楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

民宿やまみち =自家製野菜を使った家庭料理=

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

イメージ写真
詳細情報
→ 住所
〒409-0505
山梨県大月市梁川町塩瀬1224
→ TEL:0554-26-2011
→ FAX:0554-26-5553
→ チェックイン:15:00
(最終チェックイン:22:00)
→ チェックアウト:10:00
→ 交通アクセス
新宿駅からJR中央線1時間20分の梁川駅より送迎車2分、徒歩20分/車:中央道上野原ICより15分・大月ICより20分
→ 駐車場
有り 30台 無料 先着順

お料理

萌える新緑と山菜狩りの春。蝉時雨とアユ釣りの夏。紅葉と山の味覚が楽しめる秋。雪で薄化粧をした山や満天の星空がすばらしい冬と、忘れかけていた本当の四季を味わっていただけます。

大きな画像を見る→



女将の作る心のこもった手作り料理をご用意。当民宿の主人が手塩にかけて作っている無農薬野菜も、女将が手作りで調理し、お料理にも登場します。その他、山草山菜などの自然の恵みも、季節によりお楽しみいただけます。
また、お味噌や、一味唐辛子等も手作りで作っています。

■一泊二食付き\7350(税込)の場合のお料理例です。
大きな画像を見る
■特別料理例
大きな画像を見る
■単品料理
大月名物馬刺し \3,150(4人前〜)
特選寄せ鍋(冬季のみ) \2,100(2人前〜)
※宿泊当日2日前までにお申込下さい。
当民宿の主人が手塩にかけて作っている無農薬野菜畑です。 新鮮なグリーンリーフ。スーパーで見かけるよりもかなり小ぶりで柔らかく、味があります。 採っても採っても出来る絹さやです。収穫が大変。来年はスナックエンドウも?
■味噌作りSTEP1
季節は毎年3月のお彼岸前
大豆を煮る。ひたすら煮る。(一晩以上)しかも焦がさないように。
蒔きは、竹やぶの竹を使います。
茹で上がりの大豆を厚いうちにつぶします。やまみちに代々伝わる「つぶし機」を使用
■味噌作りSTEP2
大月の吉村糀の米糀と麦糀を使用。
先ずはこの板状の糀を、粒粒になるまで手作業でつぶします。
そして米糀と麦糀を混ぜ合わせる。
何せ作る量が作る量なので大変・・・
■味噌作りSTEP3
STEP1とSTEP2と食塩を混ぜ、樽に収めます。
2年間寝かせて出来上り。
なんとも言えない田舎味噌です。朝食のお味噌汁、最高です。