楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

Oホテル高砂 高砂市の見どころ

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

写真1
ここ高砂の地は、決して大勢の方々にご注目頂ける様な観光地があるわけではございません。しかし、さわやかな海風と人情の港街として皆様にきっと気に入って頂けると思います。このページでは、皆さんに高砂についてほんの少しご紹介させて頂きます。ホテルでは観光マップもお渡ししています。お仕事に合間に、また観光の寄り道として是非お立ち寄りくださいませ。この写真はあらい浜風公園です。ホテルから車で5分で、すごく海風が心地よい公園です。
写真2 写真3 写真4
高砂でも特に有名なのが、高砂神社の相生の松です。高砂神社は、社伝によれば神功皇后が外征のとき、大己貴命(おおなむちのみこと)の神助を得て勝利し、帰途この地に国家鎮護のために大己貴命を祀られたのが始まりで、創建まもなく境内に生え出たのがこの相生の松だと伝えられています。秋祭りでは勇敢な練り合わせが御覧頂けます。ホテルから徒歩15分です。 相生の松とは、根が一つで雌雄の幹が左右に分かれた松のことで、ある日、尉と姥の二神が現れ「神霊をこの木に宿し、世に夫婦の道を示さん」と告げたことから、霊松として人々の信仰を集めるようになりました。写真でお分かり頂けますでしょうか、雌雄の松が一緒に生えています。 これもあらい浜風公園の写真です。つい最近、ここでスナメリが目撃されているとの情報が多数寄せられ地元で話題になっています。小豆島や淡路島、晴れた日には四国まで見渡せる素晴らしいオーシャンビューです。
写真5 写真6 写真7
ここは生石神社といって大変珍しい石造物があります。神社の裏手に、切妻風の突起を後ろにして家を横たえたような横6.4m、高5.7m、奥行7.2mの巨大な石造物です。いつ、誰が、何のために作ったのか、不思議な石造物として訪れた人の目を驚かせています。ホテルから車で10分です。 生石神社で是非お勧めしたいのが、神社の裏山からの展望です。高砂市・加古川市を一望できて、瀬戸内海も綺麗に見えてます。ちなみに不思議な石造物は「石の宝殿」と呼ばれ、仙台塩釜神社の塩釜、宮崎県霧島神社の天逆鉾と並んで日本三奇の一つに数えられています。 ここは鹿嶋神社です。遠く聖武天皇の勅願によって国分寺と、国分寺の東院として大日寺が建立された時、その鎮護の神として奉祀されました。鹿嶋神社は、一人一願心を定めてお詣りする時、その願いは必ずかなえられる霊験の著しいことをもって“一願成就の神”として有名で、善男善女の参詣者が絶えません。特に年末年始には、遠方からの参拝者も多く大変な賑わいです。ホテルから車で15分です。