楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・愛媛県 > えひめみかんツーリズム

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

みかんと旅するおいしい愛媛県みかんと旅するおいしい愛媛県みかんと旅するおいしい愛媛県みかんと旅するおいしい愛媛県

えひめみかんツーリズム 愛媛みかんの魅力をあますことなくご紹介

愛媛みかんと笑顔

先着100名限定愛媛県の宿泊で使える1,000円割引クーポン

クーポン詳細はこちら⇒

えひめみかんツーリズムとは?

愛媛といえば? と聞かれたら「みかん!」と答えられる方はきっと多いはず。
でも、愛媛で収穫されるみかんや柑橘の種類は?
と聞かれたら、きっと「?」となっちゃいますよね。
日本有数のみかん、かんきつ王国愛媛には、みかんの種類はもちろんのこと、
おいしいみかんを食べる事のできるスポットがたくさんあります。
そして、みかんを愛し、心を込めて育てている人々や場所がたくさんあるのです。
えひめみかんツーリズムとは、たくさんの方々に愛媛を訪れていただくために、
愛媛みかんの魅力をあますことなくご紹介し、みかんや柑橘に関する様々な
アクティビティやプロダクトをご提供するため、
2013年からスタートしたプロジェクトです。

えひめみかんツーリズムとは?えひめみかんツーリズムとは?

「かんきつ王国」愛媛県を、一緒に体験しようよ!!I’m mican. Yes, We can “mikan” tourism !

愛媛のPRがお仕事のみきゃんやけん!
愛媛県のイメージは「みかん」「かんきつ」なのはご存じのとおり。
でも実際に愛媛に来て、「えひめみかん」を五感で感じてもらいたいな。
きっと、HAPPYになれるけん!
みきゃんの名前の「きゃん」は「can(できる)」って意味があるんだ。
名前のとおり、みんなに愛媛を好きになってもらえるよう、
いろんなことにチャレンジしていきたいけん!
ぜひ仲間になって一緒に愛媛県を応援してくれると嬉しいけん!

みかん×楽しむ We can enjoy events through mikan!

PAGE TOP
みかん×楽しむみかん×楽しむ

みかん×収穫「みかん収穫体験をしよう」八幡浜 梶谷農園

八幡浜の梶谷農園のみかん狩り体験をしよう!
愛媛県では年間を通して様々な品種のみかんの収穫が行われております。今回は特別に、期間限定でお楽しみ頂けるみかん狩り体験プランをご用意いたしました。みかん狩り体験付きプランで是非ご予約ください。お待ちしております。

[ みかん狩り概要 ]
みかん狩り対象期間 : 2014年2月4日〜2014年3月31日の火・日限定
予約受付締切  : 5日前
(宿泊プランでの申し込み締め切りは6日前設定といたします)
収穫できる柑橘 : 時期により異なります。
  1月  伊予かん・ポンカン・甘平など
  2月  デコポン・せとかなど
  3月  清美・甘夏・せとかなど
時間 : 12時〜15時
料金 : 食べ放題にお土産付(お持ち帰りはキロ300円最高10キロまで)
場所 : 
愛媛県八幡浜市高野地1856  梶谷農園
問い合わせ先 : 0894 -22 -1667(担当:梶谷高男)

みかん×収穫「みかん収穫体験をしよう」八幡浜 梶谷農園

みかん狩り体験ができるプラン
みかん×香り 媛香蔵 × みかんツーリズム みんなで作ろう!みきゃんの香りコンテスト
みかん×香り 媛香蔵 × みかんツーリズム みんなで作ろう!みきゃんの香りコンテスト みきゃんも参加するけーん

みかん×香り 媛香蔵 × みかんツーリズム みんなで作ろう!みきゃんの香りコンテスト

国内有数の柑橘の生産地である愛媛県で生産された柑橘・植物を原材料とし、自然の香りを提案している「媛香蔵」さんご協力のもと、みきゃんの香りコンテストを開催いたします。
みきゃんの香りコンテストとは・・・
2月22日(土)にみきゃんの香りを作るワークショップを開催し、2点の香り代表を決定!プラス媛香蔵さんで3点のみきゃんの香りを製作いただき、その中であなたの思うみきゃんの香りへ投票するだけです。あなたの作った香りがみきゃんの香りに選ばれ、商品化されるかも!?1位に選ばれた香りへ投票して下さった方の中から抽選で3名の方に、道後やや ペア無料宿泊券やこだわりみかんジュースなどを贈呈いたします。
詳細につきましては、えひめみかんツーリズムHPまたは、
facebookをご覧下さい。

