楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・千葉県 >【旅頃】“うんめぇ!”が待ってる 秋、房州 in 南房総市

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

“うんめぇ!”が待ってる 秋、房州   千葉の南房総、通称「房州」は今、秋の味覚がもりだくさん。豊かな自然の中で、滋味溢れる海の幸、山の幸を味わって、おなかも心も満たされちゃいましょう!
海の“うんめぇ!”
山の“うんめぇ!”
“うんめぇ!”の神様
房州とは?

かつて安房国と呼ばれ、現在の南房総のことを指します。皇室や朝廷に海産物を献上した歴史をもつほど海の幸が豊富。なだらかな山あいには米やみかんも実る自然の宝庫です。

海の“うんめぇ!”

高級食材として知られる伊勢海老。伊勢産のものが有名ですが、実は房総こそが日本一の漁獲高を誇る名産地。このうち、南房総市で水揚げされたものだけが「房州海老」と呼ばれ、ブランド化されています。殻の濃い色合いが特徴的で、そのほとんどが地元で消費されてしまう希少な存在。知る人ぞ知るブランド海老を、地元で味わってみてはいかが?

房州海老を育む房総沖は、親潮と黒潮がぶつかり合う潮境。栄養分たっぷりの親潮が黒潮に温められ、エサとなるプランクトンが増殖します。そのため、海産物にとって良質な漁場。房州海老もこの複雑な海流で育まれたため、旨味が豊富で身が引き締まってプリプリ!特に秋の房州海老は、甘味が強くなり、絶好の食べ頃です。

磯の味覚代表格 房州あわび

今でも、昔ながらの海女の素潜りで漁が行なわれる貴重な房州あわび。それだけに、傷のない良品揃い。味も格別で築地では日本一と太鼓判を押されるほど。踊り焼き、お造り、酒蒸しにして舌鼓!

南房総のキングオブ珍味 房州くじら

全国でも珍しい捕鯨基地から、ツチクジラが捕鯨され、日本の食文化であるくじら料理がいただけます。なかでもクジラ肉の干物「クジラのタレ」は、酒肴やお土産として珍重されています。

山の“うんめぇ!”
自慢の新米が出来てます コシヒカリ

日本でも最も多くつくられているコシヒカリ。千葉県でも作付面積の約7割を占めています。南房総では、田植えの後に合鴨たちを放つエコロジーなアイガモ農法を実践する地区もあるなど、できるだけ農薬や化学肥料をおさえた健やかな米を育成。粘りが良く、つやつやした、ほんのり甘みのある食感のおいしいごはんがいただけます。

新米のおともはこれ!
なめろう

鯵や鰯などの地魚に旬の野菜や薬味を入れた味噌たたき。魚の旨味と味噌のまろやかさが、温かいごはんにベストマッチ!

菜の花の漬物

名産である菜の花を塩やわさび醤油で漬物に。コシヒカリの甘みと、漬物の塩気が絶妙!ごはんが何杯でもいけちゃいます。

甘さ、香り、こだわり食感 房州アクアメロン

千葉県が生んだ網目の美しいマスクメロン。1本のメロンの苗木から、1玉のメロンしか収穫されないほど大切に育てられます。えりすぐられた1玉は、甘味と芳香が凝縮した格別のおいしさ。

適度な酸味と甘み 房州みかん

温暖な気候の南房総では、山間の傾斜地で房州みかんが栽培されています。その味わいはジューシーでほどよい甘さと酸味で、いくらでも食べられてしまうほど。秋から冬にかけてはみかん狩りも体験できます。

“うんめぇ!”秋イベント
みかん狩り 2014年12月20日(土)まで獲れたてみかんをその場でいただく!

10月下旬から12月下旬にかけて、房州みかんのもぎたて食べ放題体験ができます。その場で、みかんを収穫して味わうため、普段お店で売っているものとは違った味わい。フレッシュで香り高い房州みかんが堪能できます。

場所道の駅三芳村 鄙(ひな)の里 千葉県南房総市川田82-2
お問い合せ0470-36-4116
Webhttp://www.hinanosato.jp/
アクセス[車]富浦ICから約15分、勝浦、鴨川市内方面から約40〜50分
“うんめぇ!”の神様
女子力UP間違いなし?! 高家神社

日本で唯一料理の神様をまつった神社。食べものにまつわる神様がおられるのは、海の幸・山の幸が豊富な房州ならでは。毎年、多くの料理関係者が参拝に訪れていますが、料理の腕を磨きたい女性にもおすすめ。「彼の心をつかむのに、まず胃袋からガッチリつかみたい」との願いが叶えられるかも。女子力UPのパワースポット効果を期待しましょう!

