楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・鳥取兵庫京都 > レンタカーで巡る、秋の山陰海岸ジオパーク|鳥取のジオパークを巡る

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

鳥取 山陰海岸ジオパーク秋めく鳥取のジオパーク レンタカーでぐるり

鳥取の旬の味覚を味わう

松葉がに

冬の鳥取を代表する味覚の王者松葉がに

鳥取では、ズワイガニのうち成長した雄を「松葉がに」と呼び、その中でも厳しい基準を満たした最高級品のかにを「五輝星」としている。
ぎっしりと詰まった身と、上品な旨味が特徴で、焼きがに、かに刺、茹でがに、かにすき、かにしゃぶでいただくのがオススメ。
11月の第4土曜日を“松葉がにの日”と制定し、旬の時期には鳥取市、岩美町の漁港でイベントが開催される。

旬:11月~3月

白イカ

山陰を代表するイカの大トロ白イカ

鳥取では、一本釣りで釣り上げられるケンサキイカを「白イカ」と呼ぶ。初夏から晩秋にかけて漁が行われ、夜、煌々ときらめく漁り火は日本海の風物詩。
刺身にすれば、透きとおるような輝きを放ち、舌に吸い付くねっとり感と、コリコリの歯ごたえが特徴。

旬:6月~11月

モサエビ

県外には滅多に出回らない、幻のエビモサエビ

9月~5月に出回るクロザコエビのことを、鳥取では「モサエビ」と称する。弾力のある食感、強い旨味が特徴で、甘味は甘エビ以上とも。
甘味を味わう刺身、旨み濃厚な味噌汁、香ばしい殻とプリプリの身の食感が絶品の塩焼き、煮付けなどでどうぞ。

旬:9月~5月

ハタハタ(白ハタ)

ジューシーな脂、とろける旨さハタハタ(白ハタ)

ハタハタといえば、たっぷりの卵を抱したハタハタで拵える秋田のしょっつる鍋のイメージが強いが、鳥取のハタハタは卵がない代わりにたっぷりと脂がのった身が特徴。「とろはた」というブランド名で売り出し中。
ジューシーな脂が滴る干物・炙り、鮮度抜群だからこそなせる刺身や寿司でめしあがれ。

旬:9月~5月

シイタケ(鳥取茸王)

肉厚で、豊かなうまみシイタケ(鳥取茸王)

鳥取においてシイタケの最高級ブランドとして育成している「鳥取茸王(たけおう)」。東京でも高値で取引されるほど、その味は折り紙つき。
和食はもちろん、ステーキ、バーガー、シイタケカツカレーなどの洋食メニューにも展開。ヘルシーなのにボリュームのあるシイタケグルメ。ぜひ新たな味わいを見つけに鳥取へ。

旬:通年

お土産にしたい、
おすすめ
グルメ

酒ケーキ 浦富太郎
酒ケーキ 浦富太郎
浦富の酒「瑞泉」を醸造する高田酒造の地酒を使った、大人のためのケーキ。
花崗岩によりろ過された地元の名水と、地酒「瑞泉」を加えて焼き上げる。柔らかな白いカステラ生地からただよう、酒の香りと柔らかな口当たりに酔いしれよう。
生姜せんべい
生姜せんべい
うっすらと砂丘に降り積もった雪、波打つ砂紋を彷彿とさせる「生姜せんべい」。
焼く、曲げる、塗るという全工程を職人の手で行うことで、民芸煎餅と呼ばれることも。鳥取県東部は生姜の名産地。この地に伝わる庶民の味として昔から親しまれている。
とうふちくわ
とうふちくわ
ちくわといえば魚肉を加工したものが一般的だが、鳥取のちくわは、7割の豆腐と3割の魚のすり身で作られる、国内でも独特のもの。
起源をひもとけば、江戸時代の食料事情に話は及ぶが、今もなお昔ながらの製法で作られている。そのまま醤油をつければ、酒の肴にぴったり。また、蒸しや焼きなどでもどうぞ。

鳥取のアクティビティ情報

鳥取砂丘
パラグライダー体験
鳥取砂丘
砂丘と日本海を望む、天空の旅へ。舞台は柔らかい砂地なので、着地の際も安心。初心者でも楽しく体験できるのが嬉しい。
浦富海岸
島めぐり遊覧船
浦富海岸
遊覧船「うらどめ号」は、高さ約70mの断崖のすぐ側を回遊したり、洞門・洞窟・水深の浅い入り江にも入りこむ、迫力満点の遊覧船。

おすすめ
ドライブルートマップ

\3府県横断/
レンタカーで巡る
ドライブルート
マップレンタカーで巡るのにおすすめ!厳選ルートマップをご紹介。鳥取→兵庫→京都と、1泊2日で巡ってみませんか?

鳥取→兵庫→京都のルート(記載されている時間は、各スポットまでの車での移動時間となります)

<1日目>
鳥取駅を出発(約20分)→白兎海岸(約20分)→鹿野城下町散策・ランチ(約20分)→湖山池(約20分)→鳥取砂丘(約3分)→鳥取砂丘砂の美術館(約15分)→浦富海岸(約30分)→湯村温泉に宿泊
<2日目>
湯村温泉を出発(約30分)→神鍋高原でリンゴ狩り(約50分)→久美浜湾で遊覧船(約2分)→久美浜の稲葉本家で手作りぼたもち(約35分)→丹後フルーツガーデン(約40分)→宮津駅
ルートをチェック >

鳥取エリアをめぐるなら、
こんな
ドライブコース

絶景満喫コース
絶景満喫コース
日本神話が語り継がれる「白兎海岸」、鳥取を代表する観光地「鳥取砂丘」など、風光明媚なスポットを巡ろう。(総移動時間:車で約40分)
ルートをチェック >
味覚満喫コース
味覚満喫コース
日本海で捕れた新鮮な魚介を「海鮮丼」で。また、さっぱりした味わいが人気の「梨のソフトクリーム」もチェック。(総移動時間:車で約30分)
ルートをチェック >
アクティブチャレンジコース
アクティブチャレンジコース
「鳥取砂丘パラグライダー体験」「浦富海岸島めぐり遊覧船」を楽しみたいなら、こちらがオススメ。(総移動時間:車で約15分)
ルートをチェック >

鳥取ジオパーク
臨場感あふれる動画

ガイドさんの解説があれば
山陰海岸ジオパークをもっと楽しむことができます。
ガイド予約等の詳細は、
下記「山陰海岸ジオパーク推進協議会サイト」の “ガイド情報” をご確認ください。

ジオパークのみどころやアクティビティはまだまだたくさん!
山陰海岸ジオパーク推進協議会サイト(外部リンク)にてチェックしよう

\ 期間限定で、お得なポイントキャンペーン実施中 /期間限定で、
お得なポイントキャンペーン実施中

エントリーレンタカー利用対象ホテルへの宿泊で、
最大2,000ポイントプレゼント

【予約対象期間】2016/9/20(火)10:00 ~ 11/27(日)9:59
【レンタカー利用対象期間】2016/9/20(火)ご出発 ~ 11/27(日)ご返却
【宿泊対象期間】2016/9/20(火)チェックイン ~ 11/28(月)チェックアウト

キャンペーンのエントリーはこちら

レンタカー&宿・ホテルの予約はこちら

  • 鳥取のレンタカー会社をチェック鳥取のレンタカー会社をチェック
  • 鳥取の おすすめプランをチェック!
  • 鳥取のホテル・宿 一覧をチェック

TOPへ