楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 観光案内「たびノート」・青森県岩手県宮城県福島県 > 東北物語

地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』

東北物語 北三陸沿岸・奥入瀬・花巻エリア 東北物語 北三陸沿岸・奥入瀬・花巻エリア

北三陸沿岸
みなとまち繁栄の歴史を持つ八戸や、北限の海女で有名な小袖海岸、車窓からの絶景を楽しめる北リアス線。奇岩奇勝で自然を体感し、南部の風習、旬の魚介類を堪能しよう!東北を代表する景勝地、奥入瀬渓流、十和田湖もお見逃しなく。
八戸
久慈
みやこ
釜石
東北の物語がここに 遠野と賢治と温泉巡りコース
東北の物語がここに 遠野と賢治と温泉巡りコース
正式名称は「宮守川橋梁」。宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」のモチーフにもなったと言われ、ライトアップされた姿は見る人を幻想的な世界へと誘います。 2013年4月に、「とおの昔話村」が「とおの物語の館」としてリニューアルオープンされました。ハイテク技術で物語の魔法をかけた館内で、見て、触れて、聴いて、昔話を楽しむことができます。

室町時代に創建されたと言われる曹洞宗のお寺です。裏には有名なカッパ淵があり、そこに住むカッパが常堅寺の火事を消して狛犬になったという伝説が残る、カッパ狛犬などもあります。

めがね橋 とおの物語の館 常堅寺・カッパ淵
東北の物語がここに 遠野と賢治と温泉巡りコース

遠野で焼肉といえば、「ジンギスカン」。その草分け的存在の「あんべ」をはじめ、市内には多くのジンギスカン専門店があります。バケツをコンロにし、その上に南部鉄器の鍋を置くバケツジンギスカンも楽しめます。

三陸鉄道南リアス線の発着駅。2014年4月5日、三陸鉄道・南リアス線が全線運転再開され、釜石駅も「鉄とラグビーのまち」の玄関口としての新たな一歩を歩み始めました。

県産スギで作った約200平方メートルのウッドデッキ。デッキを囲むようにハンバーガーやコーヒーなどのキッチンカーが並び食事などができる憩いの広場です。

ジンギスカン 三陸鉄道釜石駅 大町ほほえむスクエア
東北の物語がここに 遠野と賢治と温泉巡りコース

釜石駅から徒歩1分、釜石の特産品を豊富に取りそろえています。イベント広場ではミニコンサートや絵画の展示会等は行われ、観光案内所もあり、人や物の集まる情報発信の場所となっています。

つなぐ旅スタンプラリー対象店舗

箱崎半島の先端で三貫島や釜石湾を一望できる「御箱崎」。花崗岩を敷き詰めたような千畳敷は圧巻です。また、地元では「ひょっこりひょうたん島」の愛称で親しまれている「蓬莱島」も近くです。

奥羽山脈の渓谷沿いに湧き出る花巻温泉郷には、実に12カ所にもおよぶ温泉が点在してます。東北有数の規模を誇る温泉や、湯治場として人気の高いひなびた温泉など、それぞれが独特の風情を醸し出しています。

シープラザ釜石 御箱崎(千畳敷)または蓬莱島 花巻温泉
花巻温泉

宿を予約する

 

 

 
東北物語モデルコース
東北の物語がここに 遠野と賢治と温泉巡りコース

源泉かけ流しの東和温泉をはじめ、地元の食材をふんだんに使った食事処、西洋風モデルガーデン、食材加工体験施設等が集まる道の駅です。

つなぐ旅スタンプラリー対象店舗

賢治童話の世界で楽しく遊ぶ楽習施設です。5つのゾーンに分かれる「賢治の学校」や、「植物」「動物」「星」「鳥」をテーマ別に展示する 「賢治の教室」などで楽しんで頂けます。

宮沢賢治に関するさまざまなジャンルの芸術作品、研究論文を収集・整理したものを公開しており、自由に見たり触れたりできます。賢治作品の童話絵本、CD、ビデオなどの販売も行ってます。

道の駅とうわ 宮沢賢治童話村 宮沢賢治イーハトーブ館
東北の物語がここに 遠野と賢治と温泉巡りコース

賢治の童話作品「注文の多い料理店」をモチーフにしたレストランです。名物 鹿踊うどんや地元のお母さんたちがついたお餅料理、白金豚のかつ丼、雑穀入りすいとんなど地元の郷土料理を頂けます。

北上側沿いにある公園で、雄大な北上川の流れを身近に楽しむことができます。また桜の名所としても有名で、2kmにわたり樹齢90年を越すソメイヨシノが桜のトンネルを作ります。

深い雪に包まれる山峡にある湯田温泉郷。9カ所の温泉場があるほか、温泉付きの駅舎、 砂風呂など、珍しい温泉施設が点在しています。冬は伝統的なお祭りやイベントを通じて、温泉と雪国文化を楽しめます。

北上市立公園展勝地 北上市立公園展勝地 湯田温泉郷
北上駅または北上金ヶ崎
東北物語モデルコース

※モデルコースの時間は目安です。

今が旬 お座敷列車とレンタカー〜とことん楽しむ三陸ツアー

※国内宿泊価格は2014年10月30日時点のご紹介プランおひとり様あたりの最低料金です。ご予約時と異なることがありますので予めご了承ください。

※販売する商品は予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • ・特集内の表示料金は、各プランの利用条件におけるサービス料込み/消費税別です。
  • ・本特集以外の料金表記に関してはこちらをご確認ください。
  • 食&名物
    • うまいビールで食卓を
      ハッピーに!

