海外旅行、海外ツアー、海外航空券、格安航空券、海外ホテル/楽天トラベル

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
  • 国内
  • 海外
  • 懸賞広場

サブカテゴリー

楽天トラベルトップ > 海外旅行 > 台湾旅行 > 365日台湾だいすき♪ 住みたくなる国 Taiwan の今をお届け!

365日台湾だいすき♪ 住みたくなる国 Taiwan の今をお届け!台湾の魅力をもっと知ってもらいたい!

トップへ戻る大西蘭さん的アクティブ旅歩りえこさんの癒し旅行
1日目 初日からグルメ、恋愛祈願、夜市と尽きることがない台湾名物スポットへ...PM12:00〜初めての食事はやっぱり...まめ知識PM2:30〜独特な街並みでショッピングPM2:00〜台湾で恋愛祈願といえばここ!PM1:30〜洗練されたかわいい台湾お茶屋さん お土産にかわいいPM4:00〜台北から少し足を伸ばすときれいな風景が! デートスポットに♪PM7:00〜おなかすいたー!台北市街に戻ってディナーPM9:30〜夜はまだまだ!饒河街観光夜市へ夜は...

松山空港に到着!空港から台北市内へはタクシーが便利。タクシーは初乗りが70元(約210円)!
松山空港から台北市内のホテルだと、だいたい15分くらいで500円前後で行けるそう。

初の食事はやっぱり小龍包!!早速台湾ビールで乾杯!
蒸籠をあけると、湯気とともに、あのかわいらしいフォルムが現れます☆口の中にほおばると、肉汁がジュワーと溢れ、その美味しさの虜に。

そして、特筆すべきが角煮!
こんな分厚い角煮、私は初めて
見ました!この角煮を、バーガーにして出してくれます。トロットロに煮込まれていて、肉の旨味が口に広がって、甘めの煮汁とパンがよく合う♪他にも、「蟹みそ入り豆腐」などを堪能しました。

★ここの小龍包は必ずひだが18枚なんですって。
行ったら数えてみてくださいね〜。

ドライフルーツやカラスミなどの乾物や漢方などを扱うお店が並ぶ街。迪化街は古くから台湾の商業の中心地として栄え、19世紀末の街並みが残されています。特に気に入ったのは台湾産のドライマンゴー。ドライフルーツ大好きの私には、甘すぎず、自然な味で美味しい!

真剣にお参りをする人でいっぱい。ここは縁結びの神様「月下老人」が有名。私も良縁を願うため、しっかりとお参りしてきました!
廟の外では「仙草ゼリー」を振る舞ってくれます。このおばあちゃんが可愛いかった!

店員さんが特別に台湾式のお茶の入れ方を教えてくださいました。お茶の品種によって適切な温度と適切な抽出時間を守るだけでも、グンと美味しくなるそうです。台湾茶、女性へのお土産におすすめです★

台北市街地から電車で40分ほど。ちょっと足を伸ばして淡水へ。
淡水河の河口にある街で、地元の人も家族やデートで訪れる人気の行楽地だそうです。

淡水老街近くの船着き場から、15分くらいのクルージングで漁人碼頭に到着♪
ここは「情人橋(日本語だと恋人橋)」がある屈指のデートスポット!この日はちょっと雲がかかっていたけど、夕日が沈む様子はムードがあって美しい☆

ディナーは台湾で大人気の台湾料理店、欣葉へ。この日も超満員!
沢山の台湾家庭料理を頂きましたが、その中でも「カラスミチャーハン(300元)」がおすすめ!台湾名物のカラスミの角切りがたっぷり入っていて風味が口いっぱいに広がります。初めて食べたんですが、これ、大好きです!

