楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』 > 美しい光景に感動!小湊とりっぷ

美しい光景に感動!小湊とりっぷ美しい光景に感動!小湊とりっぷ美しい光景に感動!小湊とりっぷ

海も山も楽しめる
自然の美しさを堪能
海も山も楽しめる 自然の美しさを堪能
鴨川市天津小湊地区は、海と山に囲まれた歴史と自然のある地域です。
日蓮上人生誕の地として知られ、ゆかりの歴史的な建造物を巡りながら、自然の絶景ポイントも同時に楽しむことができます。6月は満開のユリがおすすめ。8月からは連夜打ち上げられる花火がおすすめです!

一面に広がるユリ観賞

一面に広がるユリを観賞

清澄寺の仏舎利塔境内では、約13,000本のユリが花を咲かせています。
真っ白な仏舎利塔の前に色とりどりのユリが一面に広がる光景は、ここでしか見られない美しさです。ユリの見ごろは5月中旬~6月末まで続きます。癒しの風景をぜひお楽しみください。

ユリの見ごろ時期:5月中旬~6月末頃まで
「清澄ユリの里」ユリ鑑賞会
ユリの特別販売、スタンプラリー、フォトコンテストなどを行います。
日程:2017年6月17日(土) 時間:10時~15時
会場:妙法寺仏舎利塔前(清澄寺奥)

清澄のユリ生育状況(外部リンク)

歴史と伝承を辿るスピリチュアルスポット

一面のユリを堪能した後は、小湊の歴史を伝承とともに辿るのがおすすめ!
日蓮上人の言い伝えにまつわるスピリチュアルスポットをご紹介します。

真っ白な仏舎利塔が輝く 清澄寺(せいちょうじ)

真っ白な仏舎利塔が輝く
清澄寺(せいちょうじ)

6月はユリが咲き誇る清澄寺は、千年杉に囲まれた霊場があり、約1,200年の歴史が息づいています。東関東では一番先に日の出が見られる場所とも言われ、日蓮上人がこの山頂で昇る朝日に向かって悟りを開いたと伝えられるのも、あながち偶然とばかり言えない不思議さが感じられます。

聖人誕生の地 誕生寺(たんじょうじ)

聖人誕生の地
誕生寺(たんじょうじ)

日蓮の生まれた地を記念して建立された寺で、日蓮宗の総本山になります。また、日蓮が誕生した時に、家の庭先から突然清水が湧き、庭前の海上には蓮華の花が咲き誇り、海中には大鯛・小鯛が無数に群れ集まったといういわれがあり、これを聖人誕生の三奇瑞といわれています。

聖人誕生の奇瑞を体験する 鯛ノ浦遊覧船

聖人誕生の奇瑞を体験する
鯛ノ浦遊覧船

聖人誕生の三奇瑞の一つ、鯛が日蓮聖人の化身として言い伝えられている鯛ノ浦。今でも鯛の浦遊覧船からは、群れをなして泳ぐ鯛の姿を手にとるように観察することができます。特別天然記念物になっている鯛生息地である鯛ノ浦を約30分で周遊します。

真夏の夜を彩る花火大会

※動画は2016年8月の鴨川花火大会の様子です

青い海と山に囲まれ、夕日が美しいことで知られる天津小湊。
今年も小湊花火大会が8月1日から連夜開催されます。花火は小湊漁港で打ち上げられるため、隣接する内浦海水浴場やホテルからも観ることができ、観光客にも人気です。

連夜の花火IN天津小湊
日程:2017年8月1日(火)~20日(日)
時間:20:15~20:30
打ち上げ場所:小湊漁港

夏を満喫!海水浴場

夏の醍醐味といえば花火と海。
小湊には長く続く砂浜が美しい海水浴場があり、毎年人気のエリアです。

海と空に映える花火を眺める 内浦海水浴場

海と空に映える花火を眺める
内浦海水浴場

約500メートルに渡って続く砂浜の両側は岩礁もあり、磯遊びを楽しむことができます。夏は大風沢川の河口により、海水浴場を2ヶ所設置します。波も穏やかで家族連れにピッタリ。キッズビーチを開設しますのでお子様が砂浜で遊べます。花火大会の観賞スポットとしても人気があります。

白く美しい砂浜と透明な海 城崎海水浴場

白く美しい砂浜と透明な海
城崎海水浴場

天津地区神明川の河口付近に広がる海岸で、海水の透明度は南房総一とも言われ、約300メートルに渡って白く美しい砂浜が続きます。夏には海水浴場として多くの方々で賑わいます。JR外房線安房小湊駅と安房天津両駅のちょうど中間地点に位置しています。

