楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・岐阜 > じぶんで作る、岐阜旅。アートに遊ぶ、こだわりの岐阜

日本のほぼ真ん中にある岐阜は、周囲のいろんな県とつながっています。
どこから入って、出てもいい。

好きなところだけ組み合わせて見てもいい。
楽しみ方は、旅も模型も同じ。

こだわりがつまった岐阜で、自分だけの旅を作ろう。
原器くんとは、1/100建築模型用添景セットに登場する1/100の人です。名前の由来は、彼が1/100建築模型用添景セットの世界の「原器」だから。今回は特別に、身長170pの等身大「原器くん」が旅をしました。
寺田尚樹
(てらだなおき)

建築家・デザイナー
建築、インテリア、家具、プロダクト、サインなど、空間に関わる設計/デザインを手がける。2011年テラダモケイ設立。原器くんの生みの親。
TERADA MOKEI
http://www.teradamokei.jp/
土岐・多治見 窯元をめぐる
古くから陶磁器の街として有名な土岐・多治見あたり。一歩街に入ると、窯元が並び、景色にやきものがとけこんでいます。
土岐市下石町ではとっくりのキャラクター、とっくりとっくんが街中のいたるところに!ひとつひとつ見つけて歩くのも面白い。
土岐・多治見
土岐・多治見
【1】
とっくりとっくんを探せ!地図をみながらまわってみよう。

【2】
こんなところにも!? 予想外の場所に突然現れます。
奥深い美濃焼は、志野、織部など種類も豊富。 作陶体験できる工房で、贅沢にオリジナルを作ってみたい。
電動ろくろ、型おこし、手びねりなど、自由な方法で好きなものを。 これからの季節ならキャンドルホルダーや土鍋、季節に合わせた一品がおすすめ。
ヴォイス工房
多治見市東町1-9-17
営業時間:10:00〜18:00(受付16:00まで)
定休日:火曜
ヴォイス工房
もっと見たい、もっと知りたい、とっくりとっくん。・世界一大きい狛犬!
土岐・多治見の宿を検索する
恵那 ぐるり遊覧船の旅
木曽川の壮大な渓谷が広がる恵那峡。恵那峡遊覧船に乗れば、紅葉とともに岸壁に立つ珍しい形の奇岩や怪石をみることができます。
カメラを片手に大自然のアートにふれよう。
恵那峡、遊覧船
遊覧船、恵那栗きんとん
【1】
乗船時間は約30分。恵那峡大橋の真下を通ってぐるりと一周するコース。

【2】
恵那・中津川は栗菓子・栗料理が名物。栗と砂糖だけで作った素朴なお菓子、栗きんとんはお土産に最適。
ロマンあふれる江戸時代後期の浮世絵世界。 中山道広重美術館では、歌川広重のコレクションをたっぷり見ることができます。
昔の旅人はどんな景色を見ていたんだろう?版画を眺めながら、江戸の中山道に想いを馳せてみたり。
中山道広重美術館
岐阜県恵那市大井町176-1
開館時間:9:30〜17:00(入館16:30まで)
休館日:(祝日を除く)、祝日の翌日(土日祝日を除く)、年末年始
中山道広重美術館
手間と時間がかかっているから、かっこいい。版画の重ね摺りを体験!
恵那の宿を検索する
馬籠 歴史と伝統にふれる
情緒ある風景がひろがる、馬籠宿。昔の歩道の面影が残る、中山道・落合の石畳。 歴史の染みこんだ街は、静かだけれども、どこか懐かしくてあたたかい。
のんびり、秋のおさんぽ。
馬籠宿
水車小屋、工芸品
【1】
水車小屋。実はこれ発電機。

【2】
昔懐かしい工芸品が並ぶ馬籠の坂道。
明治27年の建設以来、地元の人々に愛され、守られてきた芝居小屋かしも明治座。 迫力の木造舞台、花道、巨大な梁、すべてが手作業で作られたというから驚き。 今でも地歌舞伎やコンサートなど幅広く使われています。見学可能。
かしも明治座
中津川市加子母4793-2
営業時間:10:00〜16:00
定休日:月曜日
かしも明治座
馬籠の宿を検索する
下呂
旅に来たらやっぱり温泉。下呂温泉は、街のあちこちに足湯スポットが!
歩き疲れたら、温泉でちょっと一休み。足湯や露天、開放的なロケーションで温泉につかってみたい。
馬籠宿
水車小屋、工芸品
【1】
下呂温泉のお湯は滑らかつるつる、アルカリ単純温泉。

【2】
下呂の温泉をまわるならこれ!
「湯めぐり手形」1枚1200円で3つのお風呂に入れちゃう。
下呂といえば鶏ちゃん(けいちゃん)。素材はもちろん、食べ方にもこだわりが。 醤油と味噌ベースのタレがしみこんだ鶏肉、焼いたときの肉汁、シメに食べる焼そば…どれも最高に美味しい。 またふらっと食べに来たくなる、下呂ならではの郷土料理。
杉の子
下呂市小川1311
営業時間:昼11:00〜14:00 夜17:00〜20:00
定休日:月曜日
杉の子
下呂の宿を検索する
岐阜・郡上へのアクセスマップ
岐阜東濃の宿

全国どこでもレンタカーが即時で予約可能!