場所千葉県南房総市千倉町南朝夷164
お問い合せ470-44-5625(社務所)
アクセス[車]富津館山道路富浦ICから国道127・410号経由15km約30分
[公共交通]JR千倉駅→JRバス安房白浜行きで5分、バス停:高家神社入口下車、徒歩10分
“うんめぇ!”秋イベント庖丁式 2014年11月23日(日)さばきの妙技を堪能!

高家神社で年に3回だけ行われる日本料理の伝統の儀式。烏帽子・直垂をまとい、一切手を触れることなく、包丁と箸のみで鯉・真鯛・真魚鰹などをさばきます。平安時代の宮中行事を今に伝え、古式に則った所作と包丁さばきには、目を見張るものがあります。

南房総へのアクセス
車

東京から約100分
〔首都高〕→浮島JCT→〔東京湾アクアライン〕→木更津JCT→〔館山自動車道・富津館山道路〕→富浦IC 横浜から約90分
〔首都高〕→浮島JCT→〔東京湾アクアライン〕→木更津JCT→〔館山自動車道・富津館山道路〕→富浦IC 千葉から約80分
千葉駅→松ヶ丘IC→〔館山自動車道・富津館山道路〕→富浦IC

電車

東京から約100分
東京駅→〔特急さざなみ〕→富浦駅
蘇我から約67分
蘇我駅→〔特急さざなみ〕→富浦駅

高速バス

東京から約107分
東京駅→〔房総なのはな号〕→とみうら枇杷倶楽部 千葉から約81分
千葉駅→〔南総里見号〕→とみうら枇杷倶楽部 横浜から約92分
横浜駅→〔横浜館山線〕→とみうら枇杷倶楽部 羽田から約95分
羽田空港→〔横浜館山線〕→とみうら枇杷倶楽部

房州最大グルメイベント開催中 2014年12月27日(土)まで

房州海老をはじめ、南房総の海の幸(海産物)、山の幸(農産物)と季節の旬の食材を どちらも存分に楽しめる宿泊プランがめじろおし。南房総市内の宿泊施設が一丸となった、 秋の一大イベントです。

企画:南房総市観光協会 http://www.cm-boso.com/

房州まるごと喰いやがれ!
秋季宿泊企画
あの作品のあのシーンは、南房総だった 南房総のロケ地を巡る

自然が織りなす四季折々の美しさ。ここ南房総は、さまざまな映画やドラマ、TV CMのロケ地としても有名です。 昨年話題となった『永遠の0』は白浜スポーツ公園で、この秋公開された映画『ふしぎな岬の物語』は、日本で4か所しかない捕鯨基地のある和田エリアで撮影が行われました。

南房総「ロケ地ガイドマップ」(PDF)
“うんめぇ!”厳選宿

南房総・千倉温泉

癒しめぐりの宿 夢みさき

首都圏売れ筋50ランキング上位の常連!南房総の隠れ温泉リゾート

【楽天限定】豪華な少食・プレミアムα

おひとり様 14,904円〜
(2名1室利用時)

詳しくはこちら
詳しくはこちら

南房総 白浜

南房総白浜温泉 ホテルリゾートイン白浜

南房総最南端の海に1番近いリゾートホテル☆

【楽天限定ポイント10倍】リピート率当館NO.1

おひとり様 10,908円〜
(4名1室利用時)

詳しくはこちら
詳しくはこちら

南房総・岩井温泉

南房総岩井温泉 グランビュー岩井

【夕日が見える絶景温泉♪】気楽なセルフスタイル☆

【泊るだけ!】 基本素泊まり 絶景展望温泉あり

おひとり様 3,500円〜
(2名1室利用時)

詳しくはこちら
詳しくはこちら

南房総 白浜

ライズリゾート

飲んで食べて房総満喫!海鮮と展望大浴場

飲み放題付!海鮮食べ放題!ビュッフェプラン

おひとり様 9,200円〜
(2名1室利用時)

詳しくはこちら
詳しくはこちら

南房総千倉温泉

千倉海底温泉 海辺の温泉料理宿 ホテル千倉

海を眺めてゆったりできる海辺の温泉料理宿☆

伊勢海老堪能プラン!

おひとり様  14,300円〜
(2名1室利用時)

詳しくはこちら
詳しくはこちら
  • ※食事や部屋の写真は一例です。予めご了承ください。
  • ※国内宿泊価格は2014年10月17日(金)時点のご紹介プランおひとり様 あたりの最低料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。
  • ※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ・特集内の表示料金は、各プランの利用条件におけるサービス料込み/消費税込みです。
  • ・本特集以外の料金表記に関してはこちらをご確認ください。