台湾旅行の中で絶対外せないのは「夜市」!
ゲートをくぐると、そこはもう熱気ムンムン!日本の夏祭りみたいな賑やかさ。
現地の方は、試食だけでも快く対応してくれたり、ちょっと目が合うと、おじさんでも「にこっ」としてくれたり、みんなとっても親切!とても安心して歩けます。気になったものはぜひチャレンジしてみてくださいね。

複合施設内にあって便利!君品酒店(パレ・デ・シンホテル)

1日目のホテルは、君品酒店。大型複合施設Qスクエア(ショッピング、映画、レストランも)の中にあるホテルで、台北駅直結ととっても便利!
ホテルの体験レポートもあります!

宿泊ホテル:パレ・デ・シンホテル 詳しくはこちら

TOPに戻る▲

2日目 台北の変身体験&お手頃スパを体験!AM10:30〜台湾式モデル体験♪変身にびっくりPM1:30〜ランチは牛肉麺! 程よくコシがあり、ツルツル♪PM2:30〜おなかも満腹♪次は気持ちがいい体験へPM4:00〜シャンプー作り!どんな香りにしようかな...101タワーと記念写真のバチリ!PM6:30〜晩ご飯は、火鍋!台湾風サービスに感動! 大人気のお店夜は...

台湾で絶対に体験したかったこと、それは「変身写真!」簡単に言うと、コスプレ写真なのですが、その完成度がすごいんです!
今回は、その名も「夢工場」さんにお邪魔しました。
変身した自分にびっくり!でも日本ではできない体験♪
ぜひ台湾の思い出に、夢の体験をしてみてはいかがですか?

台湾で麺といえば、やっぱり『牛肉麺』!コンテストで1位を獲った事もある老董牛肉麺の『上品清燉牛肉麺(240元)』
透明なスープなので味が薄いのかと思いきや、しっかりと香り高い牛のダシが出ています。

とっても気持ち良いと噂の台湾式シャンプー。

座ったまま、髪に直接シャンプーをつけ、水を加えながら泡立てていくんです。
そして、シャッターチャンスがこちら!

日本人観光客に大人気のオリジナルシャンプー作りをmr.hairで。12種類の香りと7種類の色から好きな物を組み合わせます。まずは、髪質や肌質に合うベースのシャンプーに色を混ぜて、香りを付けます。よーく振って完成!

鼎王麻辣鍋は大人気店。予約なしだと行列は避けられないそう。高級感があり綺麗な店内☆鍋のスープは白と赤の両方の味が楽しめる鴛鴦鍋をチョイス!
さっそく、いただきまーす!
スープが減ってくるとお店の人がすかさず追加してくれます。しかもおかわり自由の具材もたっぷり持ってきてくれ、サービス度は満点☆しかもごはんはセルフサービスで食べ放題!お腹いっぱいになりました〜♪

宿泊するW台北に、こんなおしゃれなバーが!

クラブみたいなライトアップされたプールが印象的なWホテル。目の前には101タワーがあって、眺めも最高!
体験レポートはこちら

宿泊ホテル:W台北ホテル 詳しくはこちら

TOPに戻る▲

3日目 旬のマンゴーや台南名物!台南で本場の味覚をほおばる♪AM7:30〜遠出する前に腹ごしらえ!ホテルのビュッフェを堪能AM11:30〜到着したら、まずは台南名物ランチへAM9:30〜台北から1時間強...台南へPM12:30〜歴史的建造物を観光。自然にも癒される〜PM3:00〜マンゴーアイスに舌鼓〜♪ マンゴーがたっぷりPM4:30〜ホテルのスパで疲れた体をリフレッシュPM6:30〜シャングリ・ラ台南で夕食PM9:00〜台南でも夜は遅くまで!夜市を散策夜は...

窓が大きく光がいっぱい入り込み、イエローを基調とした明るい店内で、爽やかに朝食を頂きます。サラダ、台湾料理、煮込み、炒め物、日本食、デザートなど本当に種類豊富。最近日本でも大人気、エッグベネディクトもあります!朝からこんなに食べちゃいました!

