大露天風呂

  1. 合計470畳の大露天風呂を満喫!

    巨石をふんだんに使ったその造りは他を圧倒する自慢の大露天風呂です。
    手付かずの大自然に包まれ、宝川の清流の流れを感じての入浴は心の底からの安らぎをお約束いたします。

  2. 混浴露天風呂「摩訶の湯」広さ120畳

    宝川温泉を象徴する大露天風呂。
    特に紅葉の季節には、周りのもみじが、疑うばかりの赤に染まり見る人を驚かせます。

  3. 混浴露天風呂「般若の湯」広さ50畳

    摩訶の湯の脱衣場を挟んで川下に位置する50畳ほどの露天風呂です。
    湯船の半分が浅くなっているので、お子様も安心してお入りいただけます。

  4. 混浴露天風呂「子宝の湯」200畳

    とにかく広い!なんと面積200畳!
    子宝の湯は般若の湯の川向にあり、湯船の上屋に武尊神社(ほたかじんじゃ)が祀られています。

  5. 女性専用露天風呂「摩耶の湯」100畳

    摩耶の湯は昭和45年にご婦人が気軽に入れる露天風呂が欲しいとの声で作られました。
    開放感あふれる100畳面積の露天風呂になっております。

温泉・効能

  1. 宝川温泉

    宝川温泉は全湯、源泉掛け流しの温泉です。
    摩訶の湯・般若の湯・大浴場(殿湯・姫湯)は源泉掛け流し100%の天然温泉です。
    麻耶の湯・子宝の湯は温度調節の為、夏の間加水いたします。
    ※宿泊の女性のお客様は湯あみ着を着てお入りいただけます。

    泉質

    単純温泉

    効能

    神経痛リュウマチ/痔/病後回復ストレス解消/運動機能障害/関節痛/筋肉痛/五十肩/消化器/神経痛/打ち身/冷え性 など

    1分間に約ドラム缶10本分湧き出る4本の源泉

    宝川温泉は、大和武尊が発見したと伝えられるように、明治以前も温泉の湧く地として知られていました。 現在のお湯はすべて、昭和の時代にボーリングされたものです。 源泉は敷地内に4本あり、温度は40度~68度で、総湯量は毎分1800リットルあります。
    これは群馬県の伊香保温泉すべての旅館の湯量より多いもので、日本でも有数です。
    この湯量のおかげで、あの大きな露天風呂を維持できるのです。
    現在は自噴しているものは枯れてしまいましたが、説によると、新潟県で100年ほど前に降り積もった雪が、地下水となり、涌き出ているとの事です。

料理

  1. 夕食「山里の恵み会席料理」

    ご夕食は、季節により山菜・茸・川魚など山の幸を中心とした炭火焼料理をご堪能ください。
    ご宿泊お部屋タイプにより、お部屋食、お食事処「竹庭」とお食事場所が異なります。

  2. 夕食「ハーフバイキング」

    ご夕食は、季節により山菜・茸・川魚など山の幸を中心とした料理の数々をご堪能ください。
    ご宿泊お部屋タイプによりレストラン食となります。

  3. 朝食「和洋食バイキング」

    ご朝食は、レストランにて和洋食バイキング。

お部屋

  • 東館和室(温泉が出るバス&シャワートイレ付)

    お部屋のお風呂でも温泉をお楽しみいただけます。
    小さなお子様連れのお客さまやお部屋でシャワーをご利用されるお客様におすすめです。
    ★ご夕食はお部屋にご用意いたします★

  • 本館和室(シャワートイレ付)

    木のぬくもりを感じる檜葉造りの建物です。
    ★ご夕食は個室風お食事処「竹庭」にご用意いたします★

  • 本館または東館和室(シャワートイレ付)

    本館または東館客室へご案内いたします。(※お部屋指定不可)
    ★ご夕食はレストランにてハーフバイキングとなります★

  • 第一別館和室(バス/トイレ無し)

    昭和の香り漂う景色良好なお部屋です。
    眼下には清流宝川を望みます。
    ★ご夕食はレストランにてハーフバイキングとなります★

  • グループ専用客室(シャワートイレ付)

    本館の和室をご用意いたします。
    <川側15畳間>

館内

  • ロビーラウンジ

    眼下に宝川を望む景色のよりラウンジ。
    チェックイン後にほっと一息お休みください。

  • 個室風お食事処「竹庭」

    竹で仕切られた個室風のお食事処。
    ゆったりとご夕食をお召し上がりいただけます。

  • 売店

    みなかみ土産の揃う売店。当館オリジナルグッズも好評です。

アクセス

住所
郵便番号:379-1721
群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
電車でお越しの場合
JR上越線水上駅下車 宝川温泉行きバス乗車35分 宝川温泉下車
送迎サービス有り ※1日1便 無料 要事前予約(※満員になり次第受付を終了します。)
【迎え】上毛高原駅14:00、水上駅15:10。
【送り】宝川温泉9:40発(冬季期間は9:30発)→水上駅10:10着、上毛高原駅10:30着
お車でお越しの場合
駐車場:有り(無料)
関越自動車道を新潟方面へ。水上IC下車約18km。(水上ICより国道291号から県道63号線へ入り、湯の小屋方面へ)