      本格手造り醸造ベアレンビール5種飲み比べ

      本場ドイツ100年前の設備を駆使し、伝統の製法で手造りする岩手県盛岡市発の地元で大人気の本格地ビールです。定番ビールと、季節限定ビールが入っていて、まだベアレンのビールを飲んだことがない方にピッタリのセットで、お試ししやすい価格です。

       

      ベアレン醸造所
    • 三陸産わかめを
      中華麺に練り込みました

      三陸産わかめ入り中華そば(4食入)

      岩手県沿岸の山田町にある水産加工会社叶秀さんと褐燈ス製麺所のコラボ商品です。叶秀さんより三陸産の乾燥わかめを仕入れ、自社でパウダー状に加工した『三陸産のわかめパウダー』を当社自慢の中華麺に練りこみました。見た目も色鮮やかな緑色です。温かくても冷たくしても、磯の香りが楽しめます。

       

      盛岡三大麺
    • 創業明治36年
      地域と共に歩み百十年

      献上田むらの梅

      旧一関藩主14代田村氏の命により、松栄堂初代の小野寺主馬蔵と2代目大介が考案。
      梅餡入の求肥を青紫蘇の葉で、一粒一粒、丁寧に手包みました。こだわりの国産素材を使用。品質重視のため、岩手県・宮城県内を中心に販売しています。平泉中尊寺の門前土産としても人気です。

       

      菓匠松栄堂 総本店
    • 楽天ランキング8年連続
      第1位ロール

      フルーツたっぷりプランタンヌーボー

      当店人気No1プランタンヌーボーをはじめ、岩手県産の卵、南部小麦を使用した生地はふわっふわ♪
      フルーツの甘みを生かして計算された甘さ控えめのクリームとの一体感はまさに感動!
      お客様に笑顔とハッピーを届ける旬のスイーツも多数揃えております!

       

      ロールケーキの花月堂
    • 特別自家製堆肥栽培
      「菜の花米」農家直送

      岩手県南産ひとめぼれ「菜の花米」玄米10kg

      菜種粕入り特別自家製堆肥を大量に入れる事で化学肥料をグンと抑えました!
      艶があり、もっちり甘く、いちだんと美味しいお米ができました。それが「菜の花米」です。
      選べる精米(玄米・3分・5分・7分・標準白米・上白米)精米したてを安心・安全の農家直送でお届けします。

       

      農家のお店 めぐり菜

    • 葡萄畑からの手紙

      夜空のカノン

      岩手県産の山葡萄とキャンベルを使用した甘口ワインです。普通、山葡萄は酸味が強く、なかなか美味しく飲むのはむずかしいものですが、山葡萄の野生的なコクを残しながら、キャンベルのフルーティさを加え、バランスのよい、とても飲みやすいワインに仕上げました。

       

      岩手エーデルワイン

    • ほっぺたとろける
      ふんわりいちご大福

      北国のいちご大福8個入り

      ほっぺたとろける☆フレッシュなスライスいちごと2種類の生クリームをブレンドしたふんわり軽い生クリームといちごの甘酸っぱさのコラボ!
      半解凍でリッチなアイスクリーム気分を味わうのも◎!こだわりの逸品。

       

      北の菓子 菓風-かふう-

    • 見た目は悪いが、
      とびきり甘ーいリンゴ【サン金星】

      サン金星約5kg(12玉〜20玉目安)

      岩手県一関産のサン金星。太陽の光で見た目が悪くなる為、他の産地では、袋をかけて栽培している金星りんご。一関では昔から袋をかけない無袋栽培で育てています。リンゴとは思えないほど、甘ーい美味しい!ぜひ食べて見てください!

       

      さんちょくちーぼ 楽天市場店

     

     

     

     

    楽天トラベルおすすめお土産店

    一関 直利庵オンラインショップ


    創業明治17年老舗の極上鴨せいろ

    創業明治17年老舗の極上鴨せいろ 3,200円

     

    今入手困難な生合鴨肉と創業130年の秘伝のそばつゆで作る鴨汁。鴨のこてっとした油が風味深いそばつゆとあいまって濃厚な鴨汁になります。

    〒021-0053 岩手県一関市山目中野32−1
    TEL.0191-25-2166

    http://item.rakuten.co.jp/chokurian/c/0000000101/

    直利庵オンラインショップ