お昼ご飯は、台南名物『担仔麺(タンツーメン)』!『度小月』は台湾で100年以上続く最も有名な老舗です。小ぶりの器に麺、ひき肉、もやし、ニンニクのすりおろし、エビが載っていて旨味があってぺろっと食べられます。麺はツルツルでラーメンぽいかも。素朴だけど完璧な美味しさです☆

この日は台北駅から新幹線に乗り、台南へ向かいました。
快適な電車の旅を続けているとあっという間に台南に到着!

              赤嵌樓は、1652年にオランダ人が築いた古城。派手さはないけれど、どことなく上品さがあります。屋根の角の魚が可愛い!タイムスリップした気分でした♪外の朱色の壁と木々が美しかったですよ☆

孔子廟は、1665年に古都台南の最高学府として建設。孔子とその弟子が奉られています。
朱色に青や緑の鮮やかな建物。屋根の上には塔や龍が飾られています。
朱色に囲まれているとなんだか優雅な気分になりますね☆

台南はマンゴーの大産地。しかも私が訪れた6月半ばはシーズン真っ盛り!
練乳かき氷、バニラアイスにマンゴーがたっぷり!
本当にジューシーで甘くていい香り♪かき氷も一緒に食べるとひんやりして美味しさMAX!

3日目でそろそろ旅の疲れも出てくる頃、ということで、エステを体験。ラベンダーの香りのオイルでハンドマッサージ。気持ち良くてうとうと、夢見心地〜♪

全身をしっかりマッサージしてもらい、疲れが取れてリフレッシュ!マッサージ後は脚が軽くなりました。心も体もスッキリと元気に☆。

エステでリフレッシュした後は夕食♪ 上機嫌で最上階38階へ。『酔月楼』では、日が沈む様子を眺めながら最高の中華を楽しめます!料理はどれも盛りつけがステキ★お料理を堪能しながら、夕暮れから夜へ移り変わる景色を楽しみました。窓の外は光が煌めいてロマンチック☆
最後にカボチャのお餅の中に餡が入ったデザート☆食事と景色に大満足!至福のディナーでした☆

夕食後、台湾で最大規模の『花園夜市』へ。
戦国時代ですか!?とつっこみたくなる大量ののぼり旗!「いざ出陣!」と覚悟して、熱気と活気ムンムンの中へ入ります。花園夜市はざっくり分けると「食べ物」「ファッション」「ゲーム」の3つのゾーンを満喫。
古くから食文化が盛んな台南、食べ物ゾーンはかなり広いです。その場で調理している物も多く、見て歩いているだけでも面白い!

広々としたロビーと高級感あふれるホテル

お隣には地下2階地上6階のデパートも併設しているので便利なホテル。シックな室内で落ち着きながら、ウェルカムフルーツも食べられます!
体験レポートはこちら

宿泊ホテル:シャングリ・ラ
ファーイースタンプラザホテル 台南
詳しくはこちら

TOPに戻る▲

4日目 台北にもどって、最後の思い出作り。押さえておくべき!台北グルメAM8:00〜シャングリ・ラ台南で優雅な朝食AM9:00〜成功大学で朝のお散歩 オア花が咲いていてきれいAM11:00〜やさしいスイーツに舌鼓 名店のスイーツは格別AM10:30〜歴史に触れながら、街を散策!AM12:30〜台南駅から台北へもどりまーすPM2:30〜くさやとどっちが臭い?臭豆腐を体験 見た目と違って臭いが強烈PM3:30〜帰る前にお土産をゲット! 美味しかったので、もちろん購入〜♪可愛い布の袋に入れてくれました!PM4:30〜まだ帰りたくない!!ついに帰国の時が...

いよいよ旅の最終日。
この日も早起きして、まずは朝食へ。
吹き抜けの広いレストラン。開放的で優雅な雰囲気。
和洋中に、「タンツー麺」などの台南名物と、品数の多さにびっくり!
全部食べてみたくなっちゃいます☆頂きまーす!

