楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

咲花温泉 一水荘 お料理解説(秋)

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

イメージ写真
詳細情報
→ 住所
〒959-1615
新潟県五泉市佐取7209
→ TEL:0250-47-2231
→ FAX:0250-47-2215
→ チェックイン:15:00
(最終チェックイン:18:00)
→ チェックアウト:10:00
→ 交通アクセス
磐越西線「咲花駅」下車後、徒歩約3分/磐越高速 安田ICから国道49号線を会津若松方向へ。馬下橋を渡り左折後、約3分
→ 駐車場
有り:40台(無料)
季節ごとのお料理をご紹介するページを設けましたのでご覧ください。スペースの関係上、お食事(越光、留椀、香の物は省いてあります)
地場産食材をふんだんに使用しております。 お写真は「厳選された旬の食材・・・」プランのお料理です。*印は地場産食材です。
一、先付 クリーム豆腐●●●●●●●● 地場産牛乳を練りに練ったクリーム豆腐。 夏はお休みしておりましたが、10月からまた 始めたいと思います。当館だけの独創的な 食感と味わいに仕上がっております。 お持ち帰りもご用意しております。お土産にどうぞ 二、前菜 紅葉膳●●●●●●●●秋刀魚寿司、栗素揚げ、煮玉子。れもん釜の中には にしん幽庵焼、木の子揚げ、銀杏松葉刺しを 盛り込んであります。今回の食前酒は、ずみ酒 です。油で揚げた稲穂の飾りが秋を思わせます。 木の子は海老真丈で包んで揚げました。 三、吸椀 きんきチリ蒸し●●●●●●●●きんきをを蒸して吸椀にしました。 松茸と白髪ねぎ、紅葉おろしを乗せて ポン酢仕立ての汁を張ってあります。 紅葉おろしを溶くとチリソースみたいになります。 お椀は料理の中でもかなり重要ですが、 ちょっと珍しい感じにすると満足度が上がると考えています。
四、割鮮 氷室大根盛り●●●●●●●●氷を張った鉢に大根を敷いてさらに氷を敷いた上に 日本海の幸を盛りました鯛松皮、サーモン、甘海老。 大根にはった紅葉が色鮮やかですね。 大根を氷で冷しながら形作るのが、ポイントです。 五、小茶碗 帆立ムース●●●●●●●●少し洋食を取り入れてムースをつくりました。 帆立、かに身、雲丹が入っております。 焼きたてでお持ちいたしますので とても フワフワしております。 生地の中にも帆立のすり身が入っております。 ほんの小さな小さな茶碗に入ったムースですが、 これを仕込むと1日分の気力が失われるくらい 手間がかかっております。 六、温物 渡り蟹具足煮●●●●●●●●渡り蟹の具足煮。 渡り蟹は何でこんなに美味しいんでしょうか? 五泉の名産里芋、帛乙女とちんげん菜を添えてあります。 やっぱり食材は地場産が一番美味しいです。
七、酢の物 鯛南蛮漬け●●●●●●●●鯛を揚げて衣をまとわせ、南蛮漬けにしてみました。 焼ねぎと一緒にどうぞ。程よい酸味がたまりません。 お酒の肴としてもぴったりですね。 八、鉢肴 ローストビーフ●●●●●●●●食欲の秋。 お肉を食べると満腹感もひとしおでしょうか? 香味正油で味をつけて水菜の上に盛りました。 最近若いお客様も増えてきておりますので、 お肉を一品ご用意いたしました。 九、水菓子 巨峰シャーベット 焼いちじく●●●●●●●●デザートは巨峰のシャーベット。素材が良いので 余計な手間はかけません。本当に巨峰そのもの といった感じのシャーベットです。さっぱりしてます。 焼いちじくもそのまま素材の魅力を出しました。 味付けに黒蜜を少しかけてあります。