まだあります!小湊おすすめ

おらが丼

旬の海産物を味わうグルメ
おらが丼

おらが丼とは鴨川市で定めた掟に則ったご当地丼。各店舗で味も見た目も様々な丼を提供しています。小湊漁港が近いため、新鮮な旬の海産物を食べることができます。

小湊温泉

絶景を楽しめる海辺の露天風呂
小湊温泉

海辺の温泉ならでは、内浦湾に面した絶景の露天風呂が楽しめます。効能や泉質は宿によって様々。自分に合った温泉を選ぶのも楽しみの一つです。

▲TOPへ戻る

小湊の厳選お宿

【千葉県】小湊温泉

海鮮問屋の宿 くろしお

海鮮問屋の宿 くろしお

【3年連続!楽天トラベルアワード受賞】海鮮問屋直営、地元漁港の入札権を持つ温泉宿

【千葉県】小湊温泉

魚彩和みの宿 三水

魚彩和みの宿 三水

誕生寺と鯛の浦入口に佇む温泉宿。半露天風呂付客室の三水別邸オープン♪地元の味覚でおもてなし

【千葉県】小湊温泉

満ちてくる心の宿 吉夢

満ちてくる心の宿 吉夢

心温まるおもてなしと海の恵を満喫、誕生寺・鯛の浦は徒歩1分で散策・・・

【千葉県】小湊温泉

こみなと漁師料理 海の庭

こみなと漁師料理 海の庭

夕景色に染まる海が観える貸切露天風呂と、美味しい地魚が食せる寛ぎの宿

【千葉県】小湊温泉

小湊温泉 鴨川ホテル三日月

小湊温泉 鴨川ホテル三日月

朝夕、琥珀色に染まる美しい太平洋、そんな絶景を一望出来ます。

【千葉県】小湊温泉

旬彩の宿 緑水亭

旬彩の宿 緑水亭

房総随一の純和風旅館。緑に佇む宿で旬の地魚懐石を味わい、寛ぎの空間が心を癒します

【千葉県】小湊温泉

小湊温泉・実入の湯 自家源泉の宿 豊明殿

小湊温泉・実入の湯 自家源泉の宿 豊明殿

お料理口コミ★4以上!全室海眺望!自家源泉でゆったり♪全館無料Wi-Fi完備

【千葉県】小湊温泉

「浜辺の湯 浪漫の歌」 宿 中屋

「浜辺の湯 浪漫の歌」 宿 中屋

"特別フロア「夕映えのうみ」リニューアル完成★毎日の音楽の夕べも大好評! "

【千葉県】小湊温泉

鴨川ヒルズリゾートホテル

鴨川ヒルズリゾートホテル

太平洋を一望する夕日の美しいホテル♪高台約40mの立地からの景色と海の幸をご堪能くださいませ.

【千葉県】小湊温泉

蓬莱屋旅館

蓬莱屋旅館

海をみおろす展望露天風呂に浸かり、思う存分湯けむり情緒をお楽しみ下さい。

※食事や部屋の写真は一例です。あらかじめご了承ください。
※国内宿泊価格は2017年6月2日(金)時点のご紹介プランおひとり様あたりの最低料金です。ご予約時と異なることがありますので、あらかじめご了承ください。
※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • ・特集内の表示料金は、各プランの利用条件におけるサービス料込み/消費税別です。
  • ・本特集以外の料金表記に関してはこちらをご確認ください。

▲TOPへ戻る

アクセス

車ご利用の場合
<首都高速ー高速館山道経由>
東京(首都高速/京葉道路:90分) → 君津I.C.(R127:20分) → 房総スカイライン(40分) → 鴨川・天津小湊方面
<東京湾アクアライン経由>
川崎(アクアライン:20分) → 木更津(R127:20分) → 房総スカイライン(40分) → 鴨川・天津小湊方面
電車ご利用の場合
<ビューわかしおご利用の場合>
東京駅 → 安房小湊駅(1時間35分)
<総武線(千葉乗り換え)の場合>
東京駅(総武線) → 千葉駅(外房線) → 安房小湊駅(2時間30分程度)
<京葉線(蘇我乗り換え)の場合>
東京駅(京葉線) → 蘇我駅(外房線) → 安房小湊駅(2時間30分程度)
フェリーご利用の場合
<首都高速-高速館山道経由>
久里浜(東京湾フェリー:35分) → 浜金谷(R127/長狭街道:45分) → 鴨川・天津小湊方面

▲TOPへ戻る