朝食後、ホテルの目の前にある成功大学内を散歩しました。昭和天皇が昔植樹したというガジュマルの木を見て来ました。大き〜い!木の下にいる人と比べるとその大きさが分かると思います。太極拳をしているおじさんやおしゃべりしているおばさんなど、皆さん思い思いに過ごしていましたよ☆

安平古堡から歩いて
『豆花』の名店 同記安平豆花へ。

こちらが安平豆花。豆腐はきめ細かくて滑らかな口当たり、小豆はふっくら甘さ控えめでぺろっといけます。

安平古堡周辺は屋台も多く、台南名物の『蝦捲(エビのすり身を揚げたもの)』や『棺材板(トーストの中にシチューが入っている)』も食べられますよ☆

こちらが台南駅。日本統治時代に建設された建物を改築した駅舎。シャングリ・ラ台南の真裏にあります。真っ白な洋風建築にヤシの木がマッチして南国感がありますね〜。

台北に戻り、台湾旅行もいよいよ残りわずか。
ここで、食べたいもの買いたいものを制覇しなくては!ラストスパート!

台湾に来たら絶対トライしたかった『臭豆腐』!店内に入った瞬間、もう店内中が臭い、、、酸っぱいような納豆のような腐ったような、、、恐る恐るたべると、、、
「あれ?美味しい?」食べるとそんなに臭くはなく、厚揚げみたいで美味しいんです。ただし、食後しばらくは臭豆腐の匂いがついてまわるのでお気をつけて(笑)

台湾土産の定番、パイナップルケーキを購入すべく、『微熱山丘』。カフェのようなおしゃれな店内☆大人気店とあって、混雑しています。このお店は試食用に無料でウーロン茶とパイナップルケーキを提供してくれるんですって。しかもまるまる1個!太っ腹〜!

こちらのパイナップルケーキは、台湾産パイナップル100%使用しているそう。自然な甘みで美味しい!

食べ物も美味しい、服や雑貨も可愛い、観光も面白い、そしてなんといっても『人』が1番の魅力!温かくて人懐っこくて、ホスピタリティ溢れる台湾の人たち。
もう台湾まるごと大好きになりました!
大満喫、大満足の台湾旅行でした☆
絶対また戻ってきま〜す!!!

TOPに戻る▲

水しぶきを上げて進む船の甲板にいると、気持ちいい〜!暑い中歩き回っていたので爽快でした。観音山や淡水の街を眺めたりとクルーズを楽しんでいると、あっという間に漁人碼頭到着。

水しぶきを上げて進む船の甲板にいると、気持ちいい〜!
暑い中歩き回っていたので爽快でした。
観音山や淡水の街を眺めたりとクルーズを楽しんでいると、あっという間に漁人碼頭到着。

まずは、紅毛城へ。1629年にスペイン人が建てた要塞で、その後オランダ人の手に渡り、1863年からはイギリス領事館になっていたそう。

まずは、紅毛城へ。
1629年にスペイン人が建てた要塞で、その後オランダ人の手に渡り、1863年からはイギリス領事館になっていたそう。

屋台や土産物店が並ぶ、活気がある通り 淡水老街へ街を歩いていると、みつけたのが、阿給!現地スタッフオススメ。外は油揚げ、中に春雨、上にはすり身が載っています。油揚げにタレがしみて、食感の違うすり身を食べると変化があり、また食べたくなる味。

屋台や土産物店が並ぶ、活気がある通り 淡水老街へ
街を歩いていると、みつけたのが、阿給!現地スタッフオススメ。外は油揚げ、中に春雨、上にはすり身が載っています。油揚げにタレがしみて、食感の違うすり身を食べると変化があり、また食べたくなる味。

夜市にはさまざまな屋台や面白いものが盛りだくさん。小鳥がおみくじをひいてくれる占いや細い糸を絡めて顔のうぶ毛を取り除いてくれるエステ、手頃なアクセサリーや服を売るお店などなど。なんといっても食べ物の種類が多く、気になるものがいっぱい。