[ ワークショップ開催日・場所 ]
日時 : 2月22日(土) 15時〜16時30分予定
※当日は、みきゃんも参加。
※先着8名の方は無料。
※当日参加可能。
※予約も承っております。
※オリジナルコロンの製作をされたい方はご相談ください。
場所 : 
愛媛県松山市大街道三丁目2-45 ehimesmルブリュ松山店
お問い合わせ先 : 089-993-7557
製作時間 : 約1時間30分

みかん×灯かり marino candle ワークショップ St.Valentine's and Whiteday.

2月はバレンタイン企画!

2月はバレンタイン企画!
愛媛県のみかんの香りたっぷり、ハートいっぱいの
オリジナルキャンドルを作りませんか?

日時 : 2月8日(土) 11時〜14時 随時受付
※当日参加可能(空いてる時間帯でのご案内になります。)
※予約も承っております。
場所 :
愛媛県松山市大街道三丁目2-45 ehimesmルブリュ松山店 
お問い合わせ先 : 089-993-7557
参加費 : おひとり様1,500円
製作時間 : 約1時間
※当日はエプロン持参または汚れても良い服装でご参加ください。

みかん×灯かり marino candle ワークショップ St.Valentine's and Whiteday.

3月はホワイトデー企画!

3月はホワイトデー企画!
バレンタインのお返しに、愛媛県のみかんの香りたっぷり、
ポップで可愛いキャンドルを手作りしませんか?
日時 : 3月8日(土) 11時〜14時 随時受付
※当日参加可能(空いてる時間帯でのご案内になります。)
※予約も承っております。
※場所・電話・参加費・製作時間は左記バレンタイン企画と同じです。

  • みかんのオブジェ
  • 乾杯!
  • 冬のみかんの木
  • みかんのお花見
  • みかんツリー
  • 上手に収穫できたかな?
  •  収穫体験でピース
  • 収穫体験
  • +マークをクリックすると大きい写真がご覧頂けます。

みかんのオブジェ

みかんのオブジェ

乾杯!

乾杯!

冬のみかんの木

冬のみかんの木

みかんのお花見

みかんのお花見

みかんツリー

みかんツリー

上手に収穫できたかな?

上手に収穫できたかな?

収穫体験でピース

収穫体験でピース

収穫体験

収穫体験

みかん×写真 カメラ×みかんツーリズム フォトコンテスト開催決定!

[ フォトコンテスト概要 ]
みかんフォトコンテスト開催決定! テーマ「みかんのある光景」テーマ「みかんのある光景」であれば、どんな写真でも結構です。
例えば、みかん狩りの様子・旅行先で見かけた美しいみかん山の風景・冬の定番!みかんとこたつ・・・など
スタッフによる厳正な審査のうえ抽選で3名の方に、道後やや ペア無料宿泊券やこだわりみかんジュースなどを贈呈いたします。

詳細はこちら(PDF)

詳細につきましては、募集要項(PDF)もしくはえひめみかん公式ホームページにてご確認下さいませ。
[えひめみかんツーリズム公式HP]
http://www.mikan-tourism.com/

みかん×育てる・食べる Let's be supporter and eat fresh mikan!

PAGE TOP
みかんの木サポーター

みかんの木サポーター

次世代のみかん農家のサポーターになりませんか?

愛媛県内のみかん農家さんが所有する園地内のみかんの木々に対して、年単位で契約をしていただくことで、愛媛県のみかん産業を支えるサポーターとなる方々を募集致します。サポーターのみなさまには、生育の様子を見守ってきたかんきつをお届けするとともに、収穫体験や、農家さんを交えた現地での食事会などのイベントを通じて、愛媛のみかんの魅力や自然に囲まれた豊かな暮らしを感じていただきたいと思います。

かんきつ直送便

かんきつ直送便

旬のかんきつお届けいたします!

