楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

無題ドキュメント

明治二十一年(一八八八年)、前業の「酢屋」から「旅籠」を開業して以来今日まで約百二十年、「客の心になりて亭主せよ」という大名茶人不昧公の教えを家訓とし、「料理旅館」一筋に歩んでまいりました。明治・大正・昭和にかけての百年の間に松江を訪れた多くの文化人は、当館に旅装をとき、宍道湖の夕景に魅せられました。

一階の「いにしえラウンジ古都里」には皆美館の歴史を語るご揮毫などを陳列、また玄関横のギャラリーには文人墨客の作品を展示しています。

     

小泉八雲をはじめ、里見弴、田山花袋、芥川龍之介、大町桂月、島崎藤村、与謝野寛・晶子夫妻、高濱虚子、志賀直哉、武者小路実篤、佐藤春夫、内田百間、尾崎士郎、川端康成などが来館し、なかでも藤村は、当時の館主与蔵とともに宍道湖に舟を浮かべ湖を絶賛し、謝礼に「芭蕉の句」を揮毫しました。藤村が宿泊した部屋は「藤村の間」と称し、今も客室として使われています