夜市にはさまざまな屋台や面白いものが盛りだくさん。小鳥がおみくじをひいてくれる占いや細い糸を絡めて顔のうぶ毛を取り除いてくれるエステ、手頃なアクセサリーや服を売るお店などなど。なんといっても食べ物の種類が多く、気になるものがいっぱい。

「ゴーヤジュース(50元)」は、中国語で「苦瓜蜂蜜汁」。はい、そのままです。白い大きいゴーヤをミキサーにかけ、蜂蜜を加えて完成。飲んでみると、「あれ?メロンっぽい?」蜂蜜の甘さを先に感じてその後にゴーヤの味がするので、「甘み+瓜の味」で「メロン」のような味になるみたいです。

「ゴーヤジュース(50元)」は、中国語で「苦瓜蜂蜜汁」。はい、そのままです。白い大きいゴーヤをミキサーにかけ、蜂蜜を加えて完成。飲んでみると、「あれ?メロンっぽい?」蜂蜜の甘さを先に感じてその後にゴーヤの味がするので、「甘み+瓜の味」で「メロン」のような味になるみたいです。

「雪在焼(40元)」これが一番お気に入り!クレープの上に3種類のアイスと飴(アーモンドを飴で固めたもの)を削って粉にした物を載せ、ここでなんと、パクチーをトッピング。おそるおそる食べると、「ん?意外とイケル!」甘いアイスとパクチーの独特の香りが妙にマッチしているんです。私はこれがクセになったのか、帰国してからもあの味が忘れられません。一食の価値ありです!

「雪在焼(40元)」これが一番お気に入り!クレープの上に3種類のアイスと飴(アーモンドを飴で固めたもの)を削って粉にした物を載せ、ここでなんと、パクチーをトッピング。おそるおそる食べると、「ん?意外とイケル!」甘いアイスとパクチーの独特の香りが妙にマッチしているんです。私はこれがクセになったのか、帰国してからもあの味が忘れられません。一食の価値ありです!

1着目はこちら。メイクはかなり濃い!アイラインもくっきり。最後にかつらをつけて、髪飾りやアクセサリーをつけたら完成〜♪スタジオも本格的。背景の数の多さにびっくり。ざっと数えても20以上!撮影はカメラマンが優しく教えてくれます。2、3種類の背景で撮ったら終了。

1着目はこちら。メイクはかなり濃い!アイラインもくっきり。
最後にかつらをつけて、髪飾りやアクセサリーをつけたら完成〜♪
スタジオも本格的。背景の数の多さにびっくり。ざっと数えても20以上!
撮影はカメラマンが優しく教えてくれます。2、3種類の背景で撮ったら終了。

●夢工場(変身写真)
住所:台北市中山北路三段47号2F(徳恵街口 大衆銀行の上)
日本語予約:+886-955-086-665 ページ:www.dreamwedding.com.tw/
営業時間:10:00〜19:00(休業日:火曜日)

2着目は楊貴妃をイメージしたちょっと妖艶な衣装。この楊貴妃シリーズは他の色もあって、日本人女性に人気なんだそう。撮影後は、髪を直してもらい、撮影用のメイクを落として、自分のメイク道具でメイクをし直せますよ。本格的な衣装とメイク、プロのカメラマンによる撮影なんて普段経験できることじゃないし、日本だとちょっと恥ずかしいですよね。

2着目は楊貴妃をイメージしたちょっと妖艶な衣装。
この楊貴妃シリーズは他の色もあって、日本人女性に人気なんだそう。
撮影後は、髪を直してもらい、撮影用のメイクを落として、自分のメイク道具でメイクをし直せますよ。
本格的な衣装とメイク、プロのカメラマンによる撮影なんて普段経験できることじゃないし、日本だとちょっと恥ずかしいですよね。