愛媛県内のみかん農家さんと提携し、かんきつごとの旬の時期に応じて、 愛媛県産かんきつをご契約者の方にお届け致します。年間契約のかんきつ定期便と、品種を選んで購入できるセレクト直送便の2つのプランからお選びいただけます。丹精込めて育てられた、自然の恵み一杯のかんきつと、こだわりの加工品を年間4回の時期に分けてお届け致します。

みかんの木サポーター/かんきつ直送便の詳細・申し込みはこちら

※ 販売する商品は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

楽天市場 愛ある愛媛いいよかん

みかん×学ぶ

PAGE TOP

みかん×美容

シミ、しわの予防、肌老化を防ぐ ビタミンCとビタミンP

みかんには美容に効果のあるビタミンCが豊富に含まれていますが、ビタミンCは壊れやすいのが特徴です。そのビタミンCを安定化させる効果を持っているのが、みかんの袋、白い筋に含まれるビタミンPです。毛細血管を強化してくれるので、シミ、しわの予防、肌老化を防いでくれます。そんなビタミンPはみかんの袋が実の50倍、白い筋だと実の100倍含まれています。ですので、できるだけ白い筋も一緒に食べる方が美容にも健康にもよいのです。

みかん×健康

健康のために1日2個のみかん 骨粗鬆症予防に

みかんには、ガン予防、骨粗鬆症予防に効果的なβクリプトキサンチンが多く含まれ、特に温州みかんの含有量はオレンジやレモンなどの他の柑橘類の約60倍とも言われています。特徴としては、1日でその作用が消えてしまう他の食品成分と異なり2ヶ月以上影響が続くことです。つまり、冬場に食べたみかんのβクリプトキサンチンが春も体を守ってくれるというわけです。健康のために1日2個の、みかんを食べるようにしたいですね。

みかん×愛媛

愛媛のみかんが美味しい理由 3つの太陽

『3つの太陽』
愛媛県は一年通して温暖で、晴れの日が多く、畑の土も水はけがよく、栄養分を多く含んでいることなどおいしいみかんを作る良い環境に恵まれています。なかでも海岸沿いの傾斜地と瀬戸内の島々は石垣に覆われた段々畑が多く見られます。空から降り注ぐ光、海からの反射光、石垣からの照り返し、この3つの太陽をいっぱい浴びて育った愛媛のみかんだからとても美味しいのです。


かんきつカレンダー

かんきつカレンダーかんきつカレンダー 作成元「愛媛かんきつ21推進協議会」
温州みかん
温州みかん

愛媛では寛政6年(1794)、宇和島市吉田町で栽培開始。かんきつ王国愛媛の顔。夏場の温室みかんは贈答品に最適。

デコポン
デコポン(清見×ポンカン)

清見とポンカンを交配。果実上部にある凸が目印。手で皮がむけ、内袋ごと食べられる、歯ごたえのある甘い果実。

せとか
せとか(清見×アンコール×マーコット)

清見とアンコールとマーコットを交配。今、注目の柑橘。高級贈答品に最適。ジューシーで濃厚な甘さが特徴。

甘平
甘平(西之香×不知火)

シャキッとした独特の食感と濃厚な食味が特徴。平成19年8月に品種登録。(愛媛県育成)

ひめのつき
ひめのつき(アンコール×日向夏)

さわやかな香りと柔らかい果肉が特徴。丸くて黄色い果実。平成18年8月に品種登録。(全農えひめ育成)

みかん×蛇口

PAGE TOP
愛媛みかんにはみかんジュースが出てくる蛇口が本当にあった!?

愛媛みかんにはみかんジュースが出てくる蛇口が本当にあった!?

