楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

欧風宿 ぶどうの樹 スピリチュアルゾーン

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

イメージ写真
詳細情報
→ 住所
〒882-1102
宮崎県西臼杵郡高千穂町押方1222
→ TEL:0982-72-6595
→ FAX:0982-72-2441
→ チェックイン:16:00
(最終チェックイン:18:00)
→ チェックアウト:10:00
→ 交通アクセス
九州自動車道~九州中央自動車道・中島西IC~約60分
→ 駐車場
有り 10台 無料 

高千穂の地は

遥か古代より

天照大神をはじめとする

多くの神々の恵みによって支えられ

今なお

その息吹が感じられます

これより

浪漫と神秘の旅へ

ご案内致しましょう

photo1
 

ここでご紹介するのは、ほんの一部です。
高千穂にはまだまだ多くの神社があり、
まさに八百万(やおよろず)の神々が
それぞれの村、地域を、人をかわることなく守り続けています。
そして今、高千穂は「パワースポット」「ヒーリング」という新しい言葉と共に
多くの方から関心をいただいています。
ぶどうの樹でも、都合のつく限りご案内させていただいています。
ご希望がありましたら、ご予約の際にお申し出頂けると助かります。
 
photo2
宮崎神宮に祀られる「神武天皇」の3番目の兄にあたる「ミケヌノミコト」が祀られています。相続争いに負けて、帰郷した時高千穂は「鬼八(きはち)」という荒ぶれた神に支配されていました。
それを退治したのがこの「ミケヌノミコト」だったのです。
しかし殺されてもなお、この「鬼八」は大変執念深く、農作物に被害を与えるなど様々な祟りをなしたのでした。
そこで、住民達は「首塚」「胴塚」「手足塚」をつくり天正年間(織田信長の時代)まで、16歳になる少女を生け贄として捧げ慰霊をしていました。しかし、あまりにかわいそうなので、代わりに4×4(しし)=16頭の猪を捧げる事にしたと言われ、今でも高千穂では旧暦の12月3日に「ししかけまつり」として、受け継がれています。
photo3
「アマテラスオオミカミ」が祀られておりお隠れになった「岩屋」も西本宮の社務所で案内をお願いすると、普段は鍵がかかっていますが、鍵を開けて案内してもらう事ができ、遥拝できます。
上の画像はアマテラスオオミカミ様がお隠れになったときにどうしたものかと八百万の神々が相談したと言われる天の安川原です。 とても神秘的な雰囲気をかもしだしています。
くしふる岳の裏にあり、「サルタヒコ」「ウズメノミコト」が祀らています。
この二人の神様は元祖国際結婚とも言うべき夫婦(縄文人と弥生人)で、その新居の為に作られたのがこの神社です。
急に結婚が決まった為、荒木のまま急にたてたので「あらたて」の名がついたとされています。
また、くしふる岳の峰続きに高天原(タカマガハラ)があり、天つ神はここから遥か故郷を拝んだと言われています。