●夢工場(変身写真)
住所:台北市中山北路三段47号2F(徳恵街口 大衆銀行の上)
日本語予約:+886-955-086-665 ページ:www.dreamwedding.com.tw/
営業時間:10:00〜19:00(休業日:火曜日)

シャンプーを流した後は背中、肩、二の腕などのマッサージ。綺麗にブローしてもらえて大きめカールで大人な雰囲気になりました〜☆シャンプーも楽しいし、マッサージは心地良いし、疲れた体もリフレッシュ☆

シャンプーを流した後は背中、肩、二の腕などのマッサージ。綺麗にブローしてもらえて大きめカールで大人な雰囲気になりました〜☆
シャンプーも楽しいし、マッサージは心地良いし、疲れた体もリフレッシュ☆

●青絲舫(台湾シャンプー)
住所:台北市中山北路二段39巷2之2号2F
電話:+886-2531-9801
営業時間:8:00〜20:00 (休業日:日曜日)

12種類の香りと7種類の色から好きな物を組み合わせます。まずは、髪質や肌質に合うベースのシャンプーに色を混ぜて、香りを付けます。

12種類の香りと7種類の色から好きな物を組み合わせます。
まずは、髪質や肌質に合うベースのシャンプーに色を混ぜて、香りを付けます。

●Mr.Hair(シャンプー作り)
住所:台北市光復南路280巷23号1F (MRT国父記念館2番出口から徒歩約2分)
電話:+886-2-2711-5783 ページ:www.mrhair.com.tw/
営業時間:12:30〜21:30

そして、コンディショナーには香りだけを付けます。この香りはシャンプーと一緒でも良いし、変えてもOK!ちなみに、私は、シャンプーはグレープフルーツ、コンディショナーは東洋花菓にしましたよ☆

そして、コンディショナーには香りだけを付けます。この香りはシャンプーと一緒でも良いし、変えてもOK!ちなみに、私は、シャンプーはグレープフルーツ、コンディショナーは東洋花菓にしましたよ☆

●Mr.Hair(シャンプー作り)
住所:台北市光復南路280巷23号1F (MRT国父記念館2番出口から徒歩約2分)
電話:+886-2-2711-5783 ページ:www.mrhair.com.tw/
営業時間:12:30〜21:30

可愛い洋服が並ぶ屋台を発見!どれもお手頃価格で何着も欲しくなっちゃいます。店員さんは日本語は話せないけど、ジェスチャーと英語で通じましたよ☆2着購入〜☆とってもキュートな店員さん。謝謝!激安ペタンコサンダルを見つけました!150元ということは、約450円!

可愛い洋服が並ぶ屋台を発見!
どれもお手頃価格で何着も欲しくなっちゃいます。
店員さんは日本語は話せないけど、ジェスチャーと英語で通じましたよ☆
2着購入〜☆とってもキュートな店員さん。謝謝!激安ペタンコサンダルを見つけました!150元ということは、約450円!

最後は「ゲーム」ゾーンへ。景品はおもちゃやぬいぐるみなどですが、大人もみんな本気です。その様子が楽しい☆私もわなげにチャレンジ!輪はたくさんもらえるので、数打ちゃ当たるってことでしょうか(笑)真剣に狙いましたが、一個も入リませんでした・・・

最後は「ゲーム」ゾーンへ。
景品はおもちゃやぬいぐるみなどですが、大人もみんな本気です。その様子が楽しい☆
私もわなげにチャレンジ!輪はたくさんもらえるので、数打ちゃ当たるってことでしょうか(笑)真剣に狙いましたが、一個も入リませんでした・・・

キーワード
楽天グループのサービス
サービス一覧
お問い合わせ一覧
社会的責任[CSR]
関連サービス
おすすめ
【楽天カード】楽天スーパーポイントが2倍貯まるクレジットカード。年会費無料。
お買物・ポイント
旅行・エンタメ
マネー
暮らし・情報
ビジネス
サイト基本情報

Copyright © 2002 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.