画像が表示されない方はこちらから最新版がご覧になれます。
 2013.8.3 楽天トラベルニュース・FINDING JAPAN&ME号外 vol.30 ****** 様の個人ページ⇒ 
岐阜へ旅立つ FINDING JAPAN&ME ポータルサイト フォトギャラリー 楽天トラベルTOP
 
キンと冷やして美味
古川人が愛する名酒
この旅で最初に訪れたのは、お酒好きでやんちゃな町民気質が今も息づく町、飛騨古川。300年以上の間、古川人に愛されている「蒲酒造場」に立ち寄りました。数々の賞に輝く「白真弓(しらまゆみ)」をはじめ、冷酒として氷で薄めてもおいしい夏向けの日本酒も豊富です。水に恵まれた飛騨古川の極上の名酒との出会いに、乾杯。
夏夜の花火のごとく
鮮やかな夜の高山散歩
飛騨古川のとなり、高山へ移り、夜の古い町並みをぶらり歩き。昼間には気づかなかった川のせせらぎ音に引き寄せられ、宮川に架かる赤い橋までやって来ました。ライトアップされた新緑と、橋の赤色のコントラストが幻想的で、夏夜に打ち上がる花火を思わせる鮮やかさ。その景色に、日常の忙しさを忘れます。
隠れ家風のショットバーで
お酒と葉巻を大人に楽しむ
夜の高山歩きの途中で、ひっそりと佇むショットバー「KAMA・G(カマジイ)」を発見。二重ドアを開けると、窓や時計のない、落ち着いたオーセンティックバー(伝統的バー)の空間が広がります。1枚板のカウンター越しの棚には200種類以上のお酒が並び、マスターと相談しながら自分の1杯を探します。寛ぎと発見に満ちた大人の隠れ家で、夜が更けていきました。
静かな夜の気配の中
美肌の湯で心休めて
すっかり心地よくなったところで、この日宿泊する「飛騨高山温泉 高山グリーンホテル」へ。部屋でお酒の火照りをさましてから、美肌の湯とされる飛騨高山温泉の「貸切風呂・岩」で旅の疲れを癒します。ついつい長湯になり、体も心もあたたまったところで、静かな夜が心地いい眠気を連れてきてくれました。
涼しげに長良川を泳ぐ
鮎の姿に似せた名菓子
翌日、電車に2時間ほど揺られて訪れたのは、岐阜市内にある川原町。ここにも古い建物が立ち並び、その中に、老舗和菓子店「玉井屋(たまいや)」があります。創業当時から愛され続ける「登り鮎」は、そばを流れる長良川名産の“鮎”をモチーフにした名菓子。求肥とカステラ生地の上品な甘さと、やさしい鮎の顔が印象的な、お土産に持ち帰りたい一品です。
“かがり火”が照らす夏夜
幻想的で、美しい伝統漁法
日が落ちた頃、この旅の主目的でもある「鵜飼(うかい)」へ出航。夕闇を照らす“かがり火”を頼りに、鵜匠(うしょう)と呼ばれる操り手によって、10〜12羽の鵜が鮎をとる伝統漁法が披露されます。屋形船の上で、人々はお酒を片手にその幻想的な夜に酔いしれます。岐阜の人々が守り続けるこの懐かしい景色、文化を、また訪ねたいと思いました。
絶景!金華山からのパノラマ夜景
今回の旅でも訪れた「金華山ロープウェー」は、夏期は22:30までの夜間も営業中。約3分間の天空の旅の終着駅で、待ち受けているのは見渡す限りのパノラマ夜景!この季節にしか拝めない絶景をぜひ体感してみてください。
【期間】7月13日(土)〜8月31日(土) ※8:00〜22:30
【場所】岐阜県岐阜市千畳敷下257
【料金】ロープウェー:800円※午後6時以降の夜間往復割引運賃
    岐阜城入場料:200円
【お問い合わせ】ぎふ金華山ロープウェー(058-262-6784)
【岐阜までのアクセス(電車)】
東京→名古屋(約1時間半)/新大阪→名古屋(約1時間)
※新幹線「のぞみ」使用
・飛騨古川:名古屋→飛騨古川(約3時間)
・高山:名古屋→高山(約2時間半)
・岐阜市:名古屋→岐阜(約15分)
今回の旅で訪れた飛騨古川・高山・岐阜市内のおすすめ宿をご紹介!今だけお得なプランが満載です。

 
⇒詳細はこちら
暑い夏に涼を求めて、夜の岐阜をぶらり歩いた今回の旅。昼間とは違う魅力や、新しい発見が多くありました。たまには気の済むまで夜更かしをして、静かで穏やかな岐阜の夜を楽しんでみませんか(写真:小柴尊昭、構成・文:廣利花)

⇒旅行の続きはこちらから!Photo旅行記公開中
「FINDING JAPAN&ME」の公式iPadアプリ誕生!過去のバックナンバーが日本語と英語で楽しめます
(価格:無料、条件:iPad 互換iOS 5.0 以降が必要、言語:日本語・英語)
おすすめ旅が満載です!【FINDING JAPAN & ME】のバックナンバーはこちらから⇒
「清流の国ぎふ」をめぐるモデルコースをご紹介!無料宿泊券プレゼントも◎
■配信停止をご希望の場合は、 「メールマガジン受信設定」画面より「楽天トラベルニュース・旅行編」のチェックを外し、更新して下さい。 情報は即時更新されますが、停止処理以前に送信準備が整っていたものを除きますのでおよそ1週間以内に数回程届く場合があります。
■このメールマガジンは、 www@mail.travel.rakuten.com 宛にお届けしています。2013/8/1(木)の時点で「受信する」に設定されている方へ、無料で配信しています。
■受信したHTMLメールが正しく表示されなかったり、検索等の機能がご利用いただけない場合は「こちらのページ」をご覧下さい。
■このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。ご質問などある方は「ヘルプページ」よりQ&Aをご参照の上、お問い合わせ下さい。
|楽天トラベルTOP |個人ページ |登録内容変更 | ヘルプページ |個人情報保護方針 |配信停止 |
発行元:楽天トラベル株式会社
Copyright(C) 2002-2013 Rakuten Travel, Inc. All Rights Reserved.
お問い合わせはこちらから