愛媛県のこんな都市伝説を聞いたことはないですか?
「愛媛県には、みかんジュースが出る蛇口がある・・・」と。
本当にそんなものがあるのか、その目で確かめたくないですか??
そこで、みかんツーリズムおすすめのみかんの
蛇口があるお宿を紹介いたします。
※あくまでも都市伝説を元に制作されたものです。


みかんジュースの蛇口のある宿

道後やや みかんジュースの蛇口

道後やや「おもてなしデスク」にてお楽しみ頂けます。
お子様連れの方にも嬉しいサービスを、他にも多数ご用意しております。
みかん蛇口営業日 :
2014年1月27日〜3月31日(PM3:00〜PM10:00)

道後やや
道後夢蔵 旅庵浪六 みかんジュースの蛇口

本場えひめのみかんジュースをお楽しみ頂けます。
蛇口から出るみかんジュースは、また格別です♪
みかん蛇口営業日 :
2014年1月27日〜3月31日期間中の日・月曜日(AM8:00〜AM11:00)

道後夢蔵 旅庵浪六
道後温泉 宝荘ホテル みかんジュースの蛇口

みかん蛇口営業日 :
2014年1月27日〜3月31日の休前日
※休前日=土曜日・祝前日

道後温泉 宝荘ホテル
道後温泉 ホテル椿館 みかんジュースの蛇口

みかん蛇口営業日 :
2014年1月27日〜3月31日の休前日
※休前日=土曜日・祝前日

道後温泉 ホテル椿館

みかん×泊まる

かんきつ王国愛媛には、存分にみかんを楽しめるお宿が沢山あります。
かんきつ風呂が楽しめるお宿や、みかん料理が楽しめるお宿・・・
みかんの旬な季節だからこそ味わえるプランとなっておりますので、
是非ご堪能下さいませ。
※各旅館によって内容は異なります。
  ご確認の上、お間違えのないよう宜しくお願いいたします。

みかんを楽しめる宿が愛媛には沢山あるよ!
PAGE TOP
みかん×泊まるみかん×泊まる

みかん×お風呂 愛媛名物 みかんのお風呂

みかんを湯に浮かべて、のんびり浸ると、
美肌効果や冷え性、神経痛などにも効果があるそうです♪。
みかん風呂やみかんの足湯を楽しめるお宿をご紹介致します。
※お楽しみいただける期間・曜日は宿によって異なります。

みかん風呂を楽しめる宿
みかん風呂を楽しめる宿
みかん×グルメ

みかん×グルメ 愛媛のみかんを活かした自慢の料理を味わう

夕食にみかんを使ったお食事をお楽しみ頂けるお宿やご朝食に
愛媛のみかんジュースが楽しめるホテルなど、
様々なみかんを楽しんでいただけるプランをご紹介致します!
みかん味噌鍋やみかんジュースバイキングなど面白いプランが
愛媛県にはたくさんございます。是非ご注目ください!

みかんグルメが楽しめる宿

日付検索

PAGE TOP


先着100名限定愛媛県の宿泊で使える1,000円割引クーポン


クーポン概要

対象宿泊施設を1,000円割引でご予約いただけるクーポンです。

◆クーポン名
【先着100枚限定】みかんツーリズム★愛媛県対象宿泊施設で使える1,000円割引クーポン
◆利用条件
1室大人2名以上
◆割引対象額
1,000円
◆予約対象期間
2014年1月22日 0:00 〜 2014年3月31日 23:59
◆宿泊対象期間
2014年1月27日チェックイン 〜 2014年5月31日チェックアウト分まで
◆対象サービス
国内宿泊
◆宿泊対象施設
愛媛県の宿泊施設 ※一部対象外の宿泊施設があります。対象は、検索結果で表示された宿泊施設となります。

■クーポン利用における注意事項
・「国内宿泊」は、宿泊対象期間内にチェックイン日・チェックアウト日の両方が含まれるご利用が対象となります。
・本キャンペーンのご利用可能期間は2014年1月27日〜2014年5月31日までです。
・本クーポンのご利用は、予約1件に対し1枚のみご利用いただけます。
・利用上限枚数:100枚(すでに100枚が利用されている場合はクーポンは表示されません)
・お客様が獲得されたクーポンでも、先着利用枚数が利用枚数制限を満たした場合や、
 お客様のご予約条件と合わない場合にはご利用いただけませんので、予めご了承ください。
・各クーポンの先着利用枚数が利用枚数制限を満たしている場合、新たにクーポンを獲得できない場合がございます。
・クーポンをご利用の際は、「RaCoupon(ラ・クーポン)の使い方」ページに記載されているルールを確認ください。
・お客様が獲得されたクーポンは「myクーポン」ページでご確認いただけます。


PAGE TOP