山ミュージアム」と設定し、里山景観や日常の暮らしをまるごと野外博物館を位置付けています。そんな農村風景を楽しみながらハイキングを楽しみましょう。山菜採りなど春の味覚も楽しめます。

新スイーツスポット

ジミソース温玉ソフト

ジミソース温玉ソフト

温泉たまごと地味噌のハーモニー人気の「温玉ソフト」に下呂温泉の地味噌を使った「ジミソース」をトッピングしたジミソース温玉ソフト。不思議なキャラメル風味で、温泉たまごも入って、美肌効果があること間違いなしです。

“和”MORI盛りパフェ

“和”MORI盛りパフェ

和菓子店ならではの技どら焼き、柚子や抹茶のくずシャリなどを使った、純和風スイーツの“和”MORI盛りパフェ。和菓子店ならではの味が楽しめ、いたるところに、“あの”隠し味がきいています。

味噌とチーズのパルフェ

味噌とチーズのパルフェ

和と洋のコラボレーション味噌ソースにチーズをかけ合わせた、和と洋のコラボレーションが楽しめる味噌とチーズのパルフェ。味噌ソースと濃厚なクリームチーズの組み合わせで、ほどよい塩気と甘さが最高のバランスを作り出しています。

郡上おすすめ情報

観光情報

春スキー

春スキー

春スキーを楽しもう!郡上市で楽しみたいのが春スキー。11か所のスキー場があり、例年4月上旬まで春スキーを楽しむことができます。今年まだ滑っていない方も、まだまだ滑りたいという方も、旅の思い出に是非春スキーをお楽しみください。

福よせ雛

福よせ雛

お雛さまが暮らす町お雛様たちが日常生活を送る様子を表現した福よせ雛。郡上八幡では、ひと月遅く旧暦でお雛まつりを行い、城下町のいたるところで生き生きと日常生活を送る千数百体のユニークな福よせ雛を見ることができます。

道の駅情報

道の駅情報

全国最多タイ!個性豊かな8つの道の駅郡上市内には8つの道の駅があります。温泉や博物館が隣接しているところもあり、それぞれ趣向をこらした、地域の魅力があふれる施設になっています。お食事やお買い物に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スイーツめぐり

スイーツめぐり

スイーツ女子なら外せない!郡上市にはスイーツが楽しめるスポットが豊富です。ひるがの高原の牛乳を使ったプリンやシュークリームもそのひとつ。道の駅や牧歌の里、高速SAなどで購入できます。スイーツめぐりをして楽しく美味しい思い出を作りましょう。

お花見スポット

愛宕公園

愛宕公園

飛騨美濃さくら33選ソメイヨシノが約80本植えられている愛宕公園。公園の南隅には、郡上八幡城主・遠藤慶隆が植えたとされる「墨染めの桜」があり、「飛騨美濃さくら33選」にも選ばれています。4月上旬が見頃になっています。

明建神社

明建神社

桜のトンネルをくぐりに約250メートルにわたってヤマザクラ、ソメイヨシノが交互に植えられている明建神社参道。岐阜県「飛騨美濃さくら33選」に選定され、毎年4月上旬から中旬にかけ、花を咲かせ、美しい桜のトンネルを作り出します。

奥長良桜堤

奥長良桜堤

約3キロの桜並木長良川沿いに、総延長約3キロに渡って続く並木道、奥長良桜堤。春には満開を迎えた桜の木の下をくぐり抜けることができ、長良川沿いを歩きながら桜を楽しむことができます。

体験アクティビティ

食品サンプル

食品サンプル

郡上の体験で外せないテッパン!サンプル業が地場産業として地域に根付き、「食品サンプルの町」として知られる郡上市。スタッフの指導の下、まるで本物みたいな天ぷらやレタスの食品サンプル作りを体験することができます。

スクリーン印刷

スクリーン印刷

世界にひとつ あなただけの手ぬぐいをスクリーン印刷を使った手作りの手ぬぐい作り体験。約20種類の柄と約15種類の色から自分の好きな組み合わせを選び、おしゃれでかわいい自分だけの手ぬぐいを手に入れることができます。手ぬぐいのほか、トートバッグも選べます。

長良川サイクルクルーズ

長良川サイクルクルーズ

郡上の自然と街並みの魅力を満喫郡上市を少しアクティブに楽しみたいなら長良川サイクルクルーズがおススメ。長良川を自転車で下る「大自然コース」と情緒ある街並みと地元の人の生活を感じながらめぐる「街並みコース」、2つのコースが楽しめます。

イベントインフォメーションイベントインフォメーション

【岐阜市】
(1)全国城郭ポスター展[岐阜城資料館]1月1日(日)~4月末頃まで
(2)戦国無双パネル展[岐阜市金華山一帯]1月13日(金)~4月9日(日)
(3)新春書道パフォーマンス[岐阜メモリアルセンター]2月5日(日)
(4)戦国無双声優トークショー[岐阜市歴史博物館]2月26日(日)
(5)ぎふ梅まつり[梅林公園]3月11日(土)~12日(日)
(6)手力の火祭[手力雄神社]4月8日(土)
(7)岐阜まつり・道三まつり[岐阜市中心部一帯]4月1日(土)~2日(日)
【下呂市】
(8)冬の下呂温泉「花火物語」[下呂大橋下流飛騨川河畔]1月7日(土)~3月25日(土)毎週土曜日
(9)冬の小坂の滝めぐりツアー[岐阜県下呂市小坂町小坂町769番地]1月上旬~3月上旬
(10)下呂温泉合掌村 土雛まつり[下呂温泉合掌村]2月1日(月)~4月9日(日)
(11)合掌村着物散策[下呂温泉合掌村]2月~5月
(12)桜ライトアップ&桜めぐりツアー[下呂市内]4月2日(日)~17日(月)
【郡上市】
(13)「古今和歌集の萩・桔梗」&古今伝授の里の雛まつり[大和町・古今伝授の里フィールドミュージアム]2月上旬~4月2日(日)
(14)第16回郡上たかす雪まつり[高鷲町・牧歌の里/温泉牧華 周辺特設会場]2月11日(土)~12日(日)
(15)郡上八幡城下町のおひなまつりと福よせ雛[郡上八幡城下町一帯]2月4日(土)~4月3日(月)
(16)郡上市天然温泉湯巡りラリー 湯らり~巡り 第4弾[郡上市内10ヶ所の温泉]3月31日(金)まで
(17)郡上八幡春まつり[郡上八幡城下町一帯] 4月15日(土)~16日(日)

アクセス

楽天トラベルでの本Webプロモーション事業は岐阜県の観光回廊補助金を活用して実施します。
平成29年1月30日

アクセス

楽天トラベルでの本Webプロモーション事業は岐阜県の観光回廊補助金を活用して実施します。
平成29年1月30日

  • 岐阜市
  • 下呂市
  • 郡上